先行拳(グー)。

atmy2005-04-21

今日は「ルミネtheよしもと」の先行発売日だったのだが、
老衰のカメのような遅さの作者のPCでは人気公演「2丁拳銃の拳(グー)」は
チケットがとれるなんて、夢のまた夢の話。もちろん、今月もとれなかった。
がっくし。しゃーない、一般でがんばるわ。
この頃ずーと一般でとって見に行ってる気がするな。
先行の意味がないぞ。それにしても、人気あるよなぁ〜。
「2丁拳銃の拳(グー)」
ま、確かにおもしろい。それに安いし土日かどっちかだし。
グーの前身の番組の「2丁拳銃の箱入り娘」も
初めはスペシャルイベントだったのに、レギュラー化して、
1年以上続いて、終わったと思ったら次の月から
「2丁拳銃の拳」がはじまったものな・・・昔から人気あったんだろうな。
出ているメンバーもあまり出入りが激しくなくいい感じで、
気心しれたメンバー同士、見ている方も安心して見ていられるのがいいな。
2丁拳銃の後輩を喰ったり、潰したりしない姿勢、大好きです。
修士さんがまとめて、小堀さんがいい感じに混じって参加。
そのスタンスもいいな。修士さんの仕切りも好きだな。
仕切りをやらせたら、右に出る人、
いやいや、左にもいないんじゃなかろうか。
そして何より、すばらしいあの修士さんの的確な突っ込み。
全体を見渡して、小さなスルーされてしまう程度の
ボケも確実に突っ込んで、笑いに持っていく。
お客さんに聞こえなかった場合は、必ずボケた内容を繰り返して伝え、
改めてそれに突っ込む。ボケの人が何人いようと、
ちゃんとみんなに突っ込む。いや〜ほんと、すばらしい。
職人技かと思う時もあるくらい。
だから、ぼそぼそ小声でぼける井上君にもすかさず、
鋭い突っ込みを入れるから、会場は大爆笑。
そして、河本っちゃんも
絶対突っ込んでくれるからと安心仕切っているかのように
ホントに遠慮なくボケまくる。次長課長ダブルボケ炸裂。
もちろん、ニブンノゴ!のおーちゃんもすごい未知数のボケをするけど、
ちゃんと、受け止めてあげてるしね。
もちろん、相方のボケにも容赦なく突っ込むし。
あれはほんと、芸人として少しずつ築いた経験と実力なんだろうと
感心するほど。ボケ=メイン的に取られがちだけど、作者は思う。
ボケだけじゃ絶対、成り立たないと。
グーを見て、修士さんを見てホントにそう思う。
突っ込みがいなくちゃ成立しないもの。
両方いてはじめて笑いが1つになる。
2人でいるのにバラバラの笑いは気持ち悪いし。
笑いの形はもちろん様々あるけれど、
せっかくコンビを組んでいるのならば、
「ボケ」と「突っ込み」を大いに生かした漫才、コントを見たいと思う。
おっと、また、こんなことを書いたら、グーの人気が上がってしまうぞ。
でも、ホントに楽しいイベントだから、
1ヶ月に1度、2ヶ月に1度なんて
いわないで、週1でも大丈夫な感じ。


ほかの公演もいくつか行きたいな・・・と思っていたものが売り切れ。
これまたがっくし。また、来月、がんばろう。
一公演のみ予約。なんだか、さみしいな。
いやいや、2丁拳銃の単独やルミネ以外の営業など、
結局は週1ペースにはかわりないんだけどね。
そうそう、先月の5月の先行発売の日のことについて日記に書いたっけ。
なんと、あれから1ヶ月以上経って、「ぐーたら日記」あるまじきことに
毎日更新しているではないか。ぐーたら作者、自分でもビックリだ。
なんだか、変なところで几帳面なA型の部分がのぞかせるのか、
1日ぽっかりと空くのが気になってたまらないのだ。
だから、ついつい、書き出すと
止められない、止まらない。かっぱえびせん・・・
んん?!カッパってなんだ?!
「えびせん」はえびが入っているおせんべいの略なのはわかる。
カッパってなんだ?!どっから来た?! 
っーか、カッパと言えばキュウリーかお皿、水かき、みどり・・・って、
かっぱえびせん」にかすってもないぞ。
河童・・・架空の生き物、伝説の妖怪のカッパだよね?!
食べ物のイメージないな・・・。
まあ、小さい頃から聞き慣れているからか、大した違和感はないけども。
せいぜい「かっぱえびせん」の袋を小脇にかかえ、
頬張るカッパを想像するくらいかな。
おっと話がまた、ずれちまったよ。
とにかく、こうなったら毎日更新する気でがんばるかな。
幼い頃より、想いや言葉を文字にすると気持ちの整理がついた。
だから、今は、こうして日記を書くことにより、日常の持って行き場のない
感情を整理できて、とても晴れがましい気持ちだし。
そして、誰かがどこかで作者の文字にした言葉を
目にしていることを思うと、なんとも不思議で嬉しく思う次第です。
だから、できるだけ続けたとは思っているんだけども。
でも、もうちょっと文章、短くてもいいやね。
どの日もかなり長いもの・・・。
溢れる言葉をとめることはできないからさ。
ついつい、調子に乗っちまうんだな。
まぁ、決めごとはゆるく、思うがままに書けばいいかな。