そうじ。

だいぶ前から部屋の掃除をしている。
昨日もいい加減にしないと・・・と思いながら・・・
ベッドへゴロン。
だめだ、このままだと寝てしまう・・・
思った通りだった。そのまま何のひねりもなく朝が来た。
いちよ、目覚ましを早朝にかけ
「今は、とりあえず寝て、朝一でやろう」と思いながら爆睡。
気づけば朝一ではなかった。夜ではなく朝やろうと思って
朝できたためしがない。
朝は殊に苦手だ。ほぼ活動時間は太陽の位置は頭上に近い。
おはようと言っていいものかと迷う時間帯に初めて人にあう。
ほぼ、夜が活動のメインだ。今さら始まったことではない。
身体が脳がそういうサイクルになっているのだとつくづく思う。
朝一ではないけれどいつもより早めに起きて、
そうじの続きをしたので、いつも眠いが
タクシーの深夜料金3割増しくらい眠い。
あげくに、雨が降った後で、活動的でない花粉たちが
どうやら、作者の寝床に待機し、充満しているかごとくの
アレルギー反応。くしゃみ連続6回。
鼻が垂れてしょうがない。

結局、朝からがんばっても部屋はキレイにならなかった。
気合とがんばりが足りないプラス
掃除しなくちゃ行けない規模が広く、短時間じゃ絶対無理。
あきらめたいところだか、そうはいかない。
今日の夜に来客がある。そんなことでもないと
とことん部屋をキレイにしない、ぐーたらな自分。
あんなにきれいだった部屋はいつのまにか
知らぬ間にこんなに汚くなった。
いやいや、知らぬ間なわけがない。
ルームシェアした記憶もないし、
レギューラー化した空き巣がいるわけでもないのに。
原因はほぼ突き止めてはいる。「やりっぱな」だからだ。
使ったら使いっぱな。出したら出しっぱな。
元に戻せば、きちんとしまえば、きれいな部屋のままキープ可能なはずだ。
おかしい・・・。それができないぐーたら作者。
そんなのんきなこと、言ってられない。
だって、来ちゃうもん。今夜。友だち。