グー2。


ゲーム開始。今回も3つ。
個人戦?!いやいや、チーム戦でしたよ。
最後のゲームなんて「修士チームVS小堀チーム」だったもん。
かわってなくねぇ?!


ジェスチャーゲーム
これは、身体を一切使ってはいけなくて、
言葉のみで出題するというもの。
これもチーム対抗。淡々と無難に終了。
印象深かったのは、山もっさんの答えるスピードと
森木君の恐ろしいくらいの壊れ加減かな。


○パネルミニゲーム
12星座にちなんだミニゲ−ムを1対1や2対2で勝負。
これも赤チームと青チームで別れ、どちらか一方が
6勝するまで続けると言うもの。最短パターンだと、
6対0で6ゲームで終了だけど、8戦までやったのかな。
星座にちなんでだから・・・いや、大してちなんでなくて
まぁ、ほぼ、こじつけだけども。
毎回見てておもうけど、構成作家の人はいろんなこと考えるね?!
一番すごかったのは、
水瓶座」のパネルを選んで、しょっぱな内容もわからずに
パンクのてっちゃんとラフコンの重が手を挙げて、
戦ったのですが・・・
みずがめ座」ということで、
水瓶・・・いや、あれは、
ガラスの金魚鉢に近かったような・・・
その中にオクラと納豆をたんまり入ってまして。
そちらを台の中央に置き、
てっちゃんと重の携帯電話を両脇のセットされた
装置に置きます。クイズに答えて、間違えた一段、
相手が正解したらまた一段と
ネバネバの瓶をめがけて、
落ちて行くと言う仕組みになっております。
いやーーーー!! 絶対嫌だね。こんなほぼ罰ゲーム。
他のみんなは「よかったぁ・・・」と胸をなで下ろしてました。
そして、わからないのに勢いと、味方なのにチームのみんな・・・
得に井上君に乗せられて、「ハイ! ハイ!」と手をあげる重。
案の定、ネバネバダーイブ。ちなみに待ち受け画面は
重が飼ってる納豆嫌いなチワワちゃん。
落ちた納豆を箸でまた、しきりの立場、
自らとって片付ける12年目先輩芸人、川谷修士
素敵です。
あとは、何座だったか覚えいないけど、
ゲーム内容と言うよりは
小堀さんが高い脚立にまたがって、
上から紙をばらまいて、
ひらひら落ちているところを口でキャッチする
と言うゲームだったのだけれど、
その脚立に乗った時、ミニコントコンビ・
ハロバイ金成くんとニブンノゴの森本くんが
わざと行ったり来たりして、
脚立の端をその度に蹴るというのを繰り返して。
その度、ガタッと揺れて、たいそう怖がる小堀さん。
その時すぐになんと叫んだか・・・
「修ちゃーーーーん!!」を連呼してました。
でも、修士さんもそのミニコントに参加というか、
さり気なく蹴るのではなく、おもいっきり蹴って、
脚立がぐんぐん動く程、蹴ってましたよ。
その度、すごい顔になって、泣きそうな小堀さん。
楽しい掛け合いでだったなぁ。
あとは、「乙女座パネル」の女の子あるある対決。
森本君と井上君の戦いだったけれど、
なんだか・・・ちょっとぐずぐず。
そうたいして、「あるある」じゃなかったけど、
おもしろかったから、まぁ、いっかぁ。
「女の子」あるあるなのに「職業」あるあるに
井上君1人で変更しちゃって。
「ヘルス嬢は・・・」というと、
会場のみんなも軽く引いてましたわ。
他のゲームも、なかなかみんな白熱してて、
いい感じにあったまって来たのでは、ないかと言う感じ。
でもね、終わった時点で、20時45分を過ぎ。
すっかり、「今日は2つで終わりかな・・・
この時間なら・・・」と思っていたら、終わって暗転。
楽屋裏のカメラ前にピース登場。
あ、昨日、あべちゃん、出てませんでした。
あれ?!まだやるの?!ってちょっとびっくりして、うれしいくて。


○カラオケイントロゲーム
暗転の中、カラオケの機材の、
オレンジ色の明かりが目立って、
わかる人にはもうすでに、
「カラオケ」だとわかったでしょう。
ちょっとざわざわ。カラオケは大人気だものね。
毎回大盛り上がりだからさ。
今回は「イントロ」クイズ。
チームは修士チームVS小堀チーム。
チームの誰かがわかって挙手したら、リーダーが目の前の
「かき氷」を平らげて、はじめて解答権を得られる仕組み。
だから、2丁拳銃はかなりの量の「かき氷」を
短時間に食べなければいけなくて、
最後の方は、たいそうお辛そうでしたよ。
曲名を答えるだけでなく、
唄ってその点数の合計を競うゲーム。
えーと、何曲唄っただろう・・・9曲かな?!
金成くん、前から唄うまいなぁ・・・
思っていたんだけど。というより歌声がいいな。
今回唄ったミスチルの「星になれたら」をきいて、
確信しましたよ。いや〜合ってるわ、声と曲が。
あげく、この曲、作者大好きな歌。
ミスチルの好きな曲ベスト10、いや
ベスト5には入る曲。歌詞も前向きで好き。
曲はミスチル初期のポップで、
やり過ぎなくらいメジャーな曲調代表。
あとは、おーちゃんが、
ほぼ画面の歌詞を見ないで唄ってた
UNICORNの「ペケペケ」。
作者なんと、こちらも大好物。
おーちゃんもUNICORN
好きだったっぽいな、あの感じだと。
世代かね?! ほぼ一緒に口ずさめるものばかりでした。
それと、今回の最高得点92点、井上君の唄った
知念里名の「Wing」。実は・・・作者、なんでだろ・・・
知念里名ちゃんのこの曲だけ好きで、
全部一緒に口ずさめました。
がっつり唄いきってて、気迫さえ感じたよ。
舞台上のみんなも、会場も知念里名度数は、
たいして高くないらしく、
あまり食い付きがよくなかったけれど、
井上君がイントロで素早い反応して、
唄いきったことにはすごい食い付いてたな。
知念里名をよく知る井上君にとって、
薄いリアクションは納得行かないらしく
「えー?!なんで知らんの?」と不思議がってました。
小堀さんは井上陽水
「リバーサイドホテル」を熱唱。
修士さんの唄も聴きたかったな。
最後に、かき氷を食べる役を率先して、
修士さんとバトンタッチする井上君。
どうやら、かき氷がど−しても
食べたかったご様子。
すごくおいしそうに、
早く食べないと解答権ないのに
大盛りにしてもらって、
ゆっくり味わって食べてましたもん。
井上くんの「Wing」大健闘により、修士チーム優勝。