セサミ。

atmy2006-04-10



いつから好きなのか・・・
記憶がない。
小学生の頃からか・・・

昔から、今もそうだけれど
単色よりも色が多いとテンションが上がる。
色にとても執着があり、
色鉛筆や色紙を集めたり、
ビーズに凝ったときも、作る前に
色とりどりのビーズを見ることのほうが
嬉しくて楽しかった。
万華鏡も、もういいろだう・・という程
見ていられるし、好きな色はあるけれど、
ごちゃごちゃとしたいろんな色が
滞在する場所や商品に心を奪われる傾向がある。

そこでセサミストリート
そう、セサミストリートはキャラクターという以前より
たぶん「色」なのだと思う。
小さい頃もディズニーやサンリオより
セサミだったのはたぶんそのせい。
だって、キティーちゃん、白っぽいし。
仲間のキャラクターもそんなにカラフル感はないし。
ミッキーも黒っぽいし。
プーさん黄色だし。全体的に見ても集まった時に
統一感がない。
でも、セサミはすごいよ。
黄色に赤に青に緑、オレンジ、ピンクにむらさきだもの。
そして、全部のキャラの集合したときの絵図らがいい。
なんか、ワクワクするのですよ。
色彩は関係なく、原色だろうと淡いものだろうと
ダークだろうとライトだろうと
ペールだろうとビビットだろうとソフトだろうと
色の数が多い方が好き。