山形。


プリンのフタに書かれた「蔵王」の文字を見て、思い出す
だいぶ昔の旅行の記憶。
今は結婚して福島県にいる古くからのともだちAとの2人旅。
夏に旅行を計画。もちろん、暑いのでとにかく「北」ヘ行こう
という意見がまとまり、旅行会社で申し込み、向った先は
山形県・山寺」と「宮城県・松島」。
自分達でプランを立てて、新幹線に乗って2泊3日の旅行。
着いてビックリ、あっち−のなんのって。
暑いの嫌だ→北は涼しい→山形なんていいんじゃないの?
という、どうやら、我々の間違った情報が
盆地の山形に導いてしまった。
なんと、当時、観測至上最高気温を
記録した県、そう、それは山形。
後から知ったことであった。
東京より暑いじゃん!! 暑いの嫌で東北方面にしたのに。
その時も、40度を超えていたらしから、
ぼーっとして、記憶が抜け落ちてる箇所あり。
それでも、それほどまでに暑いだなんて、
思ってもみないからさ、
東北=涼しい・・・っていう、
固定観念、先入観って恐ろしい。
せっかく来たんだもんって、登ったよ、山寺。
でも、気分悪くなって、暑くて・・・
記憶が・・・鮮明じゃない。
確かに東北は涼しいはず。でも、よりによって山形だけが
盆地で暑い。あえて真夏にそこを旅した無知な2人。
猛暑の真夏の山形は、お勧めしません。
松島は泊まった旅館が豪華ですごかったな。
何故かトイレ全体が「金」だった記憶あり。
あと、松島で遊覧船に乗ったさ。
なれた感じで着いて来る海猫に
かっぱえびせん」を直接あげたのだけれど、
華麗に持っていく様が楽しくて、
手をかじられそうで恐ろしくて・・
もう、そりゃー2人でハイテンション。
あ・・・「海猫」って猫じゃないよ。
チドリ目カモメ科の鳥のことね。
よく海辺にいる白っぽい鳥。
猫が・・・遊覧船に着いて来る絵図らは恐いな。
移動はバスか電車。
そう言えば、山形で、早く目が覚めたから
予定のバスより2本くらい早いのに乗って、
目的の駅に到着。
山寺に向う電車の時刻表を見ると・・・
結局、1時間以上電車がございませんで、
バスを2本早めた意味、なかったなぁ。
総括的には楽しい、何もかもが、
思い出深い旅行だったな。
あぁ・・・旅行、行きたくなってきた。