2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の一枚。

ランチュウの「ライオンヘッド」という金魚。 実際はとってもでっかい。結構な大きさの 水槽に三匹が限度かな・・・いや、二匹がちょうどいい 感じだったくらいの大きさ。だから、頭のボツボツ?! ごつごつ感がじぃーと見れば見るほど気持ち悪かった。 見た目が…

 CM。 

見ちゃったよ。auのCM。 河本っちゃんが出てたのよ、妻夫木君とね。 いや〜なんだか、1年前からしたら考えられ変こと だらけだね、次長課長に関しては。 ちなみに井上君は、出てません。 井上君は確かドコモじゃなかっただろうか。 だからってわけじゃ…

リンカーン。

TV

浜ちゃんとの心の壁を取っ払おうという企画。 扉の向こうに両腕足を縛られて、身動きの出来ない 浜ちゃん待機。若手が・・・いや、若手なのか!? もういい頃合の芸暦の芸人がひな壇に勢ぞろいする中、 選ばれし芸人が、どちらかを選択。 浜ちゃんにパイ投げor…

 慌てるから。

本日は、朝から仕事。 アポイントメントあり。先方も忙しい方で、 予定がぴっちり。何度かお会いしているが、 こういうとお年の上の方なので、 失礼に当たるかもしれないが、その方、 どうもこれが、おっちょこちょいなのだ。 そそっかしく、せわしない。 常…

 くりぃむ。 

この番組、好きだな。このテレ朝の 時間帯の番組、くりぃむが1番見てるかも。 企画にもよるけれど。 今回も映画やアニメのラストシーンを 当てるというクイズ。 これって、レギュラー企画か。 うん、おもしろいもの。 司会進行役が有田さんって言うのも 好…

 たんまり。  

帰りにカレーをテイクアウト。 欧風カレーとスパイシーカレーとビーフシチュー。 ライスはターメリックライスだったので 2人前分注文。そして、隣にはロールケーキ専門店。 いつも横目で気にして帰っていたのだけれど、 なんでか、思わず買ってしまった。 …

 P公演。 

何回目かな・・・木ム兄班のプロデュース公演。 新喜劇よりは、時間がどうやら短いみたい。 今回は、いつもの女性メンバーの役どころが 入れ替わってて、いつもと違って 微妙な感じ。たくませいこさんが出ていなくて 夏花ちゃんが出演。何が違和感あったって…

 ネタ6組。 

メンバーは、まちゃまちゃ、ロバート、 次長課長、ダイノジ、ショウショウ、B&Bの 6組。本日、チケットレスで取った公演。 やっぱり行きたくてさ。先行では迷っていたけれど。 立ち見で相変わらずすごい熱気と人気だったな。 トップバッターのまちゃまちゃ…

 言われながらも。  

2号をあやしていると夕方、あわただしく ねーさんと1号帰還。 で、作者は出発。 ねーさんにあきれ顔をされ、あげく 「はぁ・・・よく続くね・・・」と ため息までつれる。 いいじゃーないのさ。 唯一、出不精のぐーたらな作者が 通いつめている新宿・ルミ…

 前髪。

2号、またも置いていかれる。 結果、こちらで子守。 まぁ、いいんだけどね。まだ、そんなに 走り回ったりして、手がかからないからさ。 それにしても、子守率高いなぁ・・・。 ねーさんと甥っ子1号で、 どこかへ行ったらしいけど、 その前になんだか色々用…

 今日の一枚。

イベント会場にいた、もちろん、 子供も釘付けだったけど、負けるかと、 威圧感のある視線を放つ、子供に釘付けの ワシ?!タカ!?どっちか。 わからないけど、 みんなすごい迫力だったな。

 重い。

お店屋さんもあって、犬の洋服などが 特価で販売されていた。 おぉぉ・・・安い!!! 安すぎる。これは・・・買わねばなりますまい。 1着2000円前後するセーターが なんと、600円。安ッ!! いやいや、まだまだ。2着で1000円、 なんと、3着だと1…

 会場にて。

久々の再会・・・いや、そうでもないか。 この前いきなりたずねて着てくれたのが・・・あれは、 10月だったかな。でも、一緒に仕事をしている 彼女のパートナーでもあるY君とはこちらは、確かに久々。 彼は作者の同級生で友達だから、3人で逢うと 時間が…

 ついたら。 

会場のある駅に比較的スムーズに着き、 駅にある地図を探す。 会場の方角の出口を確認するために。 作者、自他とも認める 方向音痴。全く間逆の方向に進んでいても 全然気づきゃーしない。 自分がどんだけ、地形・方角にうといか・・・ ちゃんと自覚している…

 予告どおり。

やっぱり行こうと思い立って、 友達Eの仕事場、イベント会場へ 行くことした本日。身支度を整え、 電車に乗る。普段使わない路線の電車に乗ると ちょっとした非日常を味わえる。 時刻表で定めた電車の、時間の1分前位に 改札を通る。もちろん、スイカでピ…

 今日の一枚。 

仕事帰りの帰り道の広場の木にクリスマス用の イルミネーションがほどこされていた。 思わずパシャリ。 そうだよ、もうあと何日かで12月。 そりゃ街も「緑白赤」で、彩られるわ。 そうだ、前にも書いたかもしれないけれど、 クリスマスの三原色の「赤」っ…

 やりにげ。

TV

漫才で絶対、受けるネタを「鉄板」という。 その鉄板ネタをお客さんの前で 披露し、本当に鉄板なのかを検証。 出演したのは、確固たる鉄板ネタで、 あらゆる舞台でそれを実証済みの あの芸歴で、ただいま話題沸騰、人気急上昇の 大木こだま・ひびき師匠が審…

 ドスペ。

くりぃむしちゅー司会のお笑いイベント。 舞台上に結構な人数の芸人がいたので、 全部オンエアする気か?!って思ったら、 若手は、今まで見たことのないような 短さの総集編。ばっさり切るというものではなくて、 ほぼみんな秒単位のものがほとんど。 いや、…

 急きょ。

仲のいい従姉妹に、仕事をおまかせするときは、 前もって、もちろん、従姉妹の都合を聞いて お願いするのが普通だから、今日の明日では、 なんとも、心苦しいし。もちろん確率的に 予定が入ってしまっているか・・・ いや、月末だから仕事かもしれない。 と…

 Eからの連絡。

お昼過ぎ、携帯にメールが届く。 彼女は学生時代の友達で、 全国を駆け回り仕事をしている。 なんと、この土日は、作者の家から電車で 1時間もかからない場所にある イベント会場が仕事場。 その話は前々から聞いていたのだが、 作者ももちろん仕事で、 そ…

 おぉ!!  

気づけば、50000ヒットを超えてたよ。 ペース早くなってるきがする。 ありがたや。 くだらない、ごく私的な日常を 公にする恥ずかしさもあるのだけれど、 それでも、どこかで誰かがこの 「ぐーたら日記」を見てくれるという 事実が何よりうれしかったり…

 花より男子。

TV

1度夜中の再放送見ちゃってから ずっと見てる「花より男子」。 視聴率いいらしいね、このドラマ。 井上真央ちゃんは、ほんとにかわいいわ。 どんどんきれいになって、かわいくなる。 珍しいよ、子役から活躍してる子で 大人になってきれいになるのって。 今…

 ストレス解消。

にんにく、玉ねぎをみじん切り、 薄切りの豚肉をフードプロセッサーで ひき肉にする。 そして、ついでに身体にいいから・・・ ニンジンともう1つ玉ねぎも 適当な大きさに切って、 うぃーんとフードプロセッサーで こまかーく、ペースト状手前まで回す。 あ…

 仕事帰り。

いつも寄る輸入食材を 扱うお店にまたまたフラっと 立ち寄る。家に電話をかけ、 冷蔵庫の中身を確認。 作者のほしい食材は一切なし。 そして、ついでにご飯も炊いてないらしい。 韓国のお持ちと鶏肉の甘辛野菜炒め 「ダッカルビ」を食べようかと思っていたの…

 何故だか。

ここ何日か、夢を見る。 比較的はっきりした夢。 昨日は、昔住んでいた家に、 おじさん一家が引越しで、リフォームして、 増築して、どうやら住んでいる設定。 家は、原形をとどめておらず、 斬新なインテリアと、生活臭の全くしない、 住宅展示場のような雰…

 今日の一枚。

先日ルミネでもらった 「昼公演スタート」という宣伝につくった ビニールバックをもらった。 ビニールバックってホンと、 いい宣伝になるからね。さすが吉本。 その中をごそごそとみてみると、 「もうすぐ5周年記念のマスコットキャラクター 感謝観劇!劇場…

 [TV] Qさま。

潜水大会をロバートかプレゼン。 安田大サーカスとロバート・・・ あ、馬場ちゃんは 参加してないので、全部で5名。 みんなかなづちではないみたい。 そりゃそうか・・・潜水だもんなぁ・・・ 泳げないとね?!怖いもの。 トップバッターは、ひろし君。 かな…

 コンビニ。

「ルミネtheよしもと」の1月公演の 入金が本日締め切りなので、 お昼休みにコンビニに向かう。 入金するコンビにって、選べるんだけど、 ちょっと遠いとろこにあるコンビニを選択。 何でもっと手前に あるFマートにしないか・・・ 自分でも、自問自答。 選…

 ナシゴレン。

ナシゴレンっていうのは、 インドネシアのチャーハンみたいなもん。 それのペースト状の素を先日、いつも行く 輸入食材の豊富なお店屋さんで 購入していたものがあった。 いつか作ろうと、買ったものだったけれど、 そういうの結構あるんだよな。 で、結局賞…

 前より。 

今日も来たよ・・・2号。 ねーさんが、友達とご飯食べるんだって、 近所でさ。だから、ふつーに、当然のごとく、 2号を置いていったわけよ。 具合の悪かった2号も、だいぶいいみたいで、 前回よりも、元気みたい。 だって、食欲、前よりも全然あるし、 感…