旅人。

atmy2005-03-28

今晩見たい番組がある。
全国放送ではないのだけれど、フジテレビで
0時35分〜2時まで
「銀座OL世界を行く!3 ダライ・ラマに恋して」という
番組が放映される。
あ、もうすぐ始まる。
銀座OLというのは「たかのてるこ」さんという
某映画会社のテレビ制作部に席を置く旅人であり、
作家であるOLさんだ。
たかのさんとのこちら側の一方的な出会いは
思い起こせば12年前くらいだったか・・・
その昔、「紳助倶楽部」という島田紳助さんと
ゲストが話すトーク番組が深夜にやっていた。
たまたまつけたその番組にまだ、
大学生のたかのてるこさんが出演されていた。
完全なタレントさんではなかったが
関西弁で軽快に楽しく話すたかのさんは
「おもろい素人」さんとして島田紳助さんと
親交が当時からあったらしかった。
何気なく見始めた番組だった。しかし、徐々にたかのさんの
話す内容に食い入るように聞き入った。
旅した場所、出来事、出会った人々、遭遇した事件
を紳助さんに身体一杯に話していた。
自分の足で自由気ままに、心のおもむくまま1人で
旅に出たたかのさん。
なんとも衝撃だったのだ。
次の日、学校に行くと大切な友達に昨夜の感動を
どう伝えていいか、わからずもどかしく、
身ぶり手ぶりで説明し、いかに自分にとって衝撃だったかを
話しまくった。
何かと規制され、見えない柵の中の世界がすべてだった。
微かに見える向こう側、いつか行ってみたいが、飛び出せず
そんな自分に腹立たしさえ覚えた学生時代。
それがどうだ、深夜に見た柵の向こうを自由に謳歌する
たかのさんを目にした瞬間
「旅に出たい。いつか必ず旅に出よう」
あんなに激しく強く思ったのは初めてだった。

そんな衝撃からかれこれ12年。
今夜、久々に話して動くたかのさんが見られる。
さぁ、録画準備をしよう。
また、あの頃のような気持ちが残っていれば・・・
旅に出たい。旅に出ようと思えるだろうか。
まぁ、まずは、ぐーたらな作者だもの。
せいぜい、北関東1泊2日一人旅止まりかもしれないが。
いいや、場所ではなく、
思う気持ち、突き動かされる感情が問題だ。
じゃ・・・隣駅まで歩るくことから
スタートすることにしよう。


たかのさん著の単行本が幻冬舎から出版されている。
「ガンジス河でバタフライ」」と「サハラ砂漠の王子様」
どちらも大変オススメだ。
ちなみに最新刊はアップした写真の「ダライ・ラマに恋して」