今日の一枚。


ただのガラスの欠片。
昔、旅行に出かけ、袋にたくさんのきれいな
ガラスの欠片が入って売っていた。
かなりの重量で迷いに迷い、
何も旅行先で・・・って、思いながら、
今後きっと、ここでしか出会うことができないだろう
と脳裏をよぎり、名産と呼べないものを
買ってしまった。
旅先で出会うものに勝手に運命を感じてしまうからか。
もちろん、あの人、この人のへのそこの土地の
お土産も買うには買うが、
自分には、「ご当地」でないものを買って帰宅する。
普通に・・・買い物して帰ってくる・・・時があるな。
そうそう、よく、お土産やさんで「なんで!?」ってものが
売っているけれど、あれは、
「せっかく旅行に来たんだから、
何か記念になるもの買わなくちゃ精神」
に漬け込んでの商法戦略だと思う。
そのうち「記念になるもの」より「何か買わなくちゃ」のほうが
いつの間にやらフューチャーされちまう旅行者たち。
とくに、おばちゃん。
日常を忘れ、気分も財布も開放的になって、買っちゃうんだろうね。
家のかーさんがまさにそれ。いい「お鴨様」だな。
まぁ、どんなんでも、旅先での出会いって大切ね・・・
と言ってみたりする。