atmy2005-04-19

昨日は仕事終りに今月3回目の「ルミネtheよしもと」に行く。
しかしながら、いつもの電車に乗ることはできなかった。
なぜか。2丁拳銃の「百式」のチケット先行発売日であったから。
夕方の18時からの電話予約受け付けなので、ルミネにはどうしたって
いつも通りと言うわけにはいかなかった。
確実に電話がつながって取れると言う保障はない。
だからといって、電話をかけないわけにはいかない。
一緒にいく友だちに事情を話し、一足先に席に着いててと言っておいた。
18時きっかり電話攻撃スタート。
すでに「お客様のおかけになった電話は大変混み合っております。
しばらく経ってからおかけ直しください」とのアナウンスが出るばかり。
素直に言うことを聞いて
「じゃ・・・しばらく経ってからかけ直そうかな・・・」なんて
悠長なことをしていられますかってーの。
ホントにそうしたら、確実に売り切れちゃってるからね?!
リダイヤルでこれでもかってくらいしつこくかける。
携帯と家電を両手に持ち、交互にかけまくる。
すると、1分経たない内に携帯でかけた方がつながり、
チケットを予約することができたので、安心してルミネへ向かう。
今日は「ルミネバラエティDX」で12組すべてネタというメニュー。
トップバッターでお目当ての2丁拳銃が出たら、
どうしようかとハラハラしていたが、会場に着くと、
あべちゃんが会場を大爆笑させている真っ最中だった。
席に着いてちょっと経って、あべちゃんのネタが終了。
ちょっぴり残念だったな。
遅れたことに、エス、オー、アールアール、ワイ。
あ、SORRY。
2丁拳銃は前半6組で、「好みのタイプ」と「変質者」のネタだった。
きっと、こっちの勝手な思い込みの部分が多いかもしれないが・・・
結婚発表以来、修士さんの顔が穏やかに見えるのは作者の勘違いだろうか。
やり慣れているネタだけど、昨日はなんだか、2人で楽し気だったな。
2人で盛り上がる2丁拳銃。そういう2丁拳銃が好きだな。
基本、コンビ愛がないとダメだと思うよ?! 作者は勝手ながらそう思う。
そりゃーずーと一緒にいるんだもの、うっとうしい時だってあるだろうよ。
殴り合いとか、口きかないとかよく聞くけど、
むかつくけども、根本的に嫌いになれない、
相方はこいつじゃないとダメだと思えるなら 
舞台上だけでも、ネタの間だけでも
「コンビ愛」は成立するんじゃなかろうか。
昨日は会場が全体的に若い女の子が多く、ちらほらと
修学旅行生の団体もあったりとかなり、やりやすい雰囲気で、
あったまっていたように思う。
もちろん、みんなおもしろかった。ライセンスのコントははじめてだったし。
ガレッジもホントに久々のいつも見ている
ショートコントとは違うものをやったし。
その中でも特に印象深かったのは・・・トータルテンボスだったかな。
テレビでは何度か見たことがあったが、こちらも初めてルミネでコントを見た。
いや〜おもしろかった。まあ、大村さんの出落ち要素は否めないけども。
アフロ犬の「ファンキー犬」のような巨大な四角いフアロのヅラをかぶり
地味めのロングスカートにブラウスで「母さんだけども」と何度も自己紹介。
もちろん、息子はmyアフロの藤田さん。
異様にでかい角張った角のあるアフロがどうしても、直視できない。
あれ?!どうやらそれは作者だけじゃなかったようだ。
息子と母さんのむかい合って話す場面。
どうしたって、まともにビック角刈りアフロの大村さんを
見ると、台詞が続かない藤田さん。終始、笑いをこらえるのを必死で
関係ない遠くを見て、話していた。
あれは・・・卑怯だよ・・・。
あんな髪型した人とまともな会話はできるはずないよ。
一度、登竜門か何かで見たことがあったなぁと思いながらも
笑ってしまった。落ちがわかってても、2度目でも
おもしろいものはおもしろいと改めて思う。
12組、ごちそうさまでした。十分っす。ほんと。
かなりお腹いっぱいで、多少ぐったり気味の友だちと
7階フロアをうろつく。すると、アップダウンがCDの宣伝、
Bコースが単独ライブの宣伝&手売りをエレベーター脇でしていた。
(アップした写真はアップダウンの阿部くん)
それを横目に、迷っていたことを友だちに話す。
水曜日・・・20日、7じ9じ 行こうかな・・・と。
今、なんだか、先日行った「男前倶楽部」
で特に最近、井上くんが気になって仕方ない。
あげく、ほぼ毎日テレビに出るんだもん、次長課長
ひよこ並の作者はどうしたって刷り込み効果てきめんだよ。
だから・・次長課長の出る20日の7じ9じに行こうか迷っていた。
会場で前売りを買うと席の位置がわかるのと
ルミネカードを提示すると安くなるのだ。買うなら今しかねぇ。
えーー?!行き過ぎじゃない?! どうかとおもうよ?!
でも、仕事、休みだし。とその場で友だちの横で1人芝居を始める。
結局、友だちに促される。「行きなよ、行きたいんでしょ?!」
「うん」そう、誰かに背中を押してほしかった。
そうして、足早にカウンターでチケット購入。
やった。やっちゃった。買っちゃった。
と言うことで明日もルミネです。
友だち、あきれ笑いながら「よかったね」だって。
その後、一緒にご飯を食べた。
今日一緒に行った友達は別にたいして、
お笑い好きではなかったにもかかわらず、
ちょっと興味があるんだと話していたのを
100パー本気にとった作者。
もちろんすぐに「ルミネtheよしもと」のチケットを手配。
そして、はめたった。さすがに彼女は月1ペースだたけどもね。
彼女のツボは「サカイスト」のお兄ちゃんらしい。