お医者さん。

何だか歯がうずいてしょうがないな。
2、3日前から痛いのとはちょっと違う・・・。
にぶーい、嫌な痛み。鈍痛っていうの?!
アゴの下あたりまで痛みが広範囲。
まぁ、今日も歯医者にいってきたんだけどね。
土台の歯と仮歯が出来てるらしくて。
すごい手こずって、通常30分のところ、
90分かかったよ・・・なのに、なのにだよ?!
「30分は飲食しないでくださいね」と言われ、
いつもそうだけど、念のため、
1時間以上は何も口にしないわけさ。
今日も何も食べていなかったけれど、
1時間以上は経ってたのに。
ぽろっとね?! 見事に取れちまった、仮歯。
別にかったいもの、食べたりしたわけじゃないんだよ?!
おにぎりをむしゃむしゃと食べただけなのに。
後もうちょっとで、おにぎりと一緒に
思いっきり噛み砕くとこでした。ギリギリセーフ。
明日、また歯医者に行くですよ、出かける用事があるのにさ、
その前に。面倒くさいなあ・・・。


治療費、というより、歯の土台とセラミックの歯の代金、
保険適用外だから・・・まぁ、そんなもんなのだろうけど。
前回の時、費用の額を聞いてビックらこいた。
随分と幼い頃、父親に「将来は弁護士か医者になれよ」と
勧められた記憶がある。
自分の果たせなかった夢を我が子にたくし・・・なんて。
いや、そんな話一切、聞いたことなかったぞ。
たぶん、世の中に貢献しなさいとか、
人を助ける職業に就きなさいという類いの
純白な気持ちの「職業のススメ」ではなかったように思う。
結構灰色な下心、銭心が見えかくれな感じだと思われます。
純粋にすばらしい職業だとは思いますよ。
しかーし、言いたくないけど、言わずにはいられないほど、
お医者はこれまた、もうかるんだわ。
もちろん、医者になるまでに莫大な費用がかかるのは
ご承知の通りだけども。
でもね、これがまた、しっかり元、取れるんだわ。
職種や仕事内容は違えど、
「容易い」仕事はないと思うんだわさ。
どの仕事も、誰かがどこかで、必要としているから、
規模ややり方は違えど、
それは「立派」に仕事として成り立っていて。
でもさ、「命」を扱う仕事は、やっぱり、そこに伴う、
責任や努力、精神状態は半端ないと思う。
だから、別格なのは仕方ないのかなって。
ある面しゃーないと思ったりもするわな。
お医者さんがお金持ちなの。
まぁ、お医者さん全員が「別格」扱いに値する、
志や技術や仕事内容かっていったら
違う人もぎょーさんおるで、たぶん。
でもね、それは、別にお医者に限って言えることじゃないから。
どんな職業の人でも、どこの国の人でも、
学校にだって、近所にだって
「何ごとにおいてもすばらしい人」「人徳があって能力が高い人」
「誠実で努力する人」「信頼があって心配りができる人」
ばっかりいてごらんよ、ちょっと気持ち悪いから。
人はみんな、不完全で愚直で、
嫉妬深くて無知な上に、弱くてごう慢なものさ。
そんな色んな「ダメ要素」前提があるから、
「誠実な人」はすばらしく、「努力する人」は美しいものなのだ。
それら「良・陽・明・正」要素の人の価値が生まれるのは、
嘘をつき、約束をやぶり、人をだまし、裏切る人がいてのこその話。
世界中のみーんなが
「努力を惜しまない誠実なすばらしい人」だったら、
どうなるか。
それは、「ただの人」になる。
能力の高い人だって同じ。みんなできるんだもの。
その人が特別、能力が高いとは感じないもの。
想像するに、すごい世界だな・・・
まぁ、あり得ないけどもね、そんなこと。
だって、人間だからさ。
だから、作者は思うのさ。
聖人君子じゃない限り、
普通に生活している人ならば、
誰かを激しく責められるほど、そんなにみんな偉くないはずさ。



おっと、話がまた、ずれたぞ。
えーと・・・そうそう、お医者の話。
なんで、お医者はもうかると、医者でもないくせに
はっきりと言えるか。それは、友達が勤めている
職場がそっち関係で、色々と話を聞くからでね。
規模の小さい「眼科医」に女医さんが1名。
まず、土日ともう1日の週休3日であるのにも関わらず、
友達の月給がその女医さんの日給に当たる額。
月給日給だよ。仮に20日間、18万円の月給とした時
えー・・・16日くらい?!で、300万円弱。
あげく、友達より働く時間がもちろん、短く残業なし。
計算するの嫌んなるけど、
ちなみに女医さんの時給は25000円也。
高っ!! 10分ちょいで、5000円・・・。
はぁ・・・ため息もでるわな。
有給はもちろん多いし、3ヶ月に一回は
必ず「豪華ツアーで行く・海外旅行」に行ってるらしくて。
独身だしね。貯金いくらあるんだろうね?!
ぶっちゃけ、年俸2000万円は下らないんですと。
友達はもちろん、この空しさはどこにぶつけていいものかと
いつもぼやいてますよ。でもね、空しさというよりも
その女医さん自身が腹立たしく、
納得行かないことが多過ぎるんだと。
だってね、患者さんがいても定時を過ぎるようなら
お断りをしてくださいって言うんだって。
理由はね・・・習い事に間に合わないからだって。
休みの日に習い事を習えよって話でしょ?! 
3日もあるんだからさ。
そして、一切、面倒な患者さんは処置せず、
紹介状を書いて終了。ものもらいさえも切開しないらしいですよ。
報酬に見合うだけの仕事は全くしていないから頭に来ると、
ぷりぷりかりかりの友達。
作者も関係ないけど、話を聞くとなんだか、頭に来ちゃって。
色々聞いちゃうとさ・・・なんだかね。
いや、そんなお医者さんだけじゃないと思う。思いたい。
まぁ、最終的に2人とも
「医者はホント、いいね・・・今からじゃー遅いよね?!」
っつーか、無理だしさ。志し、低過ぎるわな。
そうそう、たぶん、
今日支払った額面からしたら、歯医者も同じ匂いがするよ。
父さん、歯医者でもよかったよ。