歯・・・。

atmy2005-06-25



引き続き通ってますよ、歯科医院に。
一番最初のもともときっかけとなった「ムシバラス」に占拠された
でっけぇ虫歯の治療はあともうちょっと。
手前の見かけより、虫歯が根深かった歯もゴール目前。
ま、激痛を耐えた3月、治療をはじめて早も約3ヶ月。
1つも終わっちゃいないんですけどね。
実は、ここ最近、
前回の治療から断続的に右下アゴのライン沿いが
鈍く痛みがありまして。
原因はたぶん、検討がついてるっす。
向きが真横の親知らずっす。
それが歯を押しているからだと推察。
でも、親知らずをどうにかする=口腔外科=ちょっとした手術。
「もう、無理。ガマンでけへん」というところまで
耐えしのごうと考えてるので、
こんなチョットの違和感あるな・・・くらいじゃー
抜かないよ?! 親知らず。その前に作者にゃ、
治療せなあかん歯がぎょーさんあるしさ。
昨日はかなり早めの予約で、ヌボーっとしながら
せっせと歩いて、行ったです。
仮歯を卒業し最終的な歯を仮に入れる・・・って、
ややこしいな。結局、「仮」にはかわらないんだけども。
手前側の左下の歯2本分に最終的な型をとって
作った歯を装着したけども、 まぁまぁ、大丈夫な感じ。
そして、問題は「仮」につけるパッカリかぶせるタイプの
最終型の歯。これがさ・・・正直、大丈夫じゃない!!
ぶっちゃけ今も変。噛み合わせなのか、違和感なのか
とにかく、しっくり来ないことこの上ない。
でも、噛み合わせはあってるって言い張るのよ、先生。
いやいや、本人がおかしいって言ってるんだからさ?!
たぶん、歯が以前のものより大きいんだわ。
だから、この違和感のせいで、アゴのライン沿いの痛みは
治まっているといおうか、それどころじゃないといおうか・・・
次回の予約まで慣れるのかな・・・うーん・・・
これって、慣れの問題なの?!