ネタ3組

atmy2006-10-21



本日今週3回目のルミネでござい。
ペース配分間違えた。
10月は5回と、まぁまぁなんだけども
5回中3回は今週なのですわ。
火曜、水曜、金曜・・・って、
習い事ペースじゃなくなってるな。
はぁ・・・
さすがにかーさんに
「毎日、お忙しいですね」と
DSの通信でいやみを言われてしもーた。
いや、まぁ・・・確かに、その通り。
で、本日20日の金曜日は
すっかりお笑い世界に引き釣り混んでしまった
Sと一緒。彼女はハワイ出張帰り。
心なしか日焼けしてました。
席に着いたと同時くらいだったかな。
前説のピースが登場。
前説でピースかぁ・・・ちょっと贅沢?!
7じ9じにも出る時あるもの。
綾部君は風邪を引いたのか・・・
それとも飲みすぎか・・・声が少ししゃがれ気味。
それでもやっぱり、たぶんどこも悪くないであろう
又吉君のほうが心配だ。
顔色悪いなぁ。
本日はプラン9、タカアンドトシオリエンタルラジオ
レギュラー、FUJIWARA、2丁拳銃。
そして、ホンコン班の新喜劇。
ネタ組はずいぶんと贅沢なメンバーだよな。


トップバッターはプラン9。
おー・・・ずいぶんと久々だこと。
いつぶりか・・・記憶ないぞぉ。
今回は漫才ではなく、確実にコント。
だってヤナギブソンがストレートの
長い髪のかつらにワンピース。
舞台中央のソファーに座り新聞を読むお〜い!久馬
すごい表記だなぁ・・・「お〜い!」って・・・
どうやら夫婦の設定らく、大変不機嫌な
奥さんであろうヤナギブソン
その理由を尋ねる夫のお〜い!久馬
妻「何で気づいてくれないの?!美容院行ってきたのに!!」
夫「サザエ・・・」
会場爆笑。
だって、サザエさん、めっさストレートなんだもの。
そりゃ、気づかな怒られるわな。
で、そこで理解できた、舞台背景。
「数年後のサザエさん・衝撃の真実」こんな感じ。
ぐれたタラちゃんが登場したり、
26歳になったかつお君が出てきたり、
金融屋の取立てが中島くんだったり・・・かなり濃い内容。
コントのようなお芝居のような。
プラン9のオリジナル世界。満喫させてもらいました。
お次はタカアンドトシ
先日、チャンネルを変えるたび、タカトシが出ていて、
『おぉ〜すげぇーな、おい!出すぎじゃネェーのか?』って
思わず柄が悪くなってしまった。
タカトシは見た目も清潔感があるし、
見てくれのインパクトはないけれど、その分、
スロースターターだからこそ、技術もある。
そつなくちゃんとその場で笑いが取れるから、
見ていて安心でけるのぉ。
しかしながら、今回のネタは短かった。
飛び出しかな・・・
いや、今のタカトシなら十分ありえる。
前回・・・あ、一昨日か・・・その時と同じネタだったけど
もうちょっと長かったなぁ。
8分、なかったように思いますわ。残念。
会場でも、両サイドのスクリーンに
タカトシの名前が出ると歓声がかなり上がって、
やっぱり、次長課長同様、テレビの力ってすごいなぁと。
でも、タカトシは実力があったからこそ、
テレビに出れたわけだけどね。
こんなにおもしろいのに・・・
もっと知れ渡ればいいのに・・・って、
ずっと思っていた芸人さんの一人だったからさ、
あたいだってそりゃうれしい。
一過性のものじゃないと、次長課長同様、長く支持されて
受け入れられれば、なおのことうれしいな。
お次は、これまた、会場の歓声多いよ〜
オリエンタルラジオ
彼らは正直、働きすぎやな。
大丈夫かいな・・・まぁ、若いから大丈夫か。
渋谷で無限大、毎日やって、深夜TBSでオビラジRやって、
フジで冠深夜番組あって、いいともあって・・・
ほとんど生放送だ・・・。すげーなー。あげく、
ちょいちょい、ルミネ出てるし。
ネタはさ、「ネタ」というよりフリートークの延長といった感じ。
そして、おまけの「ちょこっと武勇伝」。
定番な感じですな。
まぁ、ネタ作る時間ないよ。そりゃそーだ。
そりゃ、あたいも認める。
あっちゃんは若手じゃ群を抜く、
仕切り、返し、フリートークだろうと思う。
ああいうのは、場数ももちろんあるけれど、
生まれ持ったものがあるから。
「間」や「言葉のチョイス」やとっさの処理能力は
練習や努力じゃなかなかねぇ・・・難しい。
でも、かといって、経験をつんでこそ、こなしてこその
場合も多々あるから・・・ネタなんて、まさにそれだし。
オリラジは芸暦からしたら信じられない境遇・待遇だよな。
経験いっぱいつめて、
こんだけ、生放送やって、メインで帯番2つもってたら、
更に磨きをかけるんだろうよ、あっちゃん。
関係ないけど、いつもシンゴくんのはおしゃれだなぁ。
テレビに出るのは、見てくれも大いに大切です。
そして、幕が閉まりピース再び。
また?!イレギュラーだわ。
でもさ・・・前説でなんもいってなかったのに、
会場のリアクションはふつー・・・。
まぁ、別にいいんだけどね。
また、トントン、ガンガン始まったから、やっぱり新喜劇ね。
ピースもそう申しておりましたわ。
中説もピース・・・前説より長かったから
ちょっとしたネタだよな。