ライダースーツ。

atmy2005-04-24

昨日は仕事を早く切り上げ、
半年になる甥っ子の初節句のお祝の席に出かけた。
姉の嫁ぎ先で「よろいかぶと」を見ながらみんなで乾杯。
主役はまだ、言葉も発せられないどころか、座るのだってままならない。
しかし・・・彼の身体はすくすくと成長している。
いや、成長し過ぎている。このままのペースでいいのか・・・
不安なほどだ。でかい。でか過ぎる。
生まれた時から確かにでかかった。
4000グラムを超えていたもんだから、
「巨大児」なのは確実なのだけれど、
半年を過ぎて彼は12キロに届く勢いだ。
この世に生を受けて、180日しか経っていないのに、
12キロとはいったいどういう了見だ?! 
生まれながらにして4キロあったから
180日で約8キロ増えたということになる。
ふえ過ぎじゃねぇーのか?!
ということは、1歳の誕生日には20キロ、3歳には52キロ・・・
あぁぁ・・・将来の選択肢が狭められてしまう。
まぁ、3歳で52キロはありえないと思うけども。
成人男性の平均体重をがんばればもうすぐ超せるな・・・
いやいや、超せないけどもね。
とにかく、重い。何が重いって、体重が重い。
そして、むっちりむちむちし過ぎている。
足とか腹周りなんて・・・はじめてオムツ替えを見た時、
2度見しちやったもの。
よく親戚のおばちゃんは「ちょっとだっこさせてぇ〜」と言うが、
気軽に言おうものなら大変だ。
かなりの重さのあるものを、これから持つのだという心構えがないと
手渡されて即座に「ちょちょちょちょっと待って・・・」と
もう一度、彼を母親に返すはめになる。
しきりなおさないとだっこできない。
よくよく考えれば、当たり前だ。
ひょいと不意に10キロの米袋を手渡されてごらんよ?! 
「ちょっと待って」と一旦どこかに起きたくなるでしょ?!
甥っ子の場合、見てくれは米袋ではないので、
半年の赤ちゃんという前提の元、みんなだっこに挑む。
しかし、彼は米袋以上の代物だ。気合を入れてだっこしなくてはならない。
「よしっ、来いっ!! かかって来いっ!!」とだっこを試みる。
気合を入れたせいで、自然と「重っ!!」と声に出てはしまうが、
だっこが無事完了。そして、第2段階に入る。
そのままの体勢で、どこまでがまんできるか。ちょっとしたがまん比べだな。
まず腕がだるくなってくる。そして、腰と背中に来る。
あぁぁ〜もう無理です・・・許してください〜。とギブアップ。
現にだっこ時間はみんなかなり短い。
「ロンドン橋落ちた」の曲にあわせ、
プレゼントを隣の人に渡すかのような感覚。
ぐるぐるみんなの腕から腕へ回る巨大児。
ある日、作者が痛くなってきた二の腕と格闘しながら、だっこをしていて、
「こっめ、だわらっ〜!(米俵) こっめ、だわらっ〜(米俵)」と背中を
そっとポンポン叩きながら上下にあやしていた時だった。
隣でガン見の姉がいた。
我が子を実妹に「米俵」呼ばわりされれば・・・怒るか。


しかし彼はなんとも手がかからず、
健やかに育ち、穏やかに成長している模様。
めったなことではあまり泣かない。
泣くのは・・・期待を裏切ることなく
お腹が空いている時くらいだな。
ミルクをほ乳瓶に200ミリリットル。
3ヶ月くらいから、200ミリリットルを飲み干していたっけな。
ほ〜ら、一気、一気、一気・・・一度も休むことなく5分で完飲。
もうちょっと小さい時、あまりに早くて、
ふぅんぐふぅんぐと鼻をならして興奮して飲んでいたので
まぁ、落ち着いて・・・という感じで、一度口からほ乳瓶を
離してしまったことがあった。すると、さぁ大変。
「おらのミールークー取ったぁー」と言わんばかりに
大泣きしたことがあった。それくらいかな、泣いたの。
あとは、ほとんど泣かない。寝起きも寝る前もぐずらないし、
オムツがちょっとぐらい汚れていようが泣かないらしい。
実に逆神経質、細かいことは気にするな的、
赤ちゃんあるまじき巨大児よ。
それに、あやすと満面の笑みで笑う。手がかからないから
なおのことこれがまたかわいい。
パツンパツンの赤ちゃん用のつなぎ服の余裕のないったらない。
それがかわいいの通り越して大爆笑。
普通はつま先や腰回りにある程度のゆとりがある。
きっと、そんな作りになっているはずなのだ。
しかーし、彼の場合、これからツーリング?! と聞きたくなるような
まるで「ライダースーツ」のような着こなし。
ぱっつんぱっつん連合・赤ちゃんの部・代表になれるね。
むっちむっちむっちむっち・・・
触りたい、ずーと触っていたい。気持ちいのなんのって。
あぁ・・・なんだか、セクハラエロ部長みたいだな。
とにかく、かわいいのだ。格別重いけども。
ミルクを飲んだばかりだというのに、足りないと泣いていると、
赤ちゃん用のおせんべい(アップした写真)を口にくわえさせる。

すると、静かにモシャモシャ両手で押さえ静かに食べている。
おぉぉぉなんということだ。生まれて半年にして食べ物で
見事にあやつられている!! 
近い将来が見える。食いしん坊まっしぐら。
生まれながらにして、大きな身体を維持していくため、
そりゃー人より・・・人2倍、3倍食べることも予想される。
心置きなく、食べたいものを食べさせてあげたいとも思う。
するってーと、将来はハワイ当たりにアメフト留学させねばなるまい。
やっぱり、身体を生かしたて、生きていく方向を考えなくては。
ただ、食べ物を消費するのではなく、
ちゃんと元、取って活躍してもらわなくちゃ。
とりあえず当面の心配は、オムツのサイズがやばい。
現在すでにLサイズなのだが、余裕がない。もう少しで危ない。
パンツタイプはLLがあるようなのだが、歩かないのに・・・
パンツタイブは、はかせられないし。
そして、恐ろしいことに・・・
本格的な離乳食はまだ食べさせていないらしい。