夏反対。

atmy2005-04-07

今日はこの前の寒さが嘘のような暖かさ。
いやいや、暖かいという単語で片付けられない気温だ。
暑い。4月に通常着る服装をしていると、
ちょっと動くだけでも一枚脱ぎたくなるこの暑さ。
ちなみに昨日も暑かった。春じゃない初夏まっしぐら。
桜もきっとびっくりしているに違いない。
一斉に満開となって、近所の何本かの桜がみごとに
咲き誇っている。見上げる桜は優雅で儚い。
日本に生まれて、四季のある国に住んでよかったと思う瞬間。
中途半端の春・秋は比較的過ごしやすいといわれているが、
なんだか年々、春や秋を感じる期間が短くなって来ているように思う。
いやだな・・・このまま暑くなったら。
基本、夏・暑いのはからっきしダメだ。
夏・冬、どっちかと問われれば迷いなく「冬」と答える。
暑いとやる気はもともとないが、輪をかけて何もしたくなくなる。
だるいし、話したくなくなるし、クーラーの効いた部屋から
一歩もでたくなくなるし、いたらいたらで、入り浸り過ぎると
身体を壊すし、なんとも朝起きたときの不快感。
首周りにじっとり汗をかき、もう、起きる前からぐったりだ。
寒かったら着込めば済む。
暑かったら、脱げばいいというが、限度がある。
薄着っていっても・・・まっぱ(真っ裸)じゃ・・・
直射日光のもと、ご用となるのはごめんだ。
いいことなんて何にも・・・あ、洗濯物がすぐ乾く。
それだけだ。
湿気が少なく、30度ちょいくらいの夏のよく晴れた日は
まぁ許せる。いや、そんな日があってもいいとさえ思う。
しかし、じめじめじめじめ湿度80パー以上&38度以上の
セミも鳴くのギブアップな夏の午後なんて、絶対ごめんだ。
思考回路が正常に働くわけがない。
いや、体温より暑いってどうなの?!
いやだなぁ・・・一歩一歩着実に夏に向かっている現実。
花火、海水浴、浴衣、スイカ、風鈴、そうめん、麦茶
かき氷・・・夏のプラスイメージのものを上げてみたが・・・
これらが待ち遠しいと思うより、あのジリジリと痛いほどの
日ざしの方がどうしたって嫌だ。暑いのと交換条件の海水浴やそうめんなら
温泉スパにうどんでも代用できる。麦茶も緑茶でがまんする。
かき氷だって、こたつの食べるハーゲンダッツなんて最高だもの。
そっちでいいや。
まぁ、風情の問題だろうと思う。
いやいや、そうかな?!
現実問題暑過ぎる場合、そんなことはいっていられるか?!
風鈴の音がすると涼しく感じる・・・って、そんな生易しい気温じゃないし。
もわぁ〜と生暖かい風しか吹かないもん。
浴衣を着て花火をやろう・・・って、連夜熱帯夜のなか、
火薬の匂いで吸込んでむせた日にゃーたまったもんじゃない。
風流なはずがない。
冬眠があるのだもの、夏眠があってもいいんじゃねぇーの?!と
本気で思う時があるほどだ。
いや・・・人は冬眠はしないけどね。