作者の意中のお笑いコンビ「2丁拳銃」、その彼らが
昨日4月27日は単独コントライブ「銃響曲〜SYMPHONY〜」
のDVDを発売日した。
去年の11月2日・3日と下北沢の本多劇場で行われた
ライブの模様を収録したもの。
文化の日の祝日3日に仕事帰りに心待ちしてに参加した。
これがよかったっ!!すばらしかった!!
その日は、具合が芳しくなく、ちょっとぐったり気味だった。
なんなら、かえって早く横になりたいと思う程だった。
本編がはじまり、時間が経つにつれ、自然と集中し
引き込まれていき、ぐったり感も忘れるくらい楽しめた。
終わった後は、身体のだるさもなくなり、
笑えば笑う程だんだん爽快な気分。
はじまる前に思ったことはどこいっちまったんだ?!
そんな特殊効果もある程すばらしい舞台だった。
2丁拳銃=「漫才」という勝手なイメージを抱いていたのだが、
当日「銃響曲」を見終わった後、間違っていたと気付いた。
「コント」=「2丁拳銃」=「漫才」。両方いける。
4つのテーマについてのコントをほぼ2人でこなしていく。
凝った映像を駆使して、大型スクリーンを使ったり、
修士さんのギター弾き語りなんていうのもあったりして。
コンセプト・構成・脚本がしっかりしていて、
お笑いライブというよりは・・・
お芝居を見に来た感じにさえなった。
もちろん、おもしろい。おもしろいけど、それだけじゃない。
笑いだけじゃない「プラス」の部分が2丁拳銃らしいといえばらしい。
さすが2丁拳銃って感じ。・・・なんだか、ほめ過ぎ?!
はぁっ!! いやいや、もらってないよ!? 
なんにも頼まれちゃいないよ?!
もちろん、作者の個人的意見・独断と偏見だからさ。
そのDVDが発売になったのだもの。
そりゃー生で見たけど、買うでしょ?!
というより・・・実は当日会場でDVD発売の予約受付をしていたので
ちゃっかり予約したんです。
代引で500円が送料と手付金の名目になっているようで、
ちゃんと支払を済ませたんです。
見て予約じゃなくて、見る前に予約するのは正直どうかとも思うけど・・・
まぁ・・・吉本興業だから・・・そつのない当たり前の販売戦略だな。
いや・・・予約する方も予約する方だけどね?! 見てないのに。
そして、特典にも引かれたこともあり、
どうせ買うんだもの・・・と迷わず用紙に必要事項を書き込んだ。
ちなみに予約特典は「サイン入りジャケット」。
もちろん、見た後改めて思ったけれど、
期待を裏切ることなく、
予約したことを全く後悔させないい仕事してたなぁ。


そんなこんなであれは、11月だったので・・・約半年弱。
いい感じに記憶の輪郭が薄くなって来た頃。
自分の中の感情や思ったことは忘れないけれど、
やっぱり内容の細部は時間とともにセピア色になっていく。
「あの感動よ、もう一度」と楽しみに待ちわびていたわけで。
でも・・・27日発売ということを知り、ガッカリ。
作者は朝から仕事で出てしまって、
あげくそういう日に限って、家には誰もいないときている。
商品代引だから・・・誰もいないと
持って帰っちゃって「不在票」がポストに
ペローンと一枚は入っているだけ。
そして、帰りが遅い場合、
28日に再配達手続きということになるので
発売日には見れないんだな・・・と残念に思っていた。
しかーし、26日火曜日。
帰宅後、袋の小包らしきものを発見。
よーく見ると宛名は作者へのもの・・・
えぇ?! 「銃響曲」文字が目に入った。
あれ?! 発売、明日だよね?! 何だかとっても嬉しかった。
まさか、発売日前日に手元に届くとは思ってもみなかったからだ。
早速、封を解き、パッケージ開け、まじまじ見る。
蘇る記憶。なつかしいな・・・楽しかったな・・・
そして、特典映像も入っていることを知り、ますます興奮。
日々の用事を済ませ、DVDをデッキに投入。
まずは・・・特典映像からみようかな・・・
なにげにお揃いのTシャツを着て、VTRを見ながら振り返り
コメント。フリートークのお二人の会話、いいなぁ〜好きだわ。
本編ももちろん見たが、カメラの配置とアングルが作者的には
前作の「銃歌」のほうが見やすかったかな・・・
見終わって、DVDメニュー画面を見ていた時だった。
特典映像・・・特典・・・特・・はぁ!!そういえば!!
そこで、思い出した。
予約特典の「サイン入りジャケット」なるものが
入っていなかったことを。
ポストカードがね、一枚ついていたのだわさ。
だから、無意識に予約特典=そのポストカード
ってことで完結してしまっていたけど、
どーこにも、サインなんて入ってなかったし、
ポストカードはジャケットの写真でも、なんでもなかったし。
あれ?! 半年近く前のことだから、
販売担当のスタッフの人も、わすれちゃったのかな・・・って、
絶対そんなアバウトでゆるいこと、あっちゃいけないんだけど
あり得なくもない、吉本興業
色々思い巡らせたけど、控えの用紙を発見して確認。
しっかりと明記されていた。おかしいな・・・
はぁっ!! 作者のだけ入れ忘れられたのか?!と不安になる。
すると、公式ホームページのBBSに同じ思いをしていた
同志を発見。一安心。・・・
袋の中には1枚の用紙が入っていた。しかし、
変更になったとか、状況説明とか、一切書いていなかった。
それでは、その用紙には、お知らせすべきことは、
書かれていなかった代わりに何が書いてあったか・・・
さすが、ヨシモト。
「お買い上げありがとうございます。〜略〜
3月にリリースされました「青春デストロイ」も
ご購入のほどよろしくお願いします。
お近くのCD取扱店にて販売しております」
とあった。
めざとい。なんたるあきんど根性。さすが、吉本興業
DVDを買った人にはもちろん、CDもすすめる。
抱き合わせ商法か?!
う〜ん・・・単独ライブに行くようなファンは、
大抵CDも購入すると思うんだけど・・・
もっと新規開拓をした方が売上が上がると思うけどな・・・
はぁ!! 単独行くくらいのファンなら
CDの1枚や2枚くらい買ってもええやんってことか?!
もう1枚・・・買わなきゃだめかな・・・。


まぁ、とにかく、あの内容でこの価格。
損はさせまへんがな。ホンマにオススメでっせ。