サプライズ。

atmy2005-10-22



お昼頃に携帯に着信。
珍しく気づき、誰かと思ったら、
長野県を本拠地に仕事をしている
めったに会えない、ともだちEからのもの。
メールをやり取りしたり、電話で話したり、
頻繁ではないけれど、ちょうどいい間隔で
連絡を取り合ってるE。
作者がいつも確認することは「今、どこにいるの?」。
彼女は「そっちの天気はどう?」ときいて来る。
しかし、今回は、彼女のほうが先に
「そっちは、晴れてる?」とすかさず、聞いてきたので
「うん、いい天気だよ」と言ったと同時くらいだったか・・・
ドアが開いて、携帯片手に彼女本人がそこにいた。
なぁ〜んだぁよぉ〜!!!ビックリしたよぉ。
仕事で用事があったので、弟のところに泊まり、
その帰りに立ち寄ってくれたとのこと。
えーと、前回会ったのが・・・いつだったか。
6月ごろだったと思うので、約4カ月ぶり。
彼女は今、とっても仕事が忙しく、かなり色々な場所で
移動をして仕事をしている。
彼女には仕事上のパートナーがいて、2人で仕事をしている。
もちろん、その人も作者のともだち。
まぁ、プライベートでもパートナーなんだけれど
付き合っているとか、恋人同士とかというよりは
「同志」だと言う感じ。お互いを見つめずに
同じものを見る。これ、長続きの秘けつよね。
2人は、ずっとそんな感じ。
だから、仕事に関しては、あまり心配していない。
なんだか、忙しく、順調らしいから。
それに、作者の仕事との接点が多く、いつか
確実に交わって、一緒に仕事が出来るかもな予感。
4カ月の積もる話をする。たくさん、いろんなことね。
その後、ご飯を一緒に食べ、夕方に用事があるので、
帰っていった。日帰りらしいから、今日の最終の新幹線で
長野県に帰宅予定。お疲れ様です。
久々に会えてよかった。会って話が出来てよかった。
こんなサプライズなら大歓迎さ。
うれしいビックリは、いくつでも、いつでも受付中。