お笑い番組。

雨降ってみたり、晴れてみたり、 変な天気だった。
さっきなんか、ヒョウ降ってきたよ。
白くて硬くてコロコロしてて、コンペイ糖みたいで
ちょっとイレギュラーな光景にハイテンション。
1人で騒いじゃったよ。


昨日の「めちゃイケ・かま騒ぎ」。
最高だったなぁ。おもしろかった。
前列中央、ゲストだからもあるけど、
次長課長の扱いがとてもよくて、うれしくなっちゃったもの。
いやー河本っちゃん、井上君の女装姿、
違和感なく、しっくり来てて・・・ちょっと意外。
あれ?! 全く持って、不快感ゼロ。
あげく、笑いもおきないほど、似合っちゃってるぞ。
いそうな・・・感じの・・・オフィスレディー。
OL次課長、次長子・課長子。
いや、周りがあんなんだから・・・ちょっといいふうに取り過ぎた。
仕事場にはいません、確実に。
極楽・加藤さんが本気で考えてる「ラムしゃぶ屋」出店計画。
基本、北海道出身者にお店を、
手伝ってもらうつもりでいるらしいけれど、
河本っちゃんは、岡山県出身にもかかわらずオファーをもらう。
何故ってそれは、河本っちゃんの顔が、
北海道を開拓した「屯田兵」に似ているから。
なんか、がんばってくれそうだと。
出演者みんな、大爆笑。もちろん、ブラウン管の向こうの、
視聴者だって腹を抱えたに違いない。
屯田兵って・・・知らないよ?! 実際に見たことないけど・・・
なんだか、妙に納得。「屯田兵顔」なんだね。
もう1つ、河本っちゃんの結婚話。
なれそめから虎太朗くんができるまでをとってもいい感じに
笑いを取りつつ話してね。
奥さん、元大阪パフォーマンスドールの方だったんだね。
河本っちゃんの一目惚れだったらしい。
井上君もちょっと
「奥さんの尻にしかれてる河本っちゃんのエピソード」に
のっかって話してたけれど、
今度は井上君にもスポット当ててほしいな。
秋葉系男前芸人のエピソードって
かなりおたく度数の高いショッキング内容だろうけどね。
それに、フジモンのプチ整形話。眉毛・ホクロ除去に次いで
「鼻」をちょっと・・・いじった?! という話になって。
これにはみんな引き気味で、孤立するフジモン
「ちゃうで、ちゃうねんて、ホンマ、ちゃうって」と一生懸命に弁明。
原西さんもビックリ顔で、やべっちから、
相方は気づかんかったん?ってふられて、「全然気づかんかった」と。
で、「いつしたの」って聞いたら・・・
「昨日」だって。それにもみんな引いて。すごい情報の早さだね。
フジモン、かなり必死で、手術とかそういうのでなく、
ヒアルロン酸」を直接、注入すると鼻筋が通るから・・・
ただ、それだけやねんと力説。終いには・・・
「みんな、そこそこの顔に生まれてきとるから、
そんなこと思わんかもしれんけど、
この顔に生まれてきてみーや」と切れ気味発言。
あげく、「お前が全部、悪いんじゃー」と逆切れもいいとこで
「いきなり、禿げ散らかすから、
両方ともブサイクじゃ売れへんのんじゃー」
と原西さんに当り散らしてましたよ。
でも・・・岡村君も言ってたけど・・・
全然、わかんなかった・・・
変わってないよ?! フジモン・・・


そうそう、一昨日、金曜日は「笑いの金メダル」。
2丁拳銃が出演するというので、
仕事をギリギリ切り上げ帰宅。
いつ出るか、いつ出るかって待ち構えていたら
後半も後半にネタ披露。すごいコンパクトに・・・
テレビ用短かめバージョンでお届け。
ずーと笑金に出ていなかったからホント久々で・・・
ふと疑問。これって、いつの収録だろ?!
かなり昔だと思うんだけど。
笑いの金メダル」はホント、収録時間軸がバラバラで、
三宅さんとくり〜むしちゅうのお二人は、衣装がいつも一緒だけど
女性の田丸さんはコーナーごとに変わっていたり。
ずいぶんと衣装替え、多いな・・・って、
おしゃれにそんなに気を使っているのか?! お笑い番組で・・・
と思っていたら、ただ単に収録日が違うだけっつー話。
んん?! さっき、確か、タカアンドトシいたのに・・・
あれ?! 笑い飯、最初からいたっけか?! 
ということも多々あったり。
後ろの芸人さんたちも、コーナーごとに席替えしてるのかと
思っていたら、これまた、収録日、出演者が違うっつーだけの話。
どういう基準で、編集してるんだろう・・・不思議。
それに、番組名自体も不思議でしゃーない。
笑いの金メダル」・・・・って、
もう、メダル、一切出て来ないじゃないのさ。
たしか・・・ネタを披露して、客席にジャッジしてもらって、
1番の人がメダル1個ゲット。
3個とったら賞金が出るとか・・・そんな番組内容だった気が・・・。
ペナルティーは3個とったと思ったけど・・・
2個のコンビ、悔しいだろうね・・・って、
2丁拳銃もそうだよね?!
なんか・・・2個のコンビ結構いっぱい出てきちゃったから、
番組予算的にこのままじゃ、大変だってことになって、
内容変更したのかしら?!
あと、ホームページで
「ファン投票」なるものをやってるんだけど、
あれは・・・「番組に生かされます」って
そう大して生かされてない気がするんだけども・・・
そう思うのは作者だけ?!
事務所の力関係とか、プロデューサーとの折り合いとか・・・
たぶん、色々あるんだろうね。
大阪じゃ、ヨシモトのタレントと松竹芸能のタレントは
一緒の番組にあまり出ないって話を聞いたことあるな。
こっちじゃあんまり、露骨なのはないと思うけど。
ヨシモト、松竹、ナベプロ人力舎ホリプロ
サンミュージック、etc…色んな事務所の芸人さん、
たくさん出てるからね。すごい数だものね・・・総芸人数。
単純に競争倍率だってすごいし、大変なんだろうけどもさ。
ピラミッドの頂点目指して、野望を秘めつつ、
笑金のひな壇に座ってんだろうね。


エンタの神様」もよくよく見ると片寄りあるラインナップ。
でも、打ち合わせ進行中らしいダイノジ
たぶんそのうち出演すると思われる次長課長など、
出演予定らしいっすわ。
あの時間帯で全国放送でのネタ、見逃すわけには、まいるまい。
楽しみだな。
ここらでいっちょ、一新して、新しい面子をどんどん世に
送りだしていただきたい。今後のお笑い界を支える
すばらしい逸材がまだまだ、くすぶってるはずだから。
たくさんの芸人さんに、全国規模で高視聴率番組での
大きなチャンスをつかみ取っていただきたい。


あ、そういえば、昨日の
やりすぎコージー」を見逃してしまった・・・。
先週は見たんだけど・・・
もう1つのMー1グランプリ、ガッツリ見ちゃったよ。
Mは・・・「身内」のM。
3組の芸人さんのコンビどちらかの
お母さんに「ネタ」を書いてもらって
それをスタジオで、みんなの前で披露するという企画。
出演はタカアンドトシ千原兄弟FUJIWARAの3組。
タカさんのお母さん、
千原兄弟は・・・まぁ、両方のね、母上。
あとは有名な原西さんのおかん、原西尚子さん。
もちろん、芸人さんのお母さんでも、コント?!
漫才?!の本をかくのは、はじめてだし、
キャラクターがおもしろいのと、
本がおもしろいのとは違うしね。
でもね、 みんなそれぞれ、見ている方も不思議な感じで・・・
やってる張本人方は、相当なものだったとお察ししますが、
楽しませていただきましたよ、真夜中に。
お笑い界のジャックナイフと呼ばれた男、
弟・千原浩史30歳。
母上、中学まで一緒にお風呂に入ってたと衝撃発言。
もちろん、お母さま方にとっては、
芸人の前に、かわいい息子さんなんだと当たり前なことだけど、
ブラウン管を通して、ひしひし伝わってきましたよ。
うーん・・・「やり逃げ」のときの方が、欠かさず見てたかも。
時間帯も遅くなったし、たくさん女の子が出てきたりして・・・
まぁ、結構な深夜だから女の子は外せないのは、
しょうがないのかもしれないけどもね。
「やり逃げ」のあのこじんまりした、
内輪な感じ、好きだったんだけどな。


お笑い番組」についてつらつらと、
感想まじりに色々書いてしまった。
欠かさず見てるわけじゃないけれど、見れる時は見てる番組。
ほかもほとんど、見るのはバラエティーだな・・・
あぁ・・・「やり過ぎ」以外、
ゴールデンタイムの番組がほとんどだったけど、
深夜時間帯こそ、バラエティーの宝庫・お笑い芸人の活躍の場。
今度は23時以降の番組の話にしよう。
いつかのまたの機会に。