挫折。

atmy2005-04-15

昨日、早速、血液検査をしに病院に行った。
(4月13日の日記参照)
虫歯の治療するぞ〜というテンションが高い時に
とっとと、やっちまわないと。
いや、痛いから、早いとこどうにかしたいもの。
小さい頃から通っている、かかりつけの病院。
事情を説明して、さぁ、採血だ・・・・と思っていたんです。
先生一言「うちじゃーそういう検査はやってないんだよ」と。
えぇーーーーー?!
提携しているメディカルセンターが麻酔の「アレルギー」の
検査をしていないんだと。
それでは、どこで?! どこならやってくれるのですかぁ?!
先生「一度調べてもらっておいた方がいいね。麻酔は恐いから。
大学病院ならやってるんじゃないかな・・・」
エ?!大学病院?! これから、行くの?! 行かなきゃダメ?!
っつーか、明日か・・・・いや、明日は無理だな・・・
来週?! になっちゃうよ?!
えぇぇーーーー面倒くさいきわまりないんですけど。
もっと手軽に、手近でやってもらえるところはないですか?!!
と聞いてみる。すると、
「皮膚科ならやってくれると思いますよ」とのこと。
はい、じゃーいつも行く皮膚科に行ってみますと言い残し、
病院を後にする。第1の挫折。
血、取られる気満々だったのに。
何もとられずに一旦、家に帰宅した。
同じパターンは避けたいので、行く前に電話して確認しようと
受話器を持った。しかし、なかなか出ない。
混んでるのかな・・・と少し経って出たには出たが、
「本日は休診日となっております」の録音テープの声。
あぁ・・・・・今日、木曜日だ〜。
結構な確率で病院の「木曜休診」って多い。
なんだよぉ〜、なんなんだよぉ〜。
人がせっかくやる気になっているのにぃ〜
出ばなをくじかれること、このうえない。第2の挫折。
こうなったら、どこの皮膚科でもいいやと
ネットで調べ、近所の皮膚科をはじから電話してやると
思ってはみてもやっぱり多い「木曜休診」。
それでも何軒かやっているところを発見。
とにかく、事情を説明して検査をやっているか、やっていないかだけでも
聞かねばと、電話をしてみた。
1軒目、かなり近所の○○皮膚泌尿器科
受付のおばちゃんらしき声の方が
話を聞いてくれていたが、結局、先生にバトンタッチ。
また、1から事情を説明。すると
「うちはやってません。パッチテストやプリックテストを
ちょっとやっただけでも、アレルギーの方は死にますから」
エ?! 耳を疑った。「え?!あの・・・」と続けたら
「歯医者の麻酔で死んでる人100人以上いますから。
そういう人ばっかりですから。テストするだけでも死にますから」
はぁ・・・あのですね、
死にたくないからテストするんじゃねぇーですの?!
「やりたいなら、万全の体勢の大学病院で、点滴を受けながら
やってください」と。
「はぁ・・・わかりました」と電話を切った。
なんとも、ぶっきらぼう・・・いや心無い先生の印象。
そりゃー電話だし、お互い知らないけれど、かりにも
あなたの病院を受診する可能性があるかもしれない、
なかったとしても、困っている人の質問に幾ばくかの
配慮をして答えてほしかった。
「死にますよ」って・・・ストレートすぎるよ、先生。
そんなことをいわれた日にャー、
なんとも言えない気持ちになる。第3の挫折。
次の皮膚科に電話をかける気さえなくなった。
というような3つの挫折+面倒くさい度がピークに達した。
どーすっかなぁ・・・検査しなきゃダメだよな・・・
と、どうにかできないかと考えていると、ふと思い出した。
そうだ、以前行っていた歯医者には当時のカルテが残っているのでは?!
大丈夫な麻酔薬のデータも残っているはずでは?! と思ったのだ。
以前行っていた歯医者は、担当の先生が実家に帰ってしまい
いなくなってしまった。そして、それを機に治療中の歯があるのにも
関わらず、ドロップアウトした作者。だからなんだか、敷居が高くて・・・
それに18時で終わってしまうので、
21時までやっている2階の歯医者に行ったのだ。
しかーし、こうなったら、細かいことはいっていられない。
ムシバラスに侵された歯をこれ以上放置していられますかっ!
なんだろうが、以前の歯医者に行った方が早いし面倒くさくない。
こっち都合も恥も外聞も捨て、電話してみた。
事情を話すとカルテは本部に保管されているので、
取り寄せになってしまいますが、ご予約されますか?!
と受付の女性が言ったので、「はい」と答えた。
最初から、以前の歯医者に行ってればよかったよ。
なんだか、治療する前から疲れちゃってぐったり。
日曜日の朝1で予約した。無事、治療が始められますように。
でも、今、喉の下の方、食道上部がはれていて
息苦しい。こんなんで長時間、口を開けっぱなで
乗り切れるのだろうか・・・今は鼻がまだ、
つまっていないので大丈夫だが、
これで鼻がつまったら、確実にさようならだな。
風邪だと思うのだけれど・・・
たぶん身内の風邪が回ってきた感が強い。
いらないよ、ほんとに。
とりあえず、いつも飲んでいる風邪薬を持っていたので、
飲んではみたが・・・(アップした写真)
まじめな話、腫れが引かないと、やばいな・・・治療。
第4の挫折かぁ?!