振り替え。

atmy2005-04-08

昨日は新宿の「ルミネtheよしもと」に行って来た。
もちろん、2丁拳銃の出演を目当てでチケットを取ったのだが、
1週間前に知ったショックな出来事。
ルミネtheよしもとのホームページのお知らせ掲示板に
「出演者変更」のお知らせが載った。
はぁ・・・・
「2丁拳銃⇒ハローバイバイ」の文字。
がっくし。
いやいや、ハロバイだからではないよ?!
誰だろうが2丁拳銃が出ないのが悲しいのだ。
でも、これが初めてではない。
去年の10月に同じことがあった。
それも1ヶ月中2回。この時はさすがに凹んだ。
だって、数ある公演の中で、作者が取ったチケットの日が
2回とも出演者変更で2丁拳銃おあずけ月間ともいうべき
悲しい10月だった。あげくに「7じ9じ」公演の前の
「80バトル」のMCも2丁拳銃で、そちらにも行くつもりで
チケットを持っていた。計3公演のチケットが
2丁拳銃を見るために取ったという当初の目的を果たせず
手元に残った。
この悔しさ、悲しさをどこにぶつけていいやら・・・と
押さえることができず、ルミネtheよしもとの問い合わせアドレスに
思いのたけを真摯に冷静に送信した。
頻繁に出演者変更があるならば前売りが恐くて購入できません、
スケジュールがある程度決まってから発表をお願いします、
などの内容だったと思う。
たぶん、全国にもいたんだろうな。作者のような思いをした人が。
それから間もなくして「振り替え」システムが導入された。
出演者変更のあった日は、その日ではなく、自分の好きな
違う日に変えてもらえる、ということになっているらしい。
いやいや、一瞬、振り替えしてもらえるから変更になっても
大丈夫的な考えが浮かぶが、ちょっと待ってくれ。
もし、持っていたチケットが先行販売で取ったため、
いい席で1番前のど真ん中だったとしよう。
しかし、変えてもらえた日のチケットは
立ち見席なんてこともありえる。
それってどうなの?!とも思う・・・
変えてもらえないよりは・・・いいのか?!
まぁ・・・1番いいのは、出演者の変更がないことだ。
あぁ・・・いや・・実は、
あらかじめ、多少の変更はご了承くださいと注釈ありだから、
強くはいえないのだけどもね。
振り替えシステムがまだなかった去年の10月は
一緒に行く友だちは2丁拳銃目当てではないため、
もちろん見には行った。
行けばもちろん、楽しいのでいいんだけどもね。
昨日は昨日で、かなりの頻度で1人で行くことも多々あるのだが、
昨日の出演者の中にロバートがいたため、ロバート好きな
友だちが行きたいと一緒に相談して取ったチケットだった。
当初は2丁拳銃も出るから、この日にしようと決めたのだ。
だから、もちろん行かないわけにはいかない。
初めて見る麒麟に、これまた好きな南海キャンディーが出ていたので
まぁ・・・1人だったとしても・・・振り替えシステムの出番は
もしかしたらなかったかもな。

麒麟もはじめてみたけれど、おもしろかったな。
なんだか、楽しんでネタをやっていた感じが
客席にも伝わって来て。勢いもあって、若々しくていいね。
それと、いや〜南海の山里クンの突っ込み。いいわぁ〜。
はずれがない。適格だし、突っ込みなのに優しい。
でも、あの優しい突っ込が生きるのは相方がしずちゃんだからで、
あのしずちゃんをうまくこなせるのは山里クンだからだと思う。
山里くんもしずちゃんも別のコンビでやっていたのを
解散して一昨年2人でコンビを結成したらしいけども
今の活躍を見るからに相方により大成する場合ってあるんだなぁ〜
相性と言うか凹と凸といおうか・・・
南海もしかりフットボールアワーもしかり。
コンビって不思議だな。お互いに生かし生かされる関係。
生かしてあげたいと思う相方、生かして欲しいと思う相方に巡り会い、
相乗効果でお互いのいいところを引き出せるそんな相方に恵まれれば
最強なんだろうな。いいな、相方って響きが。
なんだか、特殊な運命共同体みたいで。
詳しいシチュエーションやいつ頃かはわからないけれど、
2丁拳銃でケンカ別れしそうになった時、
修士さん「オレとお前は家族みたいなもんやないか」と泣きながら
小堀さんを引き止めたということもあったらしい。
いいね、2丁拳銃。すばらしいエピソードをありがとう。
コンビに歴史ありだ。色んなことを一緒に受け止めて、
ぶつかって乗り越えてこそ、真のコンビとなっていくのだろうな。


そうだ、後半はホンコン班の新喜劇。
いや〜長かった。長いよ、ほんと。これから夜ゴハン食べるのに
ラストオーダーの時間過ぎちゃうよって心配するほど長かった。
公演名「7じ9じ」。終わったのは9じ30ぷん。
30分延びるってなかなかない。せいぜい延びても15分前後。
自称、吉本の福山雅治こと大山英雄さんのアドリブを
ホンコン座長が引っ張るったらありゃーしない。
ことあるごとに持ち出しては、そのたびに、長くなる。
まぁ、盛り上がったことは盛り上がったんだけども。
大山さんが持ってる「所ジョージ」のイメージは・・・
「出っ歯」らしい。 出っ歯は・・・ないな・・。
グラサン、ジーパンにTシャツ、車・・・出っ歯・・・
出っ歯って、ありえへん。きいたことない。
そりゃー長くなるなるわ。
突っ込まずには、引っ張らずにはいられないもの。