メロンパン。

atmy2005-03-20

もうすぐ、友達の結婚式がある。
もちろん、悪あがきなのはわかっていても
少しでもやせようと
食べるものに気を使ってみたり、
普段より汗をかいてみたりしている。
いや、普段、汗はかかない。
なぜならそれは、汗をかくほど動かないから。
気休めなのは承知の上。
でも、やっぱり、ポッコリ腹の出たワンピース姿は
どうしたって避けたいもの。
いや・・・なんなら、そこだけ出ているから
目立つのであって、全体的に満遍なく
肉がつけば・・・と、方向違いの現実逃避をしてみたり。
前日から絶食予定にしても、
「あと少しだもの、控えよう」と心に決めた。
はずだった・・・おかしい。


食べることも好きだけど、創るのも好きで、
珍しい調味料や意外な組み合わせの食材で
結構おいしものができたりすると普通に嬉しい。
オススメ調味料は「XO醤」。
中華料理系の調味料棚に置いてあると思う。
炒飯や炒めものに隠し味程度に
入れるとひと味違う気がする。
クリームチーズかつお節とおしょうゆをかけて食べる。
調理したとは言えないけれど、なかなかいける。
無心に野菜を切ったり、皮をむいたり、炒めたり。
鍋の中でだんだんと半透明になる食材達を
じーと見つめていると、だんだんいい匂いが
台所に広がる。味見をして思い通りの味にできていた時
自然に声が出る。「うん、おいしい」
料理はストレス解消になるという話を
どこかで聞いたことがあるれど納得だ。
触覚・視覚・臭覚・味覚を刺激しまくりだもの。
楽しいわけだ。
まぁ・・・味覚は個人差、趣味嗜好の範囲が広い。
だから、自分で食べて「上手い」と、うなってみても
自己満足に過ぎないのだけれど。

話がずれたが、
ダイエット中にもかかわらず
昨日は「デニーズ」のメニューを見ただけで
幸せな気分になる大好きな「苺フェア」を
どうしたって無視できず食べてしまった。
そして、今日も土日だけにやって来る
「できたてメロンパン」の移動車を
無視できず食べてしまった。
匂いといい、柔らかさといい、
無視しろってほうが無理な話だ。
パンに限って断言できるのは、できたてに優るものはない。
あげくに、作者の家を拠点としてちょうど反対側に
2店舗(2車)が出店していて、何故だか話の流れで
どっちがおいしいか?!ということになり、
「食べ比べ」というダイエッターに
あるまじき行為をやってしまったのだ。
そう、食べる前から答えは出ている。
出来たてだもの、両方おいしいのに決まってるじゃん。


食べた後に気付いてみても後の祭り。
祭りついでにそのまま、中華料理を食べに行った。
はぁ。しばし反省。
はぁ。・・・(この「はぁ」は胃に物が
入り過ぎて出る生理現象の「はぁ」のほう)


そこの中華料理屋さんのレジでプロレスラーの
橋本真也さんとご一緒になった。
すごくがたいがよく、まさにプロレスラー。
たらふく高カロリー中華を食べた後に会った
自分より、大きい身体の人。ちょっと安心。
いやいや、彼は仕事だから。