「マジ」レンジャー。

atmy2005-05-30

昨日は従兄弟が赤ちゃんを連れてやってきた。
2月に生まれた女の子の赤ちゃん。
顔は正直、従兄弟にも奥さんにもあまり似ていない。
2人とも目は一重だし、
従兄弟に限っては「ザ・東洋」って顔してるし。
間違いなく、アジア人の顔なのに。
赤ちゃん、おめめぱっちり、くりくり眼で・・・よかったね。
女の子はかわいい方がイイに決ってるからさ。
男の子の場合、容姿以外でいくらだってカバーもばん回もできる。
見てくれ以外でも選択肢も世界も広い。
それこそ、多少容姿が劣っている場合だって
外見ではなく、中身にみがきをかけ、結果がついてくれば、
女性だって放っておかない。
だって、女性は基本、
男性に惚れるのは外見ではなく「才能」だからね。
ぶっちゃいくで、2度見しそうな容姿であっても、
何かが人より長けていて、その世界じゃちょっと有名で
あげく、財力や地位があれば、カッコよく見えて来るのが
女性の心理です。かっこいいのに越したことはないけれど、
安定や安心を求める女性の特性により、
あまりにもカッコよ過ぎても心配や不安になるのでね?!
たいがい、結婚式場で見かける
新郎新婦で美男美女率はかなり低いと思われます。
女の子の場合に限っては、できることなら、
かわいいに越したことはない。
だって、男性は基本、惚れるのは「外見」だから。
もちろんね、 惚れ「続ける」のは外見だけじゃダメだけどもさ。
なんて、随分と偉そうだけど。


わいのわいのみんなで話していると、
そこへ姉と甥っ子1号&2号もやってきて、
更に倍、わいのわいのわい。
乳児〜幼児率が一気に上がり、プチ託児所に。
2号の最新成長情報を聞いて、大爆笑。
先日姉と2号と定期検診へ行ったそうで。
体重を量るので「乳幼児用体重計」へのせた瞬間
表示されたのは「EEEEE・・・」のアルファベット。
はて・・・・・はぁ!!!! エラーの「E」だ!!!!
その体重計、10キロまでしか量れないんだと。
だので、姉がだっこをして「大人用体重計」に乗る。
その後、姉だけひとりの体重を量る。
そして、引くとそれが「巨大児2号」の体重となる。
7ヶ月なのに1歳半の体重らしい。
やっぱりちょっと、親ばかなのか天然なのか・・・
真顔で姉「身長とか全体からしたら、こんなもんでしょうって
言われたから、そんなに太ってないよ。よかったぁ」だって。
よくはないと思うんだけどな・・・
でも、誰にだっこされても、全然泣かないし、
おとなーしく、1人でおもちゃ食べて・・・違った、
おもちゃ一生懸命かんで遊んでたな。
ん?あれま、「歯」が上下、うっすら白いじゃなくて
かなり歯が丸見えで、何本かそろってるぞ。
こりゃなんか固いもん噛みたいわけだな。
うーん・・・じゃー「さとうきび」とか手渡してみようか・・・
喜ぶ顔が目に浮かぶ。
近日、甥っ子1号が誕生日なので
プレゼントは何がいいかと尋ねると、
「なんでもいいよ〜」とはにかみながら、答える。
気を使いおって、かわいい奴め。
おもちゃは・・・もう、家にあり過ぎて。
あげく、「整理整頓ができないDNA」をまんまと作者の姉より
引き継いだらしく、家の中が大変なことになっているから・・・
たぶん、ほかの人からもらうだろうし。
「じゃーおもちゃ以外で何がいい?!」と2度目の質問。
すると、さすが幼稚園児。
最後まで気を使い切ることができなかった。
「えーー!!おもちゃ以外でぇ〜?!」って本音がぽろり
今、1号の中での1番は「マジレンジャー」。
古くは、ゴレンジャーシリーズの流れを組む、
最新の戦隊ヒーローもの。
ちなみに「マジレンジャー」の「マジ」は
本気と書いて「マジ」と読む、ホント、まじめに、
という意味の「マジ」ではない。
そりゃそうだ。考えればわかるわな。
「本気レンジャー」だったら、じゃー、今までは、
遊びで地球を救ってたのかって話だしね?!
やっと本気になりました的な、
代々の戦隊ヒーローを全否定することになっちゃうし。
「マジ」は「マジック」のマジです。マジックって、
油性とか水性とかのマジックじゃなくて、もちろん。
マジックペンって・・・いろんな意味で、
弱そうなヒーローだな・・・
必殺技は「油性マジック極太で落書き」。
あげく、油性のマジックだからラッカーの臭いで
やられちゃってるね、きっと。
ヒーローなのに、ろれつ回らず、場違いなところで大笑い。
いやいや、子供番組だからさ?!
もちろん、マジックは「てじな〜にゃ」の手品のことですよ。
おぉぉぉ!!めちゃくちゃあやかってる。
マジシャンブームを取り入れてるぞ。
そして、今までたぶん、なかったであろう、「兄弟・姉妹」設定。
いくらなんでも、名字は「マギー」じゃないだろうな・・・
おぉぉぉ!!!しかも、これもか!?
大家族番組も結構支持あるもんね〜。
全部で5人、3男2女で、すでに両親が他界している。
おぉぉぉ!!! あげく、お涙ちょうだいホロっとさすねぇ〜。
兄弟姉妹、力を合わせて生きていく・・・って、
もうそれだけで十分じゃない?!話の要素的には。
その上、地球を守るだとか、悪者とドンパチしでかすとか・・・
もういいよね?! 
まぁ、子供メインだからね?! 戦ってナンボか・・・
その「マジレンジャー」関連のおもちゃがたくさん出てるんだとさ?!
なんだろ・・・トランプとか、シルクハットとか、白いハトとか
耳がでっかくなっちゃったとか?! 
いや、そんなベタじゃないと思うんだけど。
それが欲しいんだってさ。
さんざん1号の口から「マジレンジャーについて」を
聞いておいて何だけど、やっぱりおもちゃはダメだな。
よし、DVDにしよう!!って・・・・
姉の家にはDVDデッキがない。
じゃーDVDデッキをプレゼントしよう・・・って、
それは、甥っこ1号への誕生日プレゼントなのか?!
うーん・・・。困ったな。
そうだな・・・この際、必需品で行くか・・
マジレンジャーのキルト生地でレッスンバックでも作ろうかな。
何をレッスンしているかというと・・・
1号ね、バイオリン習っているのよ。
親のたっての希望により英才教育でバイオリン。
おぼっちゃま君ですわ。
まぁ、本人はあんまり、興味ないみたいなんだけどね。
だって上達しないもの。
でも、通ってるし、やめた言っていわないだよ。
なぜって?! 先生がかわいいからだって。