2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い。

日が沈んで、新宿のルミネ2に着いてもなお胸焼けがしていた。 原因は数時間前の「苺祭り」。生クリームは好きじゃないのに、 苺の赤と生クリームの白のコントラストに魅了され ついつい、調子に乗ってお皿に盛ってしまった。 食道の上部、のど元に近いとこ…

ともだち。

昨夜、長野県から友だちが遊びに来た。 彼女とは学生時代に出会った。 彼女には才能があり、それを生かした仕事を今している。 多くの人に認められ、求められ、好きなことをする彼女。 うらやましくもあり、とっても誇り思う。 容易い仕事はどこにもない。 …

そうじ。

だいぶ前から部屋の掃除をしている。 昨日もいい加減にしないと・・・と思いながら・・・ ベッドへゴロン。 だめだ、このままだと寝てしまう・・・ 思った通りだった。そのまま何のひねりもなく朝が来た。 いちよ、目覚ましを早朝にかけ 「今は、とりあえず…

旅人。

今晩見たい番組がある。 全国放送ではないのだけれど、フジテレビで 0時35分〜2時まで 「銀座OL世界を行く!3 ダライ・ラマに恋して」という 番組が放映される。 あ、もうすぐ始まる。 銀座OLというのは「たかのてるこ」さんという 某映画会社のテレ…

リベンジ成功。

複雑な感情を抱いて結婚式に出席して帰って来て ソファーで見た「爆笑オンエアバトル・チャンピオン大会」。 4組・・・8組くらいまでは記憶はある。 うとうとうと・・・はぁっ!!! 気づくと、テレビの中でトロフィーのようなものを 掲げている「タカアンド…

しあわせ。

昨日は、疲れていた。 確かに疲れた。 なれない格好で朝から出かけ、初対面の人にたくさん会い、 年に何度という感情回路を久々に使ったからだろうか。 長年の友人関係の彼女は、色々あったが結果、嫁に行った。 何もないより、あった方がいいのか・・・ 友…

冠婚葬祭。

木曜日はお通夜。 土曜日は結婚式。 1週間の内に普段はかないストッキングを2度もはいてしまった。 なれないことをするとどっと疲れが出る。お通夜ではめったに会わない親戚に会う。 座って故人の話をしながらしめやかに・・・ というよりは、ちょっとした…

しっく。

体調が芳しくない。 気管支?! 心臓?! 肺?! かれこれ7、8年おかしい。 何故、部位が特定できないかというと、あれこれ検査をしても 納得の行く結果が出ないからだ。 心音が時と場合を選ばずにパタパタする。というと心臓か・・・ 息苦しく呼吸がしにくい。…

チケット。

今日は「ルミネtheよしもと」5月分の先行発売日だ。 スケジュールは昨日発表になり、隅々までチェック。 2丁拳銃はかなり頻度で出演予定。 以前「出演者の変更」で、かなり痛い目にあった。 正直、1ヶ月以上も前のスケジュールって・・・・ ホントォ〜?!?…

かみさま。

3月と9月のお彼岸にはできる限りはお墓参りに 行くことにしている。 大儀はない。習慣と気持ちの問題だ。 お墓は単なる対象にすぎず、 本来「信仰」や「先祖を敬う気持ち」は 年2回、春と秋にだけひょっこり顔を出すわけではい。 何処でも、いかなる、ど…

鬼門。

「鴬谷」にお墓がある。 お彼岸なので山手線に乗って、ほぼ年に2回しか来ない「鴬谷」で下車。 春と秋に来る度に、風情のある家屋がなくなっている。 跡地はテナントビルかマンション。 寂しい気もするが、街の雰囲気的には 寺院が多いからか、さほど変わっ…

くせ毛。

昨日、仕事終りで予約していた美容院に行った。 結構遅い時間でも カットやカラーをしてくれたりするので大助かり。 かれこれ、そこの美容院に落ち着いて、何年経つだろう。 現在担当してもらっているIさんで3人目。 一番最初のHさんは寿退社。 2番目の…

大きな穴。

歯が痛い。 原因はわかっている。そう、虫歯。 右下、左下ともに大きな穴が空いている。 そのほか軽度〜重度の虫歯がそこかしこに点在する。 歯医者さんにひどくなる前に行っていれば・・・などという レベルではない。その段階は超えている。 もう半ば諦め…

 アンタッチャブル。

昨夜、近所のレンタルビデオ屋さんが「TUTAYA」に なってしまうので、今までのポイントや特典は チャラになるという内容のハガキをもらった。 おぉ〜今流行りの乗っ取りか?! まぁ・・・ただ、何かと都合のいい同業種に 事業縮小に伴い処分したい不動産・店舗…

白い猫。

仲のいい従姉妹から仕事場の近くで見つけたという キティーちゃんのメモ帳をもらった。 ターゲットがいまいち見えないメモ帳に、 いただいておきながら熱く語る。 いや、ホントに。 小学生が手に取るようには決して思えないし、 キティー好きのOLはこの柄…

メロンパン。

もうすぐ、友達の結婚式がある。 もちろん、悪あがきなのはわかっていても 少しでもやせようと 食べるものに気を使ってみたり、 普段より汗をかいてみたりしている。 いや、普段、汗はかかない。 なぜならそれは、汗をかくほど動かないから。 気休めなのは承…

爆笑オンエアバトル

TV

「お笑い」に興味を持ったのはいつ頃からだろうか。 詳細な記憶はないけれど、ダウンタウンの写真集を持っていたっけ。 ここでミーハー作者の「お笑い遍歴」を綴ると、 窓の外が確実に明るくなるので、そのうち追々書きたいと思う。 今、特別枠なのは「2丁…

今朝の夢。

久しぶりに芸能人になった学生時代の同級生が夢に出て来た。 どうして夢に出て来たのだろうか。 彼女は今は結婚し、2児の子持ちらしい。 当時学校での風当たりは確かに強かった。 みんなで応援するという雰囲気はなく、文句をいわれたり、 彼女を直接知らな…

マスク。

街のマスク率が高い。 私もだいぶ前からマスク率アップに片棒をかついでいる。 そもそもマスクがこんなにもてはやされた時代がかつてあっただろうか。 マスクメーカーは笑いが止まらないだろう。 なんでも帳尻があうようになっているのだなぁとふと思う。 花…

 昨日観たビデオ。

「世界の中心で、愛をさけぶ」を今さら観た。 泣く気満々だったが、さほどの涙量ではなかった。 高校生の時と大人になった時の主人公、 「森山未来」と「大沢たかお」が似ていて、 そのことにちょっと感心。感情は今現在の体調と環境と気分にもよるから、あ…

花粉。

今日は目と鼻がすごいことになっている。 目の中に何か出来物ができたらしく、常にゴロゴロと異物感があり たえられない。以前、アレルギーの血液検査をしたら 「スギ」花粉よりも「ヒノキ」花粉に反応した。 昨今の空中のいるほとんどの花粉は「スギ」だと…

はじまり。

今日から日記をつけることにした。 没頭すると、とことんのめり込むが、 プツっと集中力が切れたり、飽きたりすると 一切興味を示さず、今までの入れ込み様は嘘のような A型の作者ゆえ、いつどうなるかわからない・・・あげくに元々根気もないぐーたらな性…