単独ライブ。

atmy2005-05-13

昨日の夜は、次長課長の単独「ネタはじめました」と
「五味渕」を見ながら布団の中へ。
終わって、ビデオを停止した覚えはあって・・・
その後も何か見た気がしたんだけどな。
うーん・・・記憶なし。
「ネタはじめました」は、単独ライブならではの、次課長の漫才。
とっても新鮮で、やっぱりおもしろかったな。
井上君の突っ込み・・・好きだな。ぼそっと優しい雰囲気だけど、
けっこう毒づいてて。ボケの河本っちゃんと掛け合いできてなくても、
無視されても、1人で突っ込む井上聡。漫才でさえ、マイペース。
あれはたしか、2003年の夏だった。えーと、約2年前か。
ほんの2年前だけど、今のお二人の方が、
二つ歳をとっているはずなのに、
あか抜けて見えるのは気のせいだろうか・・・。
居酒屋アルバイト・ロシア人のカルピン(軽1とかくらしい)の
コントがおもしろくて。
たぶん、この単独が最初だったのかな。
今ではすっかり、ちょくちょく見るし、
カルピンのキャラが確立されつつある感じ。
定着されたキャラがあるのって、すごい強みだと思う。
「五味渕」は去年のクリスマス頃にやったもの。
いや〜これまた、最高だった。
やっぱり、約2年の間に腕上げたね、次長課長
なんて、ずいぶんとまぁ、偉そうだけど。
ほんと、続けてみたから、その差、歴然。よけいに感じる。
特に笑ったのが「のぶお」という題のコント。
井上君がいちよ・・・ドラえもん風設定なのだけど、
それが、とっても安易なドラえもん
ブルーの全身タイツを頭までかぶり、
顔だけが丸く、出ているのだけれど、
身体は上下学ランで、顔にはドラメイク一切なし。
パッと見・・・ドラえもんなのか?!ってわからない。
歩き方と話し方とバックに流れる、
ドラえもんお馴染み効果音やBGMで
あぁ・・・ドラえもんなのか・・・って、わかるレベル。
ドラえもんを意識してのブルーなんだろうけど・・・
ブルーっていっても微妙なブルーで・・・
ドラえもんのブルーではないなぁ・・・まぁ、しゃーない。
「大山のぶお」って言ってるし、本人。
河本っちゃんのいるクラスに転校して来る設定で。
セリフ、言葉のチョイス、間、
もう、どれをとっても、大爆笑。
久々、あんなに笑ったな、コントで。
今年のベスト3には確実に入る「のぶお」。
是非にルミネでも披露していただきたいもんです。
生で見たいなぁ。あ、テレビのネタ見せ番組とかでも
やってほしいなぁ。
広く世に広めたい、
井上くんのおはこにしたい「大山のぶお」。
そう言えば、このコント、河本っちゃんが突っ込みだ。
井上君がボケ・・・ってうか、
もう出落ちに近い、役柄、設定がボケそのもの。
まぁ、次課長はべつにいいと思うけどね、役割決めなくても。
ボケとか突っ込みとか、そういうの。
どっちもオッケイ。ボーダーラインが、ボヤ〜っと
はっきりしないところが、それもまたいい。
本来、突っ込み担当の本人、
井上君いわく自分は「次長課長、河本の友達」らしいし。
いいね、そういう関係。仕事だけど仕事じゃない。
それが、きっと、あのゆるい感じの
次長課長2人の雰囲気の源なんだろうね。
そうそう、最近、インターFMの火曜日22時から
やっている「ヨシモト・ハイブリッドアワー」という番組も
ちょこっと聞いてますが、おもしろい。お二人のしゃべり。
とくに、テレビではあまり声が聞けない井上君が
かなり、しゃべくりまくってるんで、是非、電波受信可能な方、 
オススメでっせ。
もちろん、コーナーもあるけれど、
フリートークがピカイチおもろい。
ちょっとのことから、ボケ対決。お互い突っ込まないから
行き先不明な、ゴールの見えないボケリレー。
その2人のノリが、2人だけの世界なんだけど、
終いには聞いてるこっちも楽しくなっちゃって。
学校の放課後、帰り道の延長上に次長課長の2人がいるようでさ。
先週は、パソコンについて盛り上がる2人。
河本っちゃんは本気で欲しがっているっぽく、
その話にのっかる井上君。終いにはデスクトップが欲しいだの
そのデスクトップをどこに置くかだの、1人ずっと
ボケを織りまぜつつを話していると・・・
河本っちゃん、井上君に一言
「パソコン買う前に、服買いぃ」と言い放って会話終了。


あと、いくつか見た単独ライブ。
ちょっと前にCOWCOWの「カウチックトーク
カリカの「カリカコント」をファンダンゴでやっていたものを見て、
ビデオ屋さんでダイノジの「KING OF LIVE」借りて見た。
どれも甲乙つけ難い傑作。
COWCOWは好きなんです。だっておもしろいから。
作者的には確実にツボ。まだ、2丁拳銃目当てとかでない時に
ルミネtheよしもと」を見に行ったことが何度かあって。
今現在のこんなハードペースではなく、
2ヶ月に1度、いや3ヶ月に1度いけばいい方だったかな。
その時に、たまたま、必ずCOWCOWが出番で。
いつもわらかしてもらってました。一緒にいく友達も
多田さんの「帰れぇ〜」がたいそうお気に入りで、
何かにつけて「○○ぇ〜」と2人で言い合っていたほどで。
「カウチックトーク」はほぼフリートークのも。
もちろん、よしさんかな?!多田さんかな?! どっちだったか・・・
ちびっと、忘れちまいましたが、
修士さんと2人でディズニーランドに行った話とか
当たり前におもしろかったけれど、
うーん・・・やっぱり漫才が嫌って程、見てみたくなったな。
カリカは家城さんのインパクトだけでなく、
カリカの独特の世界に大変興味があって。
家城さん個人の多彩な才能は、ちらほらと小耳にしてはいたけれど、
カリカの2人のコントが見たかったから、
がっつりビデオにとって見たわけで。
なんだか・・・林さんが・・・気になるな。
家城さんより、作者はどうしても林さんに目が行っちゃうもの。
寝起きの裸眼のTシャツ姿の林さんが見てみたい。
ダイノジは・・・
作者、最近どうも、ダイノジひいきでね。
正直、DVDもそんなに、心して借りた感じではなかったのよ。
でもね、またまた、やられたよ。
ダイノジにしてやられたり。
次の日も見ちゃったもん。おもしろくて。
とくに「新・声を出して読みたい日本語2004」がじわじわと
だんだんと自然に笑ってる自分がいて。いいなぁ。
大谷さんの言葉のチョイスも好きなんだな、きっと。
だから、6月8日に行われる
ダイノジトークライブに行きたいな、なんて、
ちょっと本気で思っている作者なのであります。


そうそう、ファンダンゴでなくて、普通のテレビの話。
次長課長の「民放出まくり攻撃」は衰えることを知らないねぇ。
めちゃイケにも、また出るらしいし。
カマ騒ぎらしいから、女装姿のお二人が見られるわな。
河本っちゃんは小柄だから大丈夫だろうけど、
井上君、肩幅広過ぎるから・・・恐いもの見たさだな。
楽しみ。
それと、先ほど、静止画>動画の「てっぺん」も見ましたよ。
2丁拳銃司会、ゲストタカアンドトシ
うーん、なんだかトシさんがシュッとしてていいわ。
おもろい出家僧、今日はすごいオウム返しで突っ込んでたけど、
修士さんにも容赦なく突っ込む後輩芸人って、
トシさんくらいしか思い浮かばないな。
2組ともなんだーかんだー言っても、
FUJIWARAのことをやっぱりすごい先輩だと
言っていたのが印象深かったなぁ。
生放送のトーク番組?! コーナー番組?!を仕切って、
おもしろおかしく調理することが、どれだけ大変で、
技量のいることかが、身を持って感じ取ったからこその、
発言だったんだろうと思う。
でも、全然、大丈夫だったよね?!
ちゃんとおもしろかったし、仕切れてたと思うけどな。
まぁ・・・結構、ひいき目なのは確実だけどもさ。
その点、ご勘弁くださいよ。
今度は是非、FUJIWARA司会で2丁拳銃とタカアンドトシ両方を
ゲストに呼んでほしいな。
FUJIWARAならば、1組だろうが、2組だろうが、
関係ないだろうからさ。