atmy2005-05-26

昨日も・・・「ルミネtheよしもと」でした。
えーと、今月5回目になるのかな?! やりすぎ?!
行く前に、電話で「おとりおき」してもらっている
デニムのサルエルパンツをとりに行く。
他にも物色。日本経済に貢献したった。
まぁ、カード支払だから、その場で目に見えてお財布から
お札がいなくなるわけじゃないからね?!
だめだね・・・支払日が恐ろしい。って、毎回だけど。
おとりおきしてもらっておいて、試着してみたら・・・なんだか微妙。
染め具合と色の落ち加減が1本ずつ違うらしく、
はいたものがどうも気に入らない。
そして「サルエルパンツ」・・・腰ではくパンツね。
そんな名前なんだね・・・。言いにくッ!
型がそういう型なので仕方がないんだけど、
しゃがんだり、ものを取ろうとすると
背中丸出し、パンツ丸見え。試着室で1人で
「どよう、これ?! どうなのよ?! いやいや、だめだろ?!」って
何度もしゃがんで背中越しに鏡向かって自分に突っ込む。
いつもいろいろ、お世話をしてくれるお姉さんに
「なにか、落としても、自分取ることができませんよね?!」と
くってかかってみる。お姉さん、笑ってごまかし、
しまいには、「ベルトしていただいて、
エスト上げてはいていただいても大丈夫ですよ」だって。
ベルトで解決するような背中の丸出し具合じゃない。
エスト上げちゃっていいの?!「サルエルパンツ」じゃないの?! 
背中みせて、パンツ見せて、なんなら割れ目のぞいて
ナンボなんじゃないの?!
これ以上深く突っ込むのは止めよう。
結局、色見が違うものを出してもらい、
ものは落とさない、しゃがまない、と自分を丸め込んで
買っちまった。
以前、洋服を買うと押してくれる、スタンプが一杯になり、
ノベルティーを差し上げますので、
選んで下さいと言われたので、
熱でくるっとさせるまつ毛ビューラーをお願いした。
しかし・・・在庫がなくて、変わりに来たのが
「ピクニックセット」
えぇーーーーー?! なんで?! 行かないよ・・・ピクニックなんて。
でも、いただけるもので文句を言うのはどうかと思うので、
ありがたく頂戴。でも、どうやらでかいらしくて。
買ったものと一緒に送ってもらった。
そこから、ちょっと足早にルミネに向かう。
結構ギリギリ。
席につく前に会場全体の「色」がほぼ統一されていることに気づく。
はぁっ!! 修学旅行生だ!!
あげく、どうやら、お弁当を配っている真只中。
通路に段ボールをおいて、
あれは、先生?! 添乗員さん?! 間に入った業者の人!?
一生懸命、仕事してる感一杯なんですが、通れませんよ?!
そんな大々的に通路で、作業してちゃ。
あげく、「すいません」と言って、通してもらおうと思ったんですが、
全く悪びれもせず、「どうぞぉ」って振り向きざまにいわれ、
ちよっと待っていると、そのままの状態。動きやしない。
え?!いやいや、どうぞって言われても、通れないからね?!
いちよ、避けた気でいるみたいだけど・・・、ぜっぜん無理。
でっかい段ボール、どかす気ゼロ。かっちーん。
荷物あったし、長い傘持ってて、危険だと思って、ちゅうちょしてたけど
あっそう、じゃー遠慮なく行かせていただきますよ?!
ってな具合で無理矢理ずかずか、ずんずん、進んで着席。
あげく、演者さん出てきちゃってるのに、まだ、配り終わってないし。
何をやってんだかね?! 2度目のかっちーん。
昨日はネタ6組+木ム兄プロデュース公演。
暗転になって、出て来たトップバッターは2丁拳銃。
ネタは「アテレコ」と「声優」。小堀さんの声、前回ひどかったけど、
昨日は普通に戻ってました。よかったよかった。
中学生たちにもちゃんと「なぜバタコさんを殺した〜!!!」は受けてました。
ネタ中、修士さんの突っ込みで、小堀さんを無言で、
何度もグーで二の腕をたたくという、ところがあって。
何度か修士さんにたたかれた後、小堀さん、
修士さんに1度たたき返してました。
いつもしないのに不意打ちで修士さんも
びっくり顔でしたよ。
素に戻って反射神経みたいな感じで、たたいちゃった感じ。
おもろかったな。相当痛かったのかもね。
後5組は$10、じゃぴょん、アップダウン、タカアンドトシ品川庄司
$10はお初。コントのイメージがあったのだけど、漫才。
もう・・・10年以上選手だったと思うんだけども。
所属が大阪だから、めったに出演ないからね。なんか、得した気分。
じゃぴょんはいつもと違うネタ。
勢いあまって桑折さんのヅラがとれちゃって。あの衣装は反則だな。
タカトシ、品庄は中学修学旅行生からもちゃっかり笑いをとってましたが、
アップダウンは・・・どうやら中学生には受け入れてもらえなかった模様。
しまいには、竹森さん阿部さんに向かって、コント中にも関わらず
「帰ろうよ」「受けないから嫌だ」「もう終わろう」と小声で訴えてましたよ。
見てて痛々しかったな・・・。
今まの中学旅行生はただテンションが高くて
ノリがよ過ぎて、こっちが引くくらいだったのに。
昨日の修学旅行生はノリが悪過ぎて、あれ?! どうした?!
お笑い、好きじゃなかった?! って感じ。
休憩中に 混雑することを予想し、オロナミンCをもらいに行く。
その後、新しくなってはじめての「木ム兄公演」
今回はメイン、木ム兄、Jr.さん、大山さんが警官役。
人数があまり出ていないので、すっきりさっぱり見やすい感じ。
あと、もちろん靖史さん、COWCOWのお二人も出演されてましたよ。
3人のやり取り、やっぱりおもしろいな。
技量がアルってこういうこと言うんだろうな。
安心して見ていられるし、ちゃんと笑いを確実にとって行く。
終わって、エスカレーターで降りて、本屋に立寄る。
どこが好きって本屋が好き。あと、CDショップとドラッグストア。
買うものなくても、ついつい入店。
特に本屋は何時間でもいられるな・・・。
雑誌やら、単行本やら色々見て回る。ルミネの中の本屋はセレクションが
若者&女性を意識したもので、専門書も多くて、
近所の本屋じゃ見たことないものも取り揃えてあるから、楽しい。
写真集も豊富。アラーキーの写真集を見たりして。
あと、料理関連の書籍が多いな。
『服部幸夫の「お取り寄せ」』みたいな本が気になったけど
その隣に大泉洋の「スープカレー」がおいてあったよ。
あの本は、どっちかって言うと・・・料理関連の本じゃなくて、
タレント本だと思うんだけど。
端から欲しくなったけど、先行発売のチケットの支払に
コンビニに行かなくてはいけないので、がまんがまん。
いやね、作者は本屋でたまに、どさっとまとめ買いする癖があるのよ。
だから、シャレにならない。お財布すっからかんになっちゃうからさ。
本屋を後にし、ついつい立ち止まり、ちょっと立寄る「ビレッジバンガード
楽しい、実に楽しい。本のセレクションもターゲットがよりせまくて、
コアな、マニアックなセレクションのものも多く、興味深いのなんのって。
また、帰れなくなってしまった。藤原新也の写真集「メメントモリ」を
見つけて、学生時代を思い出し、感慨にふける。
それと本じゃなくて、
地球の自然の映像と深海魚もののDVDを2本見つける。
欲しいな・・・いや、ガマンガマン。でも、いつか必ず買うぞい。
なんかおもしろいもの、ないかな。
うーん・・・店内をうろうろ。
ふと目に止まる。よし、これだ。
とアップした缶ジュースを購入。
スカポンタンドリンク」って。
思わず、懐かしくて「ヤッターマン」、手にとっちゃった。
缶に書かれている「ドロンジョ情報」を見てビックリ。
『24歳とは思えない妖艶さ』だってさ!?
ドロンジョ安達祐実ちゃんとタメ?!
永遠に歳取らないけど、設定的には安部なっちと同い年。
ブリトニー・スピアーズと同じクラスでもおかしくないんでしょ?!
え?! 安達祐実ちゃんとブリトニーがタメだというほうがすごいな・・・
おっと、話がずれたぞ。
それから、何も食べていないことに気づき、
「東京ルー」でカレーをテイクアウトし家路につく。
おいしかったなぁ、とっても。はまりそう。
「あざーす」に次長課長が出たので、しっかり見る。
やっぱり、井上君、ないすバディー!!! ブラボー!!
おもしろかったな。普通に。しっかりからんで、次につなげて
この勢いで、このペースでがんばり続けて、
気づいたら、冠深夜番組持てたらいいね、次長課長
遠い夢物語じゃないと思うんだけどな。