何故だか。

atmy2005-11-26



ここ何日か、夢を見る。
比較的はっきりした夢。
昨日は、昔住んでいた家に、
おじさん一家が引越しで、リフォームして、
増築して、どうやら住んでいる設定。
家は、原形をとどめておらず、
斬新なインテリアと、生活臭の全くしない、
住宅展示場のような雰囲気。和と洋が
うまく折り合わないことこの上ない。
無理矢理に日本を演出しようとする
やりすぎのハリウッド映画に出てくる感じ。
こてこて和風・・・の中にイタリアン要素もあり
モダンかつフレンチ。って、どんなんだ?!
おばさんの部屋着もすごかった。
トレパンに金糸の帯を手前で締めて、
招き入れてくれた。
だだっ広い四方ガラス張りの
リビングには畳み・・・その上に
木の切り株の椅子。しばしみんなで談笑。
その後、ベランダ・・・
いや、屋上へと案内され
そこは、すでに夜。
高層ビルの最上階さながらの
夜景が広がっていた。
いやいや、2階建じゃなかったかい?
作者が住んでいた頃は・・・。
手すりには、ブルーの光がメインの
イルミネーションがほどこされている。
何目的だろう・・・
そして、どんなになっちゃってるんだろう・・・と
恐る恐るも、昔、作者の部屋だった部屋も
見せてもらうと・・・
大して変わっていなかった・・・
なーんだよ、ふつーかよっ!
そして、また、リビングに戻るとなんと、
今度は、先日結婚した友達の実家に早変わり。
友達が料理を作ってくれていた。
どうやらおじさん一家は、引き払ったらしい設定。
えぇーーー?!いない間に、
おじさん一家引越し→友達一家入居。
展開早いなぁ・・・さすが夢、支離滅裂。