ストレッサー。

atmy2005-04-14

昨日は午後から待ち合せしていたので、
新宿までとりあえず出た。
その前に目的地に持参する手みやげを
急いで購入。2軒分だったので、すごい荷物。
こともあろうに、
「ただ今キャンペーン中でこちらの天然水を差し上げております」
と手渡された。思わず自然に手が出てしまったが、
「重っ!!」と声が出た。
それは、なぜだか1リットルの水が入ったペットボトルだった。
天然水1リットルがこちらの欲求とは関係なくかばんの中に舞い込んだ。
2リットルならば迷わず断った。
500ミリリットルならば、慣れているもの。
そうたいして感じないだろう。
しかし、1リットルってどーだ?! 
大丈夫かと思ったけれど、すでに購入済みの大荷物。
あげく、これからの道のりを考えると後悔した。
もう、買っちまったもの、もらっちまったものはしょーがない。
大荷物のため、すれ違う人にできるだけ、
ぶつからないようにと思うけれど、ちょっと無理だった。
改札口だって入るのやっとこで、すでにぐったり。
なんと、そこへナイスなタイミングで
ホームに入ってきた「特急列車」。
指定席券を買うと、確実に自分の席が確保され、
新宿までの快適な小旅行を味わえる。
基本ドけち道を歩んでいるけれど、グータラなため、
楽することに対しては、あまりお金に糸目は付けない。
もち、即購入。これまた、ラッキーだったことに
先月中旬から走り始めたばかりの新型タイプの新しい列車だった。
内装はオレンジを基調とし、快活なイメージで、
シンプルで、洗練されたデザインだったな。
しかし、新しい臭が車内に漂い、ちょっとばかり不快な気分。
まぁ、30分だからいいかとあきらめ、
うたた寝体勢にはいる。っつーか、30分はあっという間で
物足りない感が大いに残るうたた寝であった。
見てくれは、アップした写真参照。
待ち合せまでに少しばかり時間があったので、
三丁目の伊勢丹まで歩いて、
洋服を物色しに、地下道を大荷物で早歩き。
買物依存症だと自己診断してかれこれ何年経つだろう。
一向によくなる気配はなく、
いや、年々悪化しているように思うのだけれど・・・
ストレス解消なんだと勝手な思い込みを盾にして
真剣には自粛するつもりはないな〜。
現に買ってる時は気持ちいいもの。
まぁ・・・自分でどうにかできる範囲で購入しているけれど、
どうにもできなくなりそうになる境界線は意外と近いと思う。
おぉ〜恐っ!! なので、今回も買ったは買ったが、
いつもの半分以下に押さえた。えらいっ!!
それから足早に、地下鉄を乗り継ぎ、目的地の半蔵門へ到着。
仕事の用事もあったけれど、ほぼ、会食がメインだったため、
約束をしたKさんの仕事が終わるまで、少々待つことに。
たずねた場所、Kさんの職場は、以前、作者が
お世話になっていた職場だったところ。
Kさんとは同じ職場で働いていた先輩・・・いや、後輩・・・?!
入ったのは作者のほうが先だったが、年がKさんのほうが年上なのと
仕事内容的、立場的にはKさんのほうが全然重要ポストで、
Kさんなくして会社が成り立たないという需要度のため、
当時から何となく敬語で、引き続きそんな関係。
友だちという感覚ではないけれど、作者にとっては大切な人だ。
明るくて仕事ができて、頼りがいがあって、でも天然でかわいくて
きれいでスタイルがいいときている。一緒にいると楽しいし。
だので、会社とも今の仕事上、現在もつながりがあり、
お世話になっているけれど、Kさんともいまだに
個人的に仲良くさせてもらっているのだ。
仕事ができるだけではなく、これまた向上心があって働き者と来ている。
あんな人、なかなかいないと思う。身体を壊すほど働くから・・・
ホントに気をつけてほしい。
そんなKさんとたまにあってゴハンを食べている。
お酒の飲めない作者は実はあまり役に立っていないかもしれないが、
うっぷんをはらすべく、たくさんしゃべって食べて飲んで解散する。
Kさんサイドからするとちょっとしたストレス解消になっているだろうか。
昨日は珍しく早く仕事を切り上げ、新宿で2人でうろうろ。
いろいろと行き当りばったりでお店屋さんを巡ってみたけれど
結構混んでて、なかなか座れず、手こずってしまった。
ちょっと大きな通りから奥まったビルに比較的新しいお店を発見。
いわゆるチェーン展開しているだろうけど、こじゃれた
雰囲気のイイ、創作料理を出すお酒メインのお店だった。
まぁ、当たりだったかな。おいしかったもの。
たくさんしゃべって、ぱくぱく食べた。
こっちがなんだかストレス解消になってしまったような気がする。
そして、帰って来て、何も今日、見なくてもイイのに・・・
ビデオを見てしまった。でも、とってもとってもおもしろかったので
声を出して笑ったりして、これまた、ストレス解消。
今日はたくさんのストレッサーを退治できたぞ。
物欲を満たし、しゃべって食べて笑う。そして、復活。
でもね、よくよく考えたら・・・
そんなにストレスたまるようなこと、してないし。
リフレッシュしなくちゃやっていられないほど、働いてないし。
ぐーたらマイペースでやってるからさ。
いや〜ホント、全く持って面目ない話。