うどん。


本日、17日土曜日はねーさんと甥っ子1号で
「梅ジュース」を作る会に参加した帰りに立ち寄る。
もちろん、その間、2号はお留守番なので、
作者のところで、待機。
お昼過ぎに帰ってきて、結局夜までいる雰囲気。
さすがのかーさん、実家に帰ると全く子供にノータッチの
ねーさんにぶち切れ五秒前。
さすがに察したねーさん。
いつもよりは、どこかに消えていなくなったりせずに
面倒を見ていたほう・・・。
まぁ・・・夕方にはもちろん、
「薬屋さんに行って来る」と言い残し、
出て行ったり帰ってこなかった。
どんだけ遠い薬屋だよ?!って、
かーさんに言われていたけれど、
「迷った」なんて、訳のわからないこと言い返していた。
新天地に引っ越したばかりか?!
なんだ、その返しは。
ちなみに生まれも育ちもずっと一緒。
そんなことは、さておき、仕事終わりで
みんなでゴハンを食べに行こうということに
もちろんなった。
でも、なんでも1号のおなかの調子が
おかしいらしい。
結果、選択肢は絞られ、当初の中華料理は却下になり。
讃岐うどん屋」に決定。
作者としたら願ったりかなったり。
たまたまねーさん甥っ子たちの家の
帰り道だし、家の近所だし。
条件はそろった。うどん屋へ出発。
ちょっと前にできた「讃岐うどん屋」。
結構大きくて、人もわんさか混んでいた。
土曜日って言うこともあってか
子供連れも多かったし。
頼んですぐに「お子様うどんセット」到着。
温かいうどんを勢いなく食べる1号。
しばらくしないうちに、なんと
「おなかが痛い」と言い出した。
「無理して食べなくてもいいよ」と
行っている暇もなく、トイレに行きたいというので
心配だから一緒に付いていった。
トイレの前で待機の作者。
かわいそうな1号。とてもいたそう。
そんなこんなで、途中ねーさんとバトンタッチしたりして
あわただしい、うどんをかっ込む。
落ち着きなく、味わうことなく。
おいしかった・・・・うん。
でも、また、改めてこよう。
その後、1号は元気なく、雨の降る中、
帰っていった。
お大事に1号。