atmy2005-05-24

昨日は・・・間違えた。昨日も、行きって来ました。
前回が先週の月曜日だったので、ちょうど1週間ぶり。
ほんとに習い事のようだな。「ルミネtheよしもと」。
一緒に行ったのは、サカイストのお兄ちゃんが気になる、
いや、ラフコントロールの森木クンも気になる・・・
天然好みの友だちS。
Sはさっぱり、さばさばした、
落ち着いた感じの学生時代の友だち。
そんなSとこんなにも、
一緒にルミネを共にするとは思わなかったな。
お互い仕事帰りのため、結構ギリギリに別々に7階に到着。
Sの姿を見つけると、すぐに声をかけ会場入り。
いつもお菓子を持参するのだが、
今日も2人ともが食べる気満々で
それぞれ手にはお菓子の入ったビニールの袋を持っていた。
席につくと前説のミルククラウン
公演中の諸注意や拍手の練習をしていた。
今回はどうやら間に合ったようだった。
あぁ・・・いつも「2丁拳銃の拳(グー)」の時にしか
ミルククラウン見た事なかったから新鮮でしたよ。 
昨日も先週と同じ「ルミネバラエティ」で12組。先週はあれ?!
11組だった気がするけど・・・1組多いのか。
相変わらず、記憶が曖昧ですが、
前半は・・・サカイスト佐久間一行
ハリガネロック、ブラザース、、じゃぴょん、ガレッジセール。
後半が・・・キングコング、Bコース、だいたひかる、おはよう、
POISON GIRL BAND、2丁拳銃。
2丁拳銃、今回は先週のトップバッターと真逆のトリ。
えーと、ネタは前半「アテレコ」後半「童謡」。
今までSは一度たりとも2丁拳銃でネタが、
かぶっていないらしく、いつも、隣で大ウケしてるので、
なんだか、作者も鼻が高い。
2丁拳銃を見て、喜んだり、
笑ったりしている人を見ると単純にこっちが嬉しくなって来くる。
そうだ、トリの2丁拳銃、特に小堀さん、
声が辛そうで、たいそうお疲れだったとお見受けする。
そりゃー昨日「百式」初日2回公演だったんだものね。
疲れていないわけがないさ。
100分×2回ずっと、
お二人とも、のどを酷使されたのだろうとお察しする。
お疲れ様でした。って、まだまだこれからで、初日ですけどね。
あげくね、昨日の23日ルミネでネタ、
24日ペナルティーの出演者変更でルミネでネタ、
25日ルミネでネタ、
26日ルミネで新喜劇、27日福岡で百式
28日名古屋で「Mー1」関連公演1日2回、
その後0時〜2時「フジケン」生放送、
翌29日ルミネで新喜劇2回公演・・・って、
すごいなぁ・・・大丈夫かな?!って
ちょっと心配。
もちろん、忙しい事はいい事なんですけどね?!
健康を損ねない程度に、我々を楽しませていただきたい。
あとは・・・久しぶりのハリガネとお初のキンコン、
ポイズンかな。
ハリガネはね、コントでしたよ。
暗転になって、舞台中央にスタンドマイクらしきものが
運ばれて、両脇のスクリーンで
ハリガネのイラストで出て来たので、
「あ、今日は久々に漫才見れるっ!」って
ちょっとテンション上がったのもつかの間。
舞台が明るくなってすでにそこにいたのは
パイプ椅子に座るユウキさん。
確かにスタンドマイク・・・あるけど・・・
あれ?! マイク?!が、おもちゃっぽい。
あぁ・・・コントなのかと思い、
ちょっぴり出ばなをくじかれた感。
だって作者が通いはじめてから、
ずーと、ハリガネは「漫才」だったから、
そのイメージがすごく強くて。
毎回きちんとハリガネロックの漫才を
見せてくれていたから、それが当たり前のようになっていたし、
見てるこっちは安心してみていられた。
でも・・・あれ、いつごろだったかな?!
今年からルミネでコントを・・・おっぱじめた。
もちろん、単独ライブとか、長い舞台生活で、
何度となくコントもやっているに
ちがいないハリガネだけれど、
作者、勝手に漫才しか選択肢、なかったからね?!
ハリガネに関しては。
いや・・・その前に見たコントの内容が・・・
すごかったから・・・。ユウキさんのセリフほぼなし、
顔面白塗り、黒い衣装、イメージ的に
貞子とスクリームに出て来る
殺人鬼をもっともマイルドにした感じ。
とにかく、ちょっと恐い。見てくれもだけど、
雰囲気も無気味だっな・・・。
いつだったか、小さい子供が見ていた時に
そのハリガネのコントをやったら、本気で泣き声がした。
お客さんの反応も正直、悲鳴まじりの笑いだったし。
漫才から一気にそのコントの強烈な印象へと変更。
それがあったから、漫才が見たかった。
ハリガネロックの漫才が見たかったのだ。
しかし、昨日のユウキさんの出で立ちは、白塗りもなければ
ロン毛のかつらもなし。「素」に近い感じの設定だった。
そして、少し経って大上さん登場。
作者、舞台上の大上さんを久々に見て、
髪のびたなぁ・・・と思っていたら
つかさず「木村カエラみたいな中途半端なおかっぱにしやがって!
どこに向かってんねんっ!!」と
すごい勢いでつっこむユウキロック
おぉぉ!!!いいんじゃないの?!
やっぱり、無口なユウキロックはもの足りませんよ。
話があると呼び出しておいて、
1時間も遅れて悪びれもせずやって来る大上さん。
その事にたいしても、全快で突っ込むユウキさん。
いいねぇ、切れのある突っ込みは。きいてて気持ちがいい。
そして、大上さんがネタを書いて来たので、ネタ合わせをしようと
「大上作」設定の本で漫才を始めるハリガネロック
コントだけど・・・漫才も見れた!!それも、いつもの
きっちりした漫才ではなく、大上さん作設定の
突っ込みどころ満載の正統派じゃない漫才。
いや〜こっちもなかなかどうして、おもろかった。
ほんと、よかった。あっぱれ、ハリガネロック
大上さんのキャラクターもすばらしかったし、
ユウキさんの次から次へと畳み掛けるような突っ込み。
とっても、久々おもしろかったっす。


それから、はじめて見るキングコング
やっぱ、すごい人気だったよ。アイドルなみだね。
会場は秋田から来たという修学旅行生が小規模でいたけれど、
学生関係なく、会場全体がキングコングを一目見ようと
お待ちかねだったであろう人がすごかったに違いない。
黄色い声援+手をふるふる、会場のほとんど。
西やんがスーツで梶君がTシャツにダボッとしたパンツ。
あれ?!キンコンは2人でスーツのイメージだけど・・・
今日は違うのか・・・と思っていたら、
会場の外、今、大雨が降っているという話を
梶君がし始めたら、
「いいとも」ばりのリアクションをする客席。
「えぇーーー?!」って作者だって思ったもの。
その話から、なんで梶君だけラフな
格好なのかが理解できました。
集中豪雨にやられて、ずぶ濡れになっちゃったんだって。
あげく、持ってたスーツも
バイクに置いて来ちゃったんだってさ。
だから、よく見ると、結構、濡れてて。
梶君の濡れたTシャツをみて、
西やんがしきりに「エロい」と連呼。
ネタ中に寒い、寒いとガタガタ小刻みに震えてたな。
キンコンのネタをはじめてみたのは、いつだったかな。
テレビですごい勢いでしゃべる漫才を見て、
「おぉ、威勢がいいね。ぴちぴちしてて、
キャラもたってるし」と思ったのが最初だったな。
気になって、プロフィール見たらすごく若くて、
びっくりしたのを覚えるな。
昨日のは勢いだけで押し切らない、
2人の掛け合いがちゃんと見れてよかったっす。
何だか月日を感じてしまったさ。


あと、ポイズン。独特の世界。すばらしい。
あれは、もう、特許クラスのだれた雰囲気。
いいね、ポイズン。好きだわ。
やろうと思って、できるネタじゃないからね?!
あれは、吉田君と阿部君しかできない独自の漫才。
そういうのは強いし、求められるものだと思う。
変わらず、あのままで、がんばっていってほしいっす。


そうそう、オロナミンCのCMバトルの3回戦。
行った日からで。対戦カードは「ダイノジVS千鳥」
前回同様、会場の拍手で投票してくださいと
前半と後半の休憩前にミルククラウンが登場し説明。
拍手か・・・やっぱり。
拍手が多かった方にルミネの会場票458ポイントが 入るらしい。
座席の数らしいんですが・・・どう考えたって、
人の数じゃなのかーいッ!!ってまたまた、突っ込みたくなる。
拍手なのにね?! 両脇も立ち見すごいからさ・・・
550人以上は確実だと思うんだけどな。
そんな思いも届かず、まず最初に上映されるダイノジのCM。
暗い会場に流れ終わったあとのお客さんの反応。
かなり、すごかった。 ほんとに。
最後のシーンで、どっと笑いがおこり、
受けまくって。なんだか・・・
こっちがうれしくなちゃった。
純粋におもしろいものに素直に、反応するすばらしさ。
いいお客さんだぁ。って、制作側じゃないけどね。
千鳥のCMも流れ、そして、すぐに
「どっちがおもしろかったか」というミルククラウン
問いかけに拍手で答えるお客さん・・・
ダイノジがよかったと思う人?!」といった後の、
割れんばかりの大拍手。
意外性と最後の落ちのインパクト、
分かりやすいおもしろさ。
今回も拍手の細かい判断の心配する必要なかったな。
でも、まだまだネットでの投票もやってるからさ、
決定ではないんだけどね。

そうそう、オロナミンCといえば、前回なくしたと
思っていた、「オロナミンCプレゼントコイン」。
帰ってなにげに見たカバンの脇に光るものを発見。
見つかりまして、今日のを合わせて2本持って
帰って来ましたよ。
そして、ダイノジといえばDVD「KING OF LIVE」
をついつい、買ってしまいました。
特典映像も見たかったし、
もう1回見たいって思ったからさ。
素早く、気付かれぬ間に購入。
袋を持っていた作者を見て、
一緒に行ったSに「え?!今、買ったの?!」と
ビックリされて。
あげく、1度見てるんだって言えなかったよ。