7月24日通りのクリスマス


おひさです。
また、あいちゃったなぁ・・・。
でも、関係ない!
マイペースにも程があるけど、
許してケレロ。


今週はじめから、これまた久しぶりに
夜の散歩を再開。
散歩の途中についつい寄り道しちゃって。
TUTAYA」で、借りちゃった。
『7月24日通りのクリスマス』。
ハリウッドものばっかりじゃなくて、
邦画もウェルカムなのでね。
ぼちぼち見てるよ。
小難しいのは嫌だけど、やっぱり邦画は
日本人が脚本書いて、監督して、演じているから、
心の微妙な琴線がかぶる確率が高いでしょ。
ハリウッドものはびっくりするほど
突っ込みたくなるのあるわさ。
それと邦画の場合、出ている俳優さんに左右されますな。
興味のある、好きな俳優さんが出ているとつい借りちゃう。
「7月24日通りのクリスマス」も例外なく、
大沢たかおさんが出ていたので・・・あげく、ラブコメディー?!
ときたもんだ。出ている役者さん全員、好きだし。
主人公の中谷美紀さんは、いつも綺麗という印象だけど、
今回はかわいかった。ちゃんとした女優さんだものね。
映画によって、印象が違うのは基本だよな。
それにお父さんの小日向さん、そのガールフレンドのYOUさん、
弟の阿部力くん、その彼女に上野樹里ちゃん、幼馴染に
佐藤隆太くん、学生時代の先輩で川原亜矢子さん、その旦那さんで
会社の上司に沢村一樹さん。みなさん、それぞれよかったなぁ。
でも、ちょっと、川原亜矢子さんと沢村一樹さんの夫婦役は・・・
週末婚」を思い出し、大沢さんと沢村さんとの共演は
「続・星の金貨」を思い出しちゃった。


本題の大沢さんは、大変よろしゅうございました。
いちよ、「王子様」扱いの大沢さん。
スタイルはやはり、元パリコレモデルだけあって
すばらしい!何を着ても様になる。
顔はさ?!うーん・・・個人的趣味としては、
大好きですが、世間一般で言うと、王子様顔なのかな。
好き嫌いのある顔だと思うけどな。
でも、間違いないのはストーリー上、
主人公にとって、長年のただ1人の
王子様であること。でも、映画の中では主に
大沢さんは、主人公が想い焦がれる王子様像と言うより、
等身大の現在の「リアル」な自分を
さわやかに好演していたのではないかと思うですよ。
そこがまた、良かった。
わたくし、大沢さんが大好きでして・・・
もちろん、ばらつきがございます。
周期的にやってくる波がございます。
この頃、だいぶ落ち着いていていたのですが、
夜中に見た「スカイハイ・劇場版」でやっぱり好きだわと。
悪役だってステキだわと。
眠かったけど、また、再確認しちゃったりして。
さかのぼる事、8年くらい前になるのかな・・・もっとかな。
その辺、「たかおピーク」でして。
実はファンクラブも入っていたですよ。
基本、魚顔が好きでして、
大沢さんの場合はど真ん中ストライク魚顔。
その昔、いしだ壱成筒井道隆瀬戸朝香の主演した
君といた夏」。
瀬戸朝香の元彼だか幼馴染だかのちょっと
悪テイストのきいた大沢さんを始めて見たとき、
「あ、この人、いい!」って思って、現在に至です。
星の金貨」の大沢さん、大好きだったなぁ。
『7月24日通りのクリスマス』でまた、
復活しちゃった。
静かに大沢たかお周期がやってきましたよ。
今度は「地下鉄に乗って」を借りてきて見よぉーっと。


映画の内容的には、
主人公の妄想で、途中ちょいちょい出てくる
サッカーのユニフォームを着た
外人の親子らしき2人。
片言で主人公を応援するのだけれど・・・
あれは、いるか?!
出てくるたびに引きつり笑いだったなぁ。
まぁ・・・突っ込みたくなるシーンもあったけど、
大沢さんがステキだったので、チャラでよし。

7月24日通りのクリスマス ~リスボンからのプレゼント~ [DVD]

7月24日通りのクリスマス ~リスボンからのプレゼント~ [DVD]