すっぽりレインコート。

昨日は夜にいきなり雨が降って来て、
仕事帰りに大変困った。幸い、置き傘があったのだが
すごい雨足で、傘をさしても、さほど役に立っているとは思えない程
カバン、靴、両肩が濡れてしまった。
雨って嫌だね。うーん・・・色々思い巡らすと
「雨」が嫌なのか、雨が降ると傘をささなきゃいけない
「状況」が嫌なのか・・・わからなくなって来た。
あぁ・・・後者かな。嫌なのは。
昔、南の島に旅行に行った時、スコールに降られ、
ずぶ濡れになったけど、日ざしが強いために、すぐに乾いてしまった。
その時。作者が知っている「雨」とは別物として記憶されたもの。
そして、確実にその思い出に不快感はゼロ。
ネックは・・・傘だな、傘。
結構昔から、「傘」にとってかわる「何か」が発明できないかと
考えているが、名案が思い付かない。もし、傘よりもいいものを考え、
低コストで商品化し、世に広まったら・・・広まった後を想像して
ちょっと幸せな気分になる。きっと、雨の日に荷物が多くて、それでも
傘をささなければ、濡れてしまうので、両手に持ちたいところを
片手に持ち、腕がちぎれそうになっている人も、
大喜びしてくれるに違いない。
あげく、作者、大金持ち。
いやいや、だから、具体的に 思い付いてもないしね?! 
自分ながらちょっと痛い。
発明って大変だけど、当たるとおっきいからねぇ。
みんな一獲千金を狙って、日々、せっせこ発明してんだろうね。
だって、いっぱしの主婦が発案した
「初恋スリッパ」だっけ?!
そんな感じのネーミングだったと思うんだけど、
ちがったかな?! かかとのないスリッパね。
ダイエット効果があるっつってバカ売れ。年商億単位だって。
あれは、確か特許をとって、いろんなところから特許料が
入って来る仕組みだったと思ったんだけど。
特許って、取るまでに色々大変なんだよ。
学生時代に特許庁に勤めたがっていた友達から色々きいて。
はじめはすごいお金かかるんだってさ。スリッパみたいに
売れればね?! 大した初期投資じゃないだろうけど、
商品化しないと話んなんないし、売れる保証もないしさ。
それに、特許権有効期限って20年なんですと。
だから、それ以降はなくなっちゃうからね?!
その後、どんなに引き続き売れたとしても、
特許料は払わんでいいんです。
フリーなわけですよ。「タダ・無料」ね。
コカ・コーラだってケンタッキーだって、
特許取らないのは納得だよな。
いくらどんどんみんなが作って、世に広まって、
何にもしないで特許料ががっぽり入って来ても、
誰でもレシピ見放題で、20年後にはがっぽり生活終わっちゃうからね。
成功して、支持されれば20年なんて、もんじゃないからね。
あげく、企業秘密を守れるわけだし。
何の話だった?!  あぁぁ傘ね、傘。
荷物持ってたりするとよけい感じるな、傘じゃなくて
もっと、違うもの、なんかないかなって。
やっぱり、手がふさがらない基本なら「レインコート」路線だろうか。
でも、全身濡れないようにするには、
頭の先からつま先ですっぽりのレインコート・・・
いや、濡れないけども、そんなんで、歩きたくないな。
今は、とくに折り畳みかさなんて最悪だけど、
建物の中に入ったり、もう必要なくなったときのあの、
めんどくさいのったらない。
長い傘は長い傘で、雨止んじゃった時に持ち歩くのが大変じゃまで。
うーん・・・
すっぽりレインコートの場合、途中で脱ぐとなると・・・
なんか・・・更にめんどくさそうだな・・・。
脱いでもその後、荷物になると意味ないし。
軽くて、コンパクトで、オシャレで、簡単で・・・
キャッチコピーは「さようなら、傘」
うりは、傘で手がふさがらないから、両手に荷物が持てる!!って・・・
あぁ・・・自分、濡れないけど・・・・
荷物はびっちょり濡れちまうな・・・
それに、たぶん、全身タイツの顔だけ出てる感じの
イメージなんですけども。
あ・・・すっぽりかぶってるなら、トイレ大変そうだな。
とまぁ・・・すぐに壁にぶちあたって、
傘に優るものは、いまだに商品化されてないね、どこも。
先日、買った傘、ちっちぇの、なんのって。
ありゃー小雨でもカバンは余裕で濡れるな。


そうそう、昨日は「ルミネtheよしもと」のチケット先行発売日でした。
今月も「2丁拳銃の拳」ダメでした・・・。
また、一般でがんばってみるっしょい。
あと、2つ行きたかった公演が売り切れ。ガックシ。
こちらは、悩み中。まぁ、後何公演かは無事とれましたけども。
いや〜ペースダウンしないね!? 
反対にペースアップしてる気がするぞ。
2丁拳銃に加え次長課長ダイノジもトータルも
ルミネで見続けていたら、ますます好きになっちゃったからさ。
かれこれ、こんな調子で1年になろうしてますよ。
習い事でいうなら、かなりの上達っぷりなはず。
月謝もバカにならないと、今日コンビニのレジでふと思ったり。
まぁ、安いもんか、これでストレス解消になってるんならさ。
で、実は今日も行ったんですわ。
これは、ちょっと、習い事ペースじゃないぞ。
1日置きはさすがに、ストレス解消の域じゃないんじゃねぇーの?!
って、帰ってきて自問自答です。オロナミンCが家に3本。
ま、今日の模様は明日の日記で。