セカンドシティ

昨日は六本木へ
修士さんの出演している
The Second City-Japan-に行ってきましたよ。
去年の年末に一度、先週で二度、今回で三度目。
台本も小道具もない生身の芸人だけの
即興コント。型はあるけれど、
内容はお客さんのお題によって左右されます。
3チームがそれぞれ約45分くらいのステージを
体いっぱい使って演じます。
声も出てますよー。そして何より
ぶっつけ本番。
全てアドリブですから、
持ってる自分の芸人としての実績・才能・瞬発力を
フル活用。何が出るかわからない、
どこに行くか見当がつかない。
演者もお客もです。でもまぁ、
行く過程も行きつく先にも「笑い」は
確実にあるんですけどね。
それは、セカンドシティに
参加した芸人だからなしえる技。
芸人の腕の見せ所ですよ。
そして、お客さんとの連帯感
盛り上がらないわけがないんです。
3回ともそれぞれ楽しかったです。
若手に感心したり、ベテランに納得したり。
芸人という職業に感服至極。
また機会があれば行きたいですよ。