掃除前半。

atmy2005-10-30



家のリビング、ダイニング、キッチン・・・
平たく言えば、居間と台所の掃除をする。
ほら、かーさんが、腰痛めてるからさ。
たまにゃーやらにゃね。
我が家の床は、犬がいる前提で決めた床材。
いわゆる「フローリング」材質・木ではない。
我が家の床は、ビニール素材。
だから、液体なんでも、どんとこーい。
そして、こぼしたって、落としたって、
シミにならなければ、傷もつかないときてる。
犬のいる生活が当たり前だったから、
それがベストではないかと。
たまに、床にねっ転がりたくなったり、
こたつの生活に憧れたりもするけれど、
まぁ、しゃーないさ。
まず、掃除機をざっとかけて、その後、
メイド・イン・ドイツの
「使えるゴム製のほうき」
があるのだが、それで、丹念に部屋中をはく。
すると、どうしたことか・・・
一度掃除機をかけているにも関わらず、
出るわ、出るわ「犬の毛」が。
すごいよ、その量・・・半端なくて、
ちよっと、出てき過ぎじゃねぇ?!ってくらい。
楽しくなっちゃうくらいに、
これでもかって位に出て来るんだよね。
お次は、ふき掃除。
ビニール素材だから、気にせず、
ガンガン洗剤をまきにまく。
少々おいて、またまた登場
メイド・イン・ドイツほうき。
これまた、万能で
床の汚れを落とすことができると来ている。
多めにまき散らした、
汚れた液体の洗剤を1ケ所に集めて
拭き取り、かたくしぼった
ぞうきんで、床全体をふく。
すると、ピカピカになるわけ。
うーん・・・どうがんばっても
2時間近くは・・・
いや、2時間以上は欲しい仕事内容。
時計を見ると掃除を
していられる時間が、1時間もないよ。
だので、しかたなく残りは、
仕事から帰ってやるしかないか。