眠い。 

atmy2005-09-05



いつものことだけれど、眠いわ。
目をつむると気づくと寝ている。
寝るのが遅いから、眠いのだと
わかっては、いるのだけれど、
早く寝ても、目覚めれば同じ時間だし、
眠気も差程変わりなく、寝ても眠いから。
パソコンの前にいて、眠くて、眠くて、
気づくと寝てしまっている時が多々あるけれど、
そのあと、すぐにベッドに横になっても、
同じあの状態のまま、眠りに着くことはまずできない。
机に向っている時や
テレビを見ながら座っている時のほうが、
睡魔が襲ってくる率が格段と高い。
あれは、なんでだろ? 
電車の中でも、気持ちよく眠れる。
何かの記事で、読んだ記憶があるのだけれど、
かすかな振動が眠りを誘うらしく
だから、乗り物で眠くなるんだとさ。
車もバスも眠くなるもんね・・・
修学旅行のバスで、目が覚める度に違う風景。
自分が今どこにいるかわからないのが、
修学旅行の醍醐味っちゃーそうだけど。
乗った場所は確か、海沿いだったのに
すばらしい景色ですよとバスガイドさんに
起こされて、目をあけるとそこは、
山の中腹だった時はさすがに、
ビックらこいたことあったな。
中学の修学旅行はとにかく、バス移動が多くて、
昼間の睡眠時間がすごいことになってたから、
おかげで、夜はみんな寝れやしない。
まぁ、寝る気もないけどね。
結構ハードなスケジュールで目まぐるしく
変わる景色、いくつのもの県をまたがって
欲張って、色々と見て回ろうと先生方、予定、
組んじゃったんだろうね。あれは、やり過ぎだったよな・・・
忘れもしない、広島県滞在時間3時間弱。
広島の平和記念資料館を見学して、
出て来たところで先生たちがお弁当を配る。
ちょっと、気分的に・・・ブルーになってるし、
正直、強烈で衝撃的な展示もあったりして。
なのに、出口でお弁当。
「早く食べてください、後15分でバスに乗ります」
って言うんだよ・・・無理に決ってるじゃんね。
最後の方に資料館を出て来たクラスは、
もちろん、お弁当あけることもできずに
バスに誘導されるわけよ。
しゃーない、バスの中であけて食べるもんだから、
バス中がお弁当くさくて・・・。
資料館帰りで、食欲ないのと、バスの中でなんか
お弁当食べるから、ちょっと、みんなの顔色悪くて。
そしたら先生一言
「とりあえず、お弁当はしまって、船に乗りますから
降りてください」えぇ−−?!!?バスに乗ってた時間、
10分もなかったよ?! すぐ着くって早く言ってよ・・・
で、みんなでお弁当をあわててしまう訳ですわ。
降ろされた場所は、船着き場の待合室。次、船?!
ちょっと・・・船は・・・ねぇ!?
お弁当、無理じゃねぇ?! とみんなも思ったもんだから、
待合室のまとまった数の中学生、一斉にお弁当をがっつく。
案の定、船に酔う人続出。
結構なスピードが出てる、船に揺られて着いた場所は四国。
その後も、色々見て回ったけど、もちろん、記憶は定かじゃない。
お昼はさ、いくら修学旅行だって、いっても
とりあえず、椅子に座って食べたかったよ。
それに、違う日にも、色々回り過ぎて、
時間配分ギリギリで、計算間違えしたんだか、
だらだらし過ぎたのか。目的のどこかのお城に着いたらもう
閉館してて、ホントは中を見学して・・・ってはずだったのに。
閉まっちまった、お城の周りをうろうろして終了。
なんじゃい、そりゃ。
ね?! 移動時間、寝なきゃ、やってらんないでしょ?