お祭り。


大きなお神輿が出て、神社には、ところせましと、
夜店が出る。そんなに大きな神社ではないのだけれど、
上手い具合に工面して、入り組みながら、
何十軒も出店している。
金魚すくい、亀すくい、スーパーボールすくい
ヨーヨー釣り、わなげ、射的、ダーツ、くじ、お面、
綿アメ、焼そば、タコやき、とうもろこし、
クレープ、チョコバナナ、焼き鳥、フランクフルト
書き切れない程のバリエーション。
幼い頃から必ず行っていたお祭り。
楽しくて、うれしくて・・・なんでだろうね?!
なんであんなにテンション上がるんだろう。
うさん臭くて、怖めのあんちゃんのお店でも、
それも含めて、夜店の醍醐味なんだよね。
結構、しょーもないもんばっかなんだけど。
独特でなんとも言えないものばかりの、
おまけや景品。現場にいる時は、
必死で欲しくて、がんばったりするんだけど、
家に持って帰って来ると、価値は半減。
いや、ぶっちゃけ、困るんだよね・・・
週末のお祭りの夜、人がごった返し、
電球のためのモーターの音と臭いが漂う中、
夜店にあってはじめて、
魅力的に見えるんだろうね。
ちゃんとクレジット入ってるのに・・・
ひど過ぎる、面長のキティーとか、
どう見ても、プーさんではなくて、人間っぽい顔のプウさん。
いやいや、いくらなんでも・・・ってくらいの、ミッキー。
ネズミに見えないけど、ネズミと言い張るもんだから・・・
しかたなく了承。 その時点でミッキーじゃないけどね。
あと、堂々とパクってあるバッタもんや、
何に使うかわからない無意味なおもちゃたち。
わかってるんだけど、毎年同じものがたまっていく。
さすがに、今は大丈夫だけどね。
そうそう、むかし、「みどり亀」すくいがあって。
持って帰って、育てたことあったな・・・。
あぁぁなつかしい。