ネタバラエティー12組


この前の休みに行ったルミネです。
えーと、今月2度目ルミネだったかな・・・
前回は・・・あ、「芸人定食」でしたわ。
2回目の15時スタートの回に行きましてん。


トリは覚えてます。西川のりお・上方よしお師匠。
結構見てるけれど、やっぱり、すごいなぁ。
迫力はもちろんですが、
気負いのなさが経験と芸歴と相まってにじみでとります。


その前は・・・はりけ〜んず
相変わらずの「萌え」ジャケットの前田さん。
スーツの新井さん。タッチの原田君にしか見えません。
前田さんのだみ声はちゃんと聞きいることができます。
たぶん、それは、ちゃんとおもろいからなんだと思いまっすわ。


順番はもう、無視します。
覚えているコンビから行きます。
キングコングはもっと違うタイプのネタをもう、できるころじゃないかと。
やってもいいのではないかと。
印象的に緩急の「急」が前面に出ていて、
2人とももう、勢いと若さで乗り切れる芸歴じゃない。
経験も自信も知名度も得るものが増えた分、変化せにゃ。
キンコンらしさ、キンコンだけのネタ・・・そんなものは
足かせじゃい。
実力も器もある人は進化し続けることができるはず。
キングコングはできるコンビだと自負しておるです。
2人でネタを楽しむ空気感は残しつつね。
偉そうだわぁ〜あたい。


ブラマヨは好きだわぁ。
あの、吉田さんのマイナス思考。負の作用の笑い。
小杉さんの突っ込みなのに、容赦ないのに基本、優しい笑い。
稀なコンビです。欠かすことのできない、必要とされるコンビ。
小杉さんの「ヘイヘイオーライ」をもっと前面に押していきまっしょい。


お初が、ものいい、ジョイマン、2700。
すごーい!!
お初率が珍しく高い。若手だわぁ〜
ショートもの世代だわぁ。
みんな、あれか、「レットカーペット」芸人か?!
「ちがうか!?」
いやいや、あってるよね?!
ものいいはちゃんとした漫才でしたが、
ネタもちゃんとしてました。
「ちがうか」だけに頼ることなく
キャラの違いを前面にわかりやすく、笑いやすかった。
ちゃんとキャラの対比がうまいことネタになっていて、
自分たちをふんだんに使い切った感じですばらしい。
若手のネタとしては、どこに出しても大丈夫でした。


ジョイマンは、コントでしたが、
ぶっちゃけちまうと、苦戦してました。
内容的にも、もうちょっとどうにかなったはずです。
決まりのラップをいつもより長めのコントに織り交ぜるのには
緻密な構成が必要だもの。
それができないと、ぐだぐだになっちまう。
印象強いフレーズや強烈なギャグは
浸透するのも覚えてもらえるのも早いですが、
この世知辛い世の中、同じものを長く受け入れられるのは
難しいっす。


2700はこれまた、がっつりショートコントのオンパレード。
あれは、あれで・・・ありかなぁ。
なんでもいいんだから、お笑いは。
笑いに規定も法則もございません。
妙に耳に残るリズム。「音」って脳をたいそう刺激するです。


さーて、お次は、インパルス、ペナルティー麒麟と行きますか。
インパは、あの板倉くんの相方の堤下くんさえ寄せ付けない
あの雰囲気。先輩・後輩問わず、
仲良く話していてもどこか壁がありそうな感じ。
その反対に壁の低そうな堤下くん。
壁の高低差を感じるコンビですが、
コントを見るとしっくりくる・・・不思議です。
ちなみに旅行会社の受付と新婚の客の設定のコント。
インパルスのネタの中では結構好きかも。


ぺナは相変わらず、ワッキーが気持ち悪かったなぁ。
これにつきます。これがきっとペナルティーの根源です。
だから、きっと、気持ち悪くないワッキーなんてダメなんだと思います。


麒麟は前半のネタは何度も見ただるまさんが転んだのネタでしたが、
後半のネタは初めてでした。受けは前半の方がよかったですが、
あたい的には全然後半のネタのがよかったなぁ。
めげずに続けてくれることを祈って。
無印の袋・・・あ、違った。田村君が痩せたかな?!


そして、2丁拳銃です。
つかみの絵かき唄のネタ〜妖怪ネタ〜丁度ええクイズと続きます。
丁度ええクイズのバリエーションはどのくらいあるのかしら?!
結構見てきて、かぶるのもあるけれど、初めてなのもあるしなぁ。
あ、23日土曜日レッドカーペットに「丁度ええクイズ」のネタで
2丁拳銃が出ますよー。
やっぱり、好きだわ。何度見てるんだろうか・・・
毎回、出囃子のブルーハーツの「44口径」が暗転の中で響く度、
ちょっとドキドキしなが期待して待つのです。
38マイクの前に立つお二人。この立ち位置。
丁度ええクイズのお客さんの食い付きがいいと
なんだかとっても嬉しいです。
妖怪ネタの下りの「ビニ傘バリバリ」のところで、
修士さんが「てんかふん、塗っとけばええねん」というのですが、
「てんかふん」って最初は「?」だったのですけれども、
察するに「白っぽい粉」なんだろうと。
今更調べましたら、「天花粉」と書き、
いわゆるベビーパウダーのようなものみたいっす。