ファーストフード。

atmy2005-05-29

昨日は友だちKが遊びに来て、一緒にしゃべって笑って、
食べて、歌って帰って行った。
他愛もない話をして終始爆笑。
彼女は年上の気のあう友だち。
ルミネにも一緒によく行く仲間。
ゴハンロッテリアの「親子バーガー」を食す。
おいしい。すごく。とりのからあげが甘辛く味付けられ、
そこに半熟卵とキャベツが一緒にいるのに、
まずいはずがない。ぺロッと平らげてしまった。
結構しっかり味で、ズシッとくるけど
また食べようと心に誓う。


ファーストフードは幼い頃より、食べ始め
今は、連日、立続けなんてことは無くなったけど、
昔は・・・もっと若い頃はあったなぁ・・・確か。
マクドナルド、モスバーガーファーストキッチン
ケンタッキー、ロッテリア・・・くらいかな。
行動範囲に存在するファーストフード店は。
よく通ったな。みんな駅前にあるから便利でついつい、
学生時代は、立寄っちゃー友だちと、くっちゃべって。
最初はポテトと飲み物からスタート。
しゃべりがヒートアップして来ると、お腹が空いて来る。
ハンバーガー類に手を出す盛り上がる帰宅部員たち。
そして、そ知らぬ顔で家に帰ると、夕食が待っている。
もちろん、何ごともなかったように普通に「いただきます」。
1日何食、食べるんだ?!って話。
いや、だから、激しい運動部で
身体動かしていたわけじゃないからね?! 
思い出したけど、あの時期って、
なんであんなに食べてたんだろう。
今も、決して食は細い方ではないけれど、
あの時程の止めどない食欲は、今はもうないなぁ。
朝、学校に着いて、お菓子をつまむ。
2時限目が終わり、10分休み。
カバンから家より持参したお弁当を食べる。
時計の短針は10時台。 早ッ !! 
遅めの朝ゴハンか?! それとも、大工さんの休憩か?! 
いつから重労働者になったんだよ?!
まぁ、食べ切ってしまう時もあれば、半分の時もあるけどね。
そして、3時限目と4時限目の休み時間はちょっと長めの15分。
その時間を利用し、ダッシュである場所へ。
向かった先は、学生食堂、「学食」。食券を買いに、
校舎からだいぶ離れた場所まで
15分と言う多少無理目の距離を走り抜ける。
ま、体力的には、もうほら、お弁当食べてるからさ、大丈夫。
そして、好きなメニューの食券を手に入れたいがために、
息をきらし、学食のおばちゃんに駆け寄る。
いやさ、これがまた、そんなにおいしくないんだわ。
なのに、お昼に食べに来る。お弁当家から持って来てるのに。
どんだけ腹空かせてるんだって話。
だから、運動部じゃないからね?!
そして、意中の食券を手に入れ、
満足げの帰り道、食券売り場の横に
売っている「食パン」を友達としゃべりながら、かじりながら
教室に向かう時もあった。
さすがに食パンは毎回ではなかったけども。
食パン12枚切り位のうすいの2枚だから・・・って、
やり過ぎだと思いながらも、
底なしの食への欲求、自分でも恐ろしかった。
そして、お昼になって、やいのやいの、学食へみんなで移動。
格別おいしくないけど、腹は満たされる・・・って、
将来、何を目指してるんだ?! 
身体は勝手にどこに向かっているんだ?! 
さすがにもういいだろうと思いながらも・・・
満腹の帰り道、片手にはアイスクリーム。
いや・・・甘いものは別なんでね。
そして、帰宅途中に寄り道ですわ、ファーストフードに。
さすがに、毎日は、
お弁当→食パン→学食→アイス→ファーストフード
・・・って、フルコースはないけど、
たまにそんな日もあったな・・・と。
とにかく、よく食べたな。ほんと。食べ過ぎ。
まぁ、若かったから、新陳代謝がよかったんだろうね。
マックとモスは定番で、
ケンタは学校が早い日にお昼に食べて帰ったり。
さすがに、「揚げてある大きめのとり肉」を
夕食前に食べて、普通にゴハンは食べられない・・・って、
ハンバーガーだって、かなりのずっしり感だと思うけどね?!
ケンタ後、夕食もたぶん、いけなくはなかったと思うけど。
いかなくていいけどね。


もっと小さい頃に、休みの日のお昼に
マックの「エッグマックマフィン」を食べるのが楽しみで。
大好きで、大好きで。昔は朝メニューなんてなくて、
いつでも、エッグマックマフィンを食べることが出来たのだ。
もちろん、毎週とはいかない。
だから、食べられた日の嬉しかったこと。
好き過ぎて、母親にある提案をしてみる。
ずっと、エッグマックマフィンを食べたいと。
もちろん、聞き入れてもらえないと思ったが
作者の母親、ちょっと普通ではない。変わっている。
だので、予想を裏切る「いいよ」の返答。
たぶん、何か考えあってのことだと思うけど、
普通はね?!そんな幼いわが子のわがままを
簡単にきく母親はまずいないだろう。
あげく、偏り過ぎもいいとこで、身体に悪過ぎる。
今はそう思うけど、当時はとっても嬉しかった。
朝からマックへ行き、エッグマックマフィンを注文。
昼もね、食べたよ。もちろん。そして、夜も食べました。
次の日も三食続けて、食べて・・・おいしかったけど・・・
はぁ。もう・・・いいかなって。自分でストップかけました。
いくら、了承を得ているからといって、
こんなに毎回食べて言い訳がないと
密かに幼心に思っていた部分もあったのかもしれない。
でも、やっぱり、いくら好きなものでも、ずっとはきつかった。
たまにだから、あんなに嬉しかったのだと、
どんなに好きなものでも飽きるのか・・・
程々がちょうどいいんだなぁ・・・と
幼少にして自らそのことを身を持って知りましたよ。
母親は、見抜いていたんだろうかね。
すぐドロップアウトするって。
とにかく、それ以来、
「エッグマックマフィン」と休日にさほど騒がなくなり、
いくら好きなものでも、
限度と言うものがあるということをしっかり学習。
でも、それでも、今でも好きですよ、エッグマックマフィン。
ちゃんと「たまに」食べたくなる。

おっといけない。話を戻して・・・
ロッテリアで血液型談義で
O型のKとA型の作者、大いに盛り上がる。
その後、2人でカラオケ。
カラオケ仲間が嫁にいっちまって以来
めっきり行く回数もへり、久々。
友達は劇団にいたことがあり、
発声が出来ている+歌が上手いので
ドリカムやaikoヤイコを歌い上げる。聴いててもいい感じ。
作者は歌いたい曲を歌本を見て入力。
ちなみに「歌いたい」でお馴染みの「カラオケUGA」の部屋。
その歌本、分厚いにも程がある。広辞苑かってくらい。
開くの一苦労でさ。
でも、カラオケ、いや〜やっぱりいいね。
歌うのって、ストレス発散になるね。
今、本人出演の画面で歌える曲もあって、
ついつい見ちゃうんだよね。
昔はその曲ごとにちがって、
結構、ふざけてて、ひどかったもんな・・・
笑いこらえるの大変なカラオケクリップ専用画面。
小芝居はじまっちゃって、
出てる人が必ずと言っていい程、微妙。
カッコよく、なくはないけど、
かわいくないわけじゃないけど、
アイドルデビューは確実に無理。
うん・・・微妙。
ま、歌ってる本人、「歌詞」追ってるだけだし
歌ってない人は次にどれ入れようか、歌本しか見てないし。
微妙でいいのか。
ちょっと歌い、たいりなかったけど、
1時間でカラオケ屋をあとにし、Kを駅までお見送り。
今度は・・・7月のルミネの時に会う予定。
Kは今、ワッキーが無性に気になってしょうがないらしくて。
キモイのがいいんだとさ?! 作者も嫌いじゃないけど・・・
だから、「生キモワッキー」を見に行く約束をしている。
生キモって・・・嫌だ・・な。梅雨時・・あたりそう。