銀座。 


有楽町の駅から新橋の近くまで、久々に歩いた。
幼い頃より、銀座はよく行った街。
決って行く飲食店がいくつかある街。
道幅も広く、車の量も多い。
広範囲で、散策しても新しい楽しい発見がいくつもある街。
人は多いけれど、人酔いすることはまずないし。
何度も訪れた街だからだろうか、落ち着いていられる。
勝手知ったるってやつかね。
1人では来ることができない年齢だった頃は、
かーさんに連れられ観劇目的で定期的に来た・・・らしい。
記憶も定かじゃないけどね。
その後、時は過ぎ、たまに自分の意思、セレクトで観劇する時、
映画を見る時、食事をする時に訪れた。
学生の頃は写真のギャラリーをたずね、写真展に足を運び、
カメラ片手に、うろうろよくした。
仲間と写真展もやったのも、銀座のギャラリーだった。
前回はいつ来ただろう。
はじめてみるお店や、あったはずのお店が様変わりしていた。
ちょっとショッキング。
ビルごとなくなってたりしたとこもあったし。
人の集まる街は常に、変わり続ける定めなのだろうね。
今度、昼間にゆっくり来ようか。
夜の顔、昼の顔、両方好きな銀座の街だから。