トータルケア。

atmy2005-04-18

昨日、朝1に予約した以前通っていた歯医者に行ってきた。
ここまでかれこれ、1ヶ月。長かった・・・。
だって、虫歯、以前よりは痛くなくなってきた感があるからね。
ムシバラスも落ち着いてきちゃったんだろうな。
でも、相変わらず左側では物は食べることはできないから
もちろん、治療する気満々で久々に駅前の歯医者に出向いた。
3年以上ぶりだったけれど、そんなに雰囲気はかわっていないようだ。
再診だけれど、初診のようなものなので、待合室で問診票を書く。
間もなくして呼ばれ、治療台へ。
もちろん私が知っていた当時の医院長ではなく、
ニュー医院長が新しい担当者のようだった。
感じのよい男性の先生だったが、色々話しレントゲンを撮って言われた言葉。
「治療は次回に時間をかけてじっくりしましょう。」だった。
やっぱり神経を取らねばならないようで、じっくり時間をかけたいとのこと。
「急いで治療してもいいことないですからね。
 痛いのがまんできますか?!」といわれ、
「はい、もうだいぶ前からずーと痛いので、この際大丈夫です」と
複雑な気持ちで答えた。もちろん、痛いは痛いのだが
朝っぱらから初めての診察、初対面の先生に1時間以上かけて
神経を取られるのは、正直、不安だった。麻酔のこともあったし。
そんなこんなで、次回の予約をとった。
「痛くてがまんできない場合は、予約なくても
来ていただいても大丈夫ですからね」と先生は言ってくれたが・・・
たぶん、大丈夫だと思う。痛みになれたのか、
神経まで完全に侵され麻痺しているのか・・・
痛くて眠れない夜はなくなったから。
すると先生もう一度口を開く。
「虫歯の原因は細菌感染ですから、まず口内を除菌・殺菌しましょう。
うちの医院では今、予防に力を入れていて、歯のクリーニング、トータルケア
をお勧めしてるんですよ」と言ってきた。
作者「はい・・・」
先生「1時間かけて徹底的にクリーニングしますので、治療のはじまる前に
やっておくことをお勧めします。虫歯になりにくくなるし、一度やると半年は
効果が持続しますので」と続けて言った。
作者「じゃ・・・お願いします」
先生「このあと10時から1時間あいてますので、予約入れますね」と
トータルケアの予約を入れた。
一度待合室にもどり、30分弱待っていたら、別室に呼ばれ
歯のクリーニングがはじまった。
別室はちょっと異空間で、ライトや壁紙の色が目に見えて
他のとは違っていた。どーしてこんなに差別化?!なんでだ?!
と案内された治療台に座った時だった。
担当の女性の歯科衛生士の方が入って来て一言。
「こちらのトータルケアは保険がきかず、自費になりまして、
金額が14000円になります」と言った。
「えぇ?!」と思わず声に出してしまった。
すると、「お聞きになってなかったでしたか」と聞かれ
「はい」と答える。全く持って初耳だ。
14000円はきついな・・・いや、所持しているかも定かじゃないぞ。
ははぁ〜ん。このこじゃれた空間はそのためか・・・
これくらいしないと・・・金額からしてだめなんじゃないの?!的な
結果に至ったのだろうか・・・。とにかく、ほぼスタンバった後だったので
後には引けず、財布の中身を確認していたら、支払いは次回でもいいですよと
言われたが、どっちにしろ、どうせ払うんだもの、
今日キレイさっぱりしたいじゃないさ。
なんとか、ギリギリ、ホントにギリギリ大丈夫だったので、
「はい、ありました。大丈夫ですから」とケリがついて
本格的にクリーニングが始まった。
まずは念入りの歯磨きをしてくれるらしく、何色かある歯ブラシを
選んでくださいといわれアップした色の歯ブラシを選ぶ。
終わった後は、差し上げますので、お持ち帰りくださいと彼女。
あまりにも金額のことを言うといやらしいが、
そりゃー14000円も出して使い回しの歯ブラシだったら嫌だろ!?
もしくは、歯ブラシ代金300円別払いとか。ちけくさ過ぎる。
いや、金額よりもその金額に見合ったものなのか
と言うことが重要なのだと思う。
払ったぶんだけの仕事をしていただかないと・・・
納得行かないものね?!14000円って結構高いよね?!
金銭感覚は人それぞれだが、決して安くないと思う。
ルミネtheよしもと」が前売り1人なら4回は行けるもの。
おっといけない。選択に後悔を感じはじめる可能性があるから
「14000円で何が買える・出来る話」は止めておこう。
ほぼ水平になった治療台の上では、もうお任せするしかないので、
色々考えても仕方ない話なんだけどね。
自分で選んだ色の歯ブラシで念入りに、丁寧にゴシゴシ磨いてもらう。
次に器具を使い研磨剤をつけ歯を磨く作業。
何度かアタッチメントのようなものを代えながら1本、1本淡々と作業。
それが終わると最後に「キシリトールでフッ素加工しますので、
歯にコーティングしていきますね。これは虫歯を出来にくくするものです」
と言われ、ふと思う。
「あれ・・・毎日のようにキシリトールガム、噛んでたんだけどな・・・
おっかしいな・・・。虫歯だらけなんだけどな・・・」
まぁ、ガムと同等の効果ならば、
それはそれで14000円に納得行かないけどね?!
実際、歯磨き粉みたいな・・・・あれ!?今作者が使ってる歯磨き粉・・・・
キシリトール配合ってかいてあったな・・・
たしか300円しなかったな・・・。
それに、コーティングと言うので、
これまた1本1本に塗っていくのかと思いきや、
全体に上下、ダァーとつけて終わり。えぇ!?そこはいいの?!
なに?!いやになっちゃったの?!と聞きたい程の、一転してのアバウトぶり。
そして、5分放置され、口をゆすいでくださいと言われる。
ゆすいじゃったよ・・・。取れちゃうんじゃないのと不安になりながらも
そのまま終了。終わって、説明されたのは、
「虫歯が刺激されて痛くなるかもしれませんね。それと
反応でしみたり、歯がういた感じになるかもしれません」と説明があった。
あれ?!虫歯を治す第一段階として
「トータルケア」を自費で受けたんだけど、
どうなの?!それって。まぁ、除菌されたと信じて・・・
これからの治療がスムーズになると思って、微妙な感じだったけど、
受付で呼ばれて提示された金額を払う。金額だけみれば、もう、なんだか、
かなり大勢のムシバラスをやっつけた感じだけど・・・
はぁっ!!まだ治療、はじまってないじゃん!!
でもね、なんだか、今、除菌され、フッ素加工されてる気配を感じる。
だって、うずいたり、しみたりするどころか、前より痛くないんです。
あら不思議。
いや・・・それでも、やっぱり14000円は高いな・・・
だって、よくよく考えたら根本的に何一つ治ってないもの。