テレビ。

atmy2005-05-20

昨日、なんだーかんだー見ちゃった、テレビ。
もっと早く寝ようと思ってたのに・・・
どっちの料理ショー」「恋におちたら・僕の成功の秘密」
ダウンタウンDX」「VVV6」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」「オオカミ少年
「GORO'S BAR」・・・「マルバレ!」って、見過ぎ。
いや、ダブルブッキングしてる番組あるからもちろん、
チャンネル、ガチャガチャしながら見てたんだけどね。


テレビは・・・今も昔もよく変わらず見てる。
見過ぎる時もたまにある。
すごく幼い頃から思う存分、見てた記憶、大ありで。
昔、家があった場所が住宅街とは無縁で、
家の近くに友だちがいなかった。
両親も働いていたし、適当に放任なところもあって。
同世代の子の話を聞くと、1日1時間だけとか
21時以降はテレビ見れないとか。
そんな類いの話をよく聞いたけど・・・
うちはねぇ、全くなくて、そういう制約。
見放題も甚だしい。ちょっと見過ぎちゃったと、
幼少期あるまじき自主規制なんてこともあったな。
家全体が「夜型」だったので、小さくたって関係なく
深夜番組を見まくっていた。
だって、おもしろかったんだもの。
いかがなものかと思いますけどね・・・
そのままぬぼーっと成長しても、
ずーと引き続き、深夜番組大好きでね。
でも、さすがに話の会う子は少なかったな。
かつて、土曜深夜のフジテレビで、
「オールナイトフジ」という番組がやっていた。
素人の女子大生中心の番組で、
MCはいちよタレントがやっていたんだけど。
まだ今のように太々しくない
神田うのが出ていた時期もあったっけ。
作者の目的は当時お熱の「B-21SPECIAL 」。
今は・・・リポーターとしてがんばってる、
ミスターちんが・・・好きだったのよ。
めちゃくちゃいい人でさぁ〜。
ちなみに本名、三宅康敏さん。お笑いの世界に入る前は
ダンサーを目指していたので、とっても踊りが上手いのよ?!
当時、「ダウンタウン」や「ウッチャンナンチャン」と共に
B-21SPECIAL 」だって、すごい人気でさ?!
もちろん、その時もお笑い自体が好きだったから、
はじから「お笑い番組」見てたな・・・
まだ、「ガキの使い」が火曜の深夜でやってたりして。
見に行った事もあったな・・・そう言えば。
年齢制限があったのに、お笑い好きの友達が、
応募したハガキが読まれる事になって、
無理矢理スタッフの人に頼んで、保護者同伴の条件で
見に行かせてもらったっけな。
それと、たぶん、最初は東京ローカルだったと思うんだけど、
夢で逢えたら」も金曜の深夜、かなり遅い時間帯にやってて。
それから間もなくして全国放送、土曜の23時30分に昇格。
あ、知らない人も当然いるね・・・かなり昔の話だものね。
夢で逢えたら」はフジテレビでやっていたコント番組。
出てたのはダウンタウンウッチャンナンチャン
野沢直子清水ミチコの総勢6名。
なつかしいなぁ、ほんと。おもしろかった。
あれで確実にダウンタウンが好きになったんだと思う。
だって、おもしろかったから、最高に。
もちろん、大阪時代も知ってはいたし、
ネタもちらほら見た記憶もあったけどね。
大々的に大阪から東京に進出して来て、
認められようと、知ってもらおうとがんばってた2人の
深夜でローカルたけどレギュラー番組。
ま、当たり前っちゃー当たり前だけど、
売れるまでに時間はたいして、かかんなかったよ。
なぜってそれは、ダウンタウンだからね。
この番組がコント番組の原点なんじゃないかと思うよ。
今の「はねるのトビラ」とか昔の「とぶくすり」とかね。
あれ・・・何年前だろう・・・確実に15年以上は昔だ・・・。
夢で逢えたら」が昇格した頃のダウンタウン
京進出して、ちょっと経って、認知度が上がって来て
だんだん人気も出て来た頃だったんじゃなかったかな・・・
B-21SPECIAL 」とも、番組一緒にやったこともあったな。
日テレで・・・「全員出席! 笑うんだってば」だったかな?!
改めて見るとすごい番組名だな。
休んじゃダメなあげく、笑うんだってば・・・って、
半ば強制だよ。
内容はあまり記憶が定かじゃない。
だって・・・あんま、おもしろくなかったから・・・ 
そんな長いことやってなかったと思うんだけど。
キャスティングがいかにもで・・・
ダウンタウン×B-21SPECIALって・・・
内容とか構成とか本とか・・・二の次だったんだろうね。
旬のお笑い芸人ありきで、人気に頼り切った感じで。
ありゃ、続かないよ。ちなみにゴールデンだったんだけどね
まだ、ドラマとかにそんなに、出てなかった岸谷五郎さんが
コントの敵方役で出てた記憶が・・・うぅーー・・・曖昧。
それだけじゃない。
B-21SPECIAL は、ウッチャンナンチャンとも一緒に番組やっててね。
えっと、こっちは、TBSの深夜番組「ギャク満点」。
これは欠かさず見てたな。こじんまりとした客入れありの公開番組で
5人でショートコントのオンパレード。
まぁ・・・深夜で正解だつたけども、
こっちは、全然大丈夫、おもしろかったよ?! 
ちゃんと見てたな。なつかしい・・・。
お笑いブームだったから、今みたいに。
結構、特番とかも多かった記憶がある。
B-21SPECIAL」に関しては、出来る範囲でがんばってたな。
ラジオを聞き、録音し、テレビも欠かさず見てたし。
もちろん、ビデオも撮ったし、ネタばっかりのビデオも作ったし。
あ・・・そういえば、ファンクラブにも入ってたわ。
あと、色々といわゆる営業にも足を運んでさ。
野外とかが多かったから、撮影オッケイで、
ばしゃばしゃ撮ったりして。
今みたいに手ごろな小屋がなかったからかな・・・
単独ライブやお笑いライブもそんなにやってなくてね。
テレビの仕事も忙しかったし。
あぁなつかしい。
そうそう、夕方やってた「パラダイスGOGO!」という
生放送番組があって、乙女塾を世に出した番組。
それにも出てたから、毎日ビデオに欠かさずとってたな。
乙女塾とは・・・簡単に言えば、おニャン子クラブみたいなもんで。
三浦理恵子とか永作博美とかがいましてね、当時。
そう言えば、生で見に行ったこともあったよ・・・
あと、作者のとある夏休みの旅行帰りに
羽田でタクシーを待っていたわけですよ。
そしたらね?! 日帰りで北海道の営業終わりで、その足で、
すぐにフジテレビの「オールナイトフジ」の
深夜生番組に向かうB-21SPECIALを偶然にも見かけ、
もうその時、スケジュールも頭に入っていたほど
お熱だったもんで、もちろん、大興奮。
タクシーを待つ作者の方角に、てくてく歩いて来るので
駆け寄り、もちろん、握手、してもらっちゃった。
旅行のことはあんまり覚えてないないけど、
その衝撃事件のことは鮮明に覚えてるなぁ。
作者はちんさん目当てだから、ちんさんに一直線。
意を決して「握手してください」というと、
両手に大荷物だったにもかかわらず、嫌な顔1つせず、
荷物を片手に持ち替え、立ち止まり、
めちゃくちゃ笑顔で握手してくれました。
なんて、えぇ人やぁ。
だって、北海道日帰り帰りなのに。
そして、これから朝まで生番組なのに。
あげく、当時のラジオで言ってたけど、
「オールナイトフジ」のギャラば相当安くて、
いつもヒロミはぼやいてたくらいなのに。
そんな中、あの対応。だから、今でもちんさんを見ると
無条件でがんばってほしいと思ってしまうんですな。