ソースとドッグ。

atmy2005-05-07

今日の朝方、地震があった。
毎度思うことだけど、「あぁぁぁついに、来た・・・大地震だ」って
思うね。今日のはドスンと来たから覚悟決めたけど、結果震度3。
かなり前に1度、震度5弱を体験したことがあったけれど、
ガタガタとガラス戸が揺れて、恐かったのを覚えてるな。
どうせ来るなら、家にいる時がいいな。たくさん人が集まるような場所とか
閉じ込められて身動きとれない状態とか、そういうの嫌だもん。
まぁ、家にいたって家具の下敷きになる可能性だって大だけども。


そうそう、昨日の夜は久々にお好み焼きを食べに行ったさ。
近所の昔からなじみのお店。
リーズナブルで、メニューが豊富なシンプルな関東風お好み焼き屋さん。
威勢のいい、ちゃきちゃきしている
おばさんばかりの姉妹で切り盛りされている。
豚にら玉を注文。おいしい。実においしい。
でも、ふと思う。お好み焼きは・・・結構こっちサイドのさじ加減で
味が決まるな・・・と。
まぁ、粉の分量とか材料の下味とかも重要だけども。
そうだ、あと、ソース。
個人的にどうも「おたふくソース」がダメで。
甘いというか・・・甘過ぎる。胸にうぅっと来る。
関西〜広島地域の方からしたら、「おたふくソース」は調味料の一員として
常備してあるご家庭が多いのだろうと思う。
けれど作者、生れも育ちも関東で、両親も祖父母も関東とくれば、
やっぱりソースはブルドッグ
ブルドッグで思い出した。「ブル」とは牛の意味。
犬図鑑より・・・ブルドッグの原種(用途)「牛いじめ」
牛いじめってなんだ?!  今では禁止されているらしいが、
立派にイギリスで牛をいじめる、ゲーム?! 賭け事?! ショー?!
が行われていたらしく、その牛の相手が「ブルドッグ
大きさは違えど、たぶん・・・牛に勝つんだろうね。
今では、ずいぶんと改良され穏やかなブルドッグに・・・
「優しい牛いじめ」になっているらしいけどもね。
つぶれ顔の犬は無条件にかわいいと思ってしまう作者。
でも、いじめられるのは嫌だな・・・。
ブルテリアも同じ血を引く、結構強気な犬種らしい。
前に聞いたちょっと悲しいお話。
知り合いがもらったブルテリアの幼犬。
もともと飼っていたミニチュアダックスフンドの成犬。
大きさ的には大差ないなかったし。
じっと見つめるミニチュアダックスの愛くるしい瞳。
どこ見てるかわからない離れ過ぎたブルテリアの瞳。
違うかわいさが知人にはたまらなく愛おしかったそうな。
2匹を連れて、散歩に出かけた知人。公園で声をかけられ立ち話。
2匹のリールを遊具にくくりつけて、ちょっと離れたところで、
盛り上がる知人ともう1人の知人2人。知人は2匹を背中に話していたから、
何度か振り返る度、遠めでじゃれあう、2匹を確認。
しばらく時間が経過し、盛り上がり過ぎて振り返ることすら忘れていた知人。
その時、もう1人の知人、会話の途中いきなり、言葉を失い、
ビックリ顔もいいとこで、知人の背中方面を指差す。
はぁっ!! っと振り返る知人。遅かった・・・。
こはちょっとした地獄絵図。ミニチュアダックスの首の根元をかみつき、
ブルブル左右にふるうブルテリア
ブルテリアって抜けた顔してるから、ついつい気がゆるんじゃうけど・・・
気をつけて下さいよ。
犬図鑑より・・・ブルテリアの備考
「ほかの犬と仲良くしないこともある」だって。
まぁ、もちろん、その犬自体の性格にもよるけれどもね。


ちょっと話がずれ過ぎた。
なんでか、「お好み焼き」→「ブルテリアには気をつけよう」
になっちゃったじゃないの。
そこのお店、なにがいいって、
オリジナルブレンドソースが激しくおいしいんです。
色は濃茶色というよりは、生クリームでも入れたかのような
マイルドな感じの茶色。
味は、濃すぎず、いい感じのからさ加減。
口当たり軟らかく、決してお好み焼きの味を邪魔することない程よい主張。
確実にソースだけど、お好み焼きの上に塗られてはじめて、
ホントのソースとなるような・・・。
2つが一緒になってはじめて1つとなる感じ。
その極秘ブレンドソースは毎日、その店の大女将、
ちゃきちゃきおばちゃん姉妹の母上あたる方が作っているんだとか。
結構なおばちゃん達のお母さんだもの、
かなりのお年なのでお店には出てないのだが、
そのオリジナルソースの調合具合は大女将のみぞ知る職人技。
ぶっちゃけ、長年の感、目分量で作っているそうな。
現実問題、早いとこ、レシピ作っとかないとね?! 
おいしかったけど、まだ胃は量的に満たされず、
焼そばを追加。頼めば、作ってくれるので、
お店をしきる長女のおばさんにお願いした。
これまた、おいしかったなぁ。
満足でしながら帰宅。
やっぱり、お腹が一杯で、うだうだ「タイガー&ドラゴン」を見ていたが
ラストまで見ないでネットの電源をつける。
すると、ファンダンゴTVでやっている深夜の生放送帯番組「てっぺん」に
2丁拳銃が出ることを知る。
急きょ、おばさんに電話。録画を頼む。
ホームページをいじっていたら、「見る」の文字をクリックしてみる。
すると、動画・・・まぁ、動画だけど、お世辞でもきれいな画像でない
画面が現れ、金曜日担当のFUJIWARAのお二人を確認できた。
えぇ?! 見れるの?! とちょっとびっくり。声はスムーズだが
やっぱり画像は途切れたり、動画ではなく、
静止画になったりしたけど、見れなくもない中途半端なうれしさ。
やっぱり、「ひかり」がいいなぁ。
途中、やっぱりフリーズしてみたりして。めげずにしつこく再起動。
まぁ、聞いてるだけでも、おもしろいからいいんだけども。
そして、なんと、来週の金曜日・・・えーと、5月13日の回は
海外に行くためにお休みなので司会がFUJIWARAではなく、
2丁拳銃らしいですよ。
「てっぺん」は生だからゲストがさ、いきなりなんだもん。
まぁ、来週は確実に録画体勢に入れるけれどもね。


これから、仕事終りで美容院に行く予定。
もういい加減にしないと思い、昨日予約の電話をした。
「1ヶ月以上経ちましたけどハガキ」が
だいぶ前に届いてたっけな。
今日起きて鏡見たら・・・きれーなコントかつらのような、
大爆発状態の髪型だったし。
よぉーし、バッサリ切るぞぉ。と思ってはいるんだけどね。
結局「いつもと同じくらいで」って言っちゃうんだよな・・・。