バナナ。

atmy2005-09-26



一緒に暮らす犬が三匹。
内、一匹は16年を過ぎている
おばあちゃん犬。残り2匹は若めの姉妹犬。
その姉妹犬の一匹が、ちと「あほちゃん」で。
落ち着きがなく、いたずらで。
前々からいろんなことをしでかしては、
怒られても怒られても、繰り返し、
そして反省の色、一切なし。
学習した気配もこれっぽっちもない。
どうしたもんかと、みんなで話し合ったりもした。
でも、あまりにも、あほちゃんなので、
怒る気力がうせてきて、どんなに怒っても、
腰としっぽを振りながら、
お気に入りのぬいぐるみをくわえて、
部屋中をうろうろと、止まることなく、
ずーと、駈けずり回っている。
そんな姿を見たひにゃ、笑けて気さえする。
そうなんです、あほちゃん、新たにまたしでかしたんです。
もうね何度言ってもだめな場合、
こちら側でどうにかするしかない。
だから、非はこちらにもあることは、ある。
お彼岸に訪れた親戚のおばさんが
かーさんの好きなバナナを手土産にと
持って来てくれた。
ビニール袋に入って置いてあった。それが、かーさん、
ちゃんとしまっておかなかったから、さー大変。
いちよ、透明のポリプロピレンに包まれ、
さらに、むき出しだったわけではもちろんなく、
白いビニール袋を入っていた。
なのに・・・それを見つけたあほちゃん。
食べてしまったんですわ。
持って来てくれたおばササン証言では
「5本はあった」というので、
残りのバナナはたったの1本。
さぁ〜何本食べたべちまったでしょーか?!
ええ、そのまま影も形もなく・・・
あぁ、皮ね、皮。机の下に落ちていたのは、
2本分の皮。だから・・・
最初だか後だか知らないけれど、2本は
丸々、そのまま食べっちゃった模様。
人間だってさ、バナナ4本・・・
うち、2本は丸ごとね。4本はきつい。
心なしか、ウエストが太くなったみたい。
お腹壊さないかな・・・って、心配だったけど、
もちろん、そんな心配どこ吹く風。
なんで、あほちゃんの仕業だとわかったか・・・
口がバナナ臭が匂うのなんのって。
もう一匹は全然しないんだもん。