多過ぎ&デカ過ぎ。

atmy2005-05-11

今日は朝からまたまた歯医者。
なぜって、それは、仮歯が取れたから。
でも・・・起きたらとっくに予約時間を過ぎてまして。
面目ない。もう少しで間に合うとかの問題ではなかったので、
あきらめて、ゆっくり起床。
しかーし、実は今日は新婚の友達の家に友達と2人で
お邪魔ンボウ計画を実行する運びとなっていた。
だので、歯医者には確実に無理だけど、
友達との待ち合わせ時間を考えたら、
ゆっくり起床している場合じゃなかった。
だので、結構慌てて・・・いや、かなり急いで
身支度をしていたら、ふと携帯の着信ありマークと
メールありマークを発見。
なんと、一緒に行くはずの友達からの着信とメールだった。
内容は「どうしてもの急用が出来たので、今日は
いけなくなってしまいました」メール。
すぐさま、新婚のお邪魔する予定の友達の家に
電話して、事情を話し、
お邪魔ンボウ計画延期の報告をする。
ということで、歯医者に再び電話をして、
予約のすっぽかしをおわびし、今から行きます電話をする。
「ちょっと、お時間かかってしまうかもしれません」
と受付の人に電話で言われていたので
もちろん、覚悟していった。
そりゃーそうだ、飛び込みだもの。
あげく、悪いのはこっちだし。しょうがない。
単行本をもって待つ気満々で待合室の椅子につく。
ページを開いたと同時くらいだったか・・・
名前を呼ばれ治療台に通された。
そして、ちゃっちゃっとすぐに済み、
時計を見たら・・・20分も経っていないではないか。
今までで、最速時間。うーん・・・なんなら、
毎回飛び込みで、いいんじゃねぇーの?!って思っちまった。
それから、家に帰って・・・かなり眠かったからね?!
仕事久々に休みだし。予定もなくなったし。
いっちょ、たまったビデオでも見ながら、
寝るかぁ〜と思っていたら・・・
甥っ子2人の面倒を頼まれてしまった。
休みの日に子守り。休みじゃないよな・・・それって。
まぁ・・・しゃーないか。たまにだからさ。
そんなんで、車で姉の家に到着。
もちろん、昼ご飯は食べなかった。
まだ、仮歯をつけて、たいして
時間経ってなかったもんだからさ。
そりゃー、昨日の今日だから躊躇するわな。
それからしばらく、巨大児をあやしたり、
幼稚園帰りのもうすぐ6歳になる、おしゃべり過ぎる
お兄ちゃんの方の食事の世話をしたりと、眠いのに
色々してたら、ついにギブアップ。
巨大児、重過ぎるから、あやすのに一苦労。
お兄ちゃんよくしゃべるから、食事一行に進ず。
やっぱりダメで、巨大児用の
ちっこい敷き布団の上に、がまんできずゴロォ〜ん。
そして、すぐさま夢の中。
もちろん、敷き布団から身体がはみだしまくってますので、
全く寝心地がよくないんです。
ちなみに、かけ布団も赤ちゃんサイズなので、
たかがしれた面積しか、身体が隠れずじまい。
布団の役目、まるでゼロ。
そんなんでも、やっぱり睡魔には勝てませんでしたがね。
起きると結構な時間、寝ていたことが判明。
あ、今思い出した。そうだ、いい夢見たわ。
歯医者の治療台で一生懸命症状を訴える作者。
すごい勢いで、話しているのだけれど・・・って
別にいい夢じゃないよね!? いつもの光景だけどね?!
ここまでだったらさ。
なんと、その訴えてる先生が次長課長の井上くんだったのさ。
夢の中でも、おもしろかったな。
人の話し全然聞いてなくて、結局「とりあえず、診てみましょう」
と言っているのにも関わらず、確実に先生風ぼうなのに、
歯医者設定なのに「横を向いてください」って・・・
体全体を横に向けさせられて・・・
え?! 口の中、歯、見れないじゃないの?! 横向いちゃったらさ?!
って思いながらも、横を向く作者。
と、目が覚めたら、横向いてましたよ、ホントに。
その後、すぐに、外資系巨大スーパーに
買物に行こうということになり、作者のみ寝起きで出発。
はぁ・・・ビデオ、見たかったから、
家に早めに帰りたかったんだけどな。
次長課長の単独「ネタはじめました」
「僕のイチゾン」「五味渕」。それと、「吉本超合金」一週間分。
もう、今日見ることはあきらめようと覚悟をして、スーパーに到着。
何度か行ったことはあるけれど、とにかくでかい。
何でもでかい。ほぼ、業務用っていうサイズと量。
絶対核家族では消費仕切れない多さ。外資系だから
日本のものじゃない感じの食材やメーカーのものがたくさんあって
見ていても楽しいのだけれど、
突っ込みどころ満載で。もうね?! なんでも大容量で1個2個では
売られてるものの方が少ないんだわ。
メリットはやっぱり、そんだけ買えば幾らか
安くなっているらしいんだけど。
安いからといって、いらないもん、
食べられないもん、買い込んじゃうより
食べれる必要な分だけ、買う方がよっぽど
経済的で安く上がると思うんだけど。
ずーと「こんなにいらないよ」「誰が食べるんだよ」
「こりゃ拷問でしょ」「毎晩同じもん食べないと」
1人で突っ込んで、これの繰り返し。
そこのスーパーはまとめ買いは普通のことで、
当たり前のルールになっているのだけれど、それをわかって
了承してみんな買物にやって来るんです。
まぁ、そう言いつつ、結構買い込んだけどもね。
DVDなんて買っちゃって。見るものたくさん控えてるのに。
でもさ、普通のスーパーとはわけが、規模が違うから
行くだけで楽しいんだ、これが。
広いから単純にテンション上がっちゃって。
で、買い込んだ色材を持って親戚のおばさんの家に
お邪魔ンボウ。「うちだって、そんなにいらないよ」
「これ食べて、いっぱいあるから、あげるから」的な
会話の中、おばさんに提供。おばさんの家で、
一緒に、たらふく食べる。だって、食べないと、
減らないからさ・・・もちろん、食べきれずに持って帰ってきましたよ。
そして、トータルテンボスの単独
「狂い咲き」「踊り喰い」のビデオも持って帰ってきましたよ。
そして、先ほど帰宅。ビデオが・・・たまる一方だよ。
早く見たいのになぁ・・・。
帰ってきて、荷物を見たら、ため息をついてしまった。
バターロールよりも淡白で、
ミルクの味がほんのりして、結構おいしい小さめのパンが
袋に入って売っているのだけれど・・・
おいしいのは、知ってるんだ。
でも、どうしたって、手に取ってレジまで持っていくを
躊躇する量なんだけども・・・・いきおいで買っちゃったのさ。
ひと袋、40個近く入ったパンをね。
いやいや、6男4女とかの大家族じゃないんだし。
部活帰りの食べ盛り男子3兄弟とか家にいないし。
食べても食べても減らなくて。
明日から、同じパン何日食べればいいのか・・・
それを考えたらため息出ちゃったよ。