バリアバリア。

atmy2005-05-19

昨日は先週予定していたけれど、変更になった
新婚の友だちTの家にお邪魔しに行った。
もう1人の友だちYと、2人で行ったのだが、
電車で2時間はかからない場所の知らない駅まで1人小旅行。
お互い住んでいる最寄り駅、利用している沿線の都合上、
現地で直接待ち合わせだったもんだからね。
乗り馴れないせいで、電車を何本か見送るハメになる。
特急とか快速とか止まらん駅で、あげく手前の駅止まりの
電車がホームに入って来たりで・・・遅刻しちゃって。
そして、Yからも「乗り遅れましたメール」着信。
2人して遅刻じゃん?!
でも、偶然にもYと途中の駅のホームでばったり。
現地の駅で待っているTにごめんねメールを送り、
駅についたら足早に階段をかけおりる。
それから、駅前のスーパーで飲み物を買って、新居へ向かう。
駅周辺からして商業地区ではなく、
住宅地区雰囲気ムンムンだな。
べちゃくりながら、駅から5分・・くらいだったかな、到着。
こぎれいなこじんまりとした4階建てのマンション。
立地的にも外観的にも申し分ないんじゃないの〜?!
あげく、社宅なんだとさ。だから、家賃もべらぼうに安い。
でもね、4階立てのマンションなのにね?!
ないんだわ、エレベーター。
いや、Tの住居は4階じゃないけども。
確実にお年寄りは4階に住めません。
そして、玄関に入って部屋ごとの段差、出っ張りを見て
Yが一言
「エレベーターないのといい、バリアバリアにも程がある」と。
弱者に優しいバリアフリー感は一切なく、
見事なまでに、弱者に手厳しいバリアバリアな物件。
まぁ、若い新婚夫婦が住むんだから
関係ないっちゃーないけどもね。
Yは若い頃にひざを悪くし、「ひざのお皿」を割ったりして。
そのうち手術しないといけないひざの内容の持ち主なのだ。
それからずっと、波はあれど、ひざ痛とおつき合いしている。
今ちょうど、悪化のピークにきていて、
いい加減に病院いかないと・・・と言ってはいるんだけど。
でも、病院に行く=手術&長期入院だから、
仕事の忙しさ、背負ってる責任からいって無理なんだとさ。
会社は将来、歩けなくなっても面倒を見てくれないって
わかっているみたいなんだけどね。
買い物した荷物を置いて、近所で唯一、
おしゃれなカフェへてくてく
3人でしゃべくりながら歩く。
時計はもう15時に近かった。
ランチ目当てにしてはちと時間が遅いな・・・
店内はかわいらしい感じでさ。
木の温もりとテーブルと椅子の素朴な感じがよくてさ。
バカにしちゃーいけないよ?! 混んでて満員御礼。
少々お待ちくださいといわれ、外でしばし待機。
テーブルをチラ見すると、みーんな「ケーキ&ドリンク」
お茶の時間だからね。すぐにテーブルが空いて通されたのは、
どう見ても2人用のテーブル。
椅子を1つ持って来ますねと言ってくれたんですが、
ランチ食べる気満々なんですけども・・・乗り切るのか3人分。
ま、とりあえず座って・・・お互いの距離、ものすっごい近っ!!
よく聞こえていいけどさ。
なんとかギリ、ランチタイムに間に合って、
BLTサンド2つとパスタランチを注文。
いや〜おいしかった。同じプレートにサラダと
サイドメニューも一緒に着いて来て、お得感。
ケーキもおいしそうだったんだけども・・・
帰ったらシュークリームがあるので、ぐっとガマン。
アップしたのはお店の外観。いい感じで、かわいいっしょ?!
きた道を戻り、バリアバアリマンションに到着。
あれ?! 隣は教会だぞ・・・んん?! 張紙発見。
視点、笑いのツボが一緒なYと同時に声を出して読む。
「むしろ弱さを誇ろうーコリント人への手紙」
コリント人って誰だ?!と大盛り上がり。
コリン星の住人じゃーないよね?!
ゆうこリンが一枚かんでるのか?!
いやいや、ちがうから。
もちろん、聖書の話だから。
その後、部屋でお菓子を食べながら、学生時代の思い出話に爆笑。
Yと作者は幼い頃からずっと一緒。
Tとも出会ってかれこれ・・・十数年。
気心しれたといおうか・・・そんなもんじゃないと自負してます。
YとTともう1人、遠いところへお嫁に行った友だちと作者の4人で
社会人になっても週1ペースで会って食べてしゃべってね。
旅行もこの4人で国内、海外・・・作者のアルバム4人ばっかり。
でもね、4人とも似てないんだよ。かぶるとこもすごい少ない。
血液型もみんなバラバラ。趣味嗜好も違うし。
ディフェンス2とオフェンス2にキレイに別れ、
バランスは取れていたけれど、同じじゃない。
だからかな?! 違うから、一緒にいるのかもしれない。
自分にないものに魅力を感じるのは、当たり前だしね。
違うのに、長い間、不思議なくらい気があうんで、
まぁ、どっかではつながっているんだろうと思っているけれども。
1人でいると、わからないことも、人を通して気づくことや、
はじめてしることってたくさんあってね。
3人はたくさんの作者をてらす出すカガミみたいな存在。
お互いに、喜怒哀楽を素直に出せる友だち。
負の自分を出しても、そのまま受け止めてくれる
変わらず一緒にいてくれる友だち。
自分は、なんとも幸せ者だと、
3人に感謝しても仕切れないです。
4人の話はまた別の機会にして。
家でくつろぎまくる。人ん家に来てごろぉ〜ん。
くつろぎ過ぎ。
テレビをみながらそれぞれ勝手にコメント大会。
気づくと、もう夜ゴハンの時間。
旦那の帰りが遅いということで、
近くのファミレスにまたくっちゃベリながら3人で向かう。
ちょっと、今日ずーーーと、口が動いてる。
食べて&しゃべってるからね?!
お腹は空いてないけれど、メニューを見るとあら不思議。
3人ともしっかり注文。そして、平らげる。
おぇーーーーもう、無理。お腹がパンパンだぁ。
そして、お邪魔さまでしたよと言って、
Tとわかれ、Yと2人、駅に向かう。
Yと途中の駅で手をふってわかれ、1人家まで小旅行。
帰りのがさ、早く感じるんだよね、不思議と。
ホントは、今日、結婚祝の品を一緒に
買いに行くはずだったけれど、急きょ中止になった。
その理由・・・Tが人込みがどうもダメで、
気分が悪くなるんだとさ。
だって・・・できたみたいなんだと。赤ちゃん。
でも、病院に行ったことは行ったらしいんだけど、
まだはっきりしないらしくて。
ま、ほぼ、確定らしいんだけどね。
おめでとう、T。
さっき、3人で話した時、
思いっきりお腹抱えて笑ってたけども、
胎教にはいいはずだよね?! 笑うのって。
でも、笑い過ぎて、苦しくて、お腹痛いっていってたな。
ちょっぴり心配になってきた。