かにたま。

atmy2005-05-27

昨日から、ちょっと食べ物を控えようと、
プチダイエットを企画。
作者、何より炭水化物が大好きなのだが、
夜はちょっと控えようと心に決める。
それと、運動不足選手権があったら、きっと知らずに家のポストに
選抜クラスに推薦されましたハガキが届くだろう。
それほど、運動してないなぁ。
だから、せめて食べ物だけども「身体にいいもの」を心掛けようと
思ったので。作者、幼い頃より、好き嫌いがものすごくて、
気を抜くと、早死に一直線の食事内容。
料理が好きというのも、自分のわがままありきのとこも多いと思う。
好きな食材を好きに調理する。これぞ、好き嫌いの多い人の至福。
半端なく偏りが激しいので、もしほんとに好きなものだけ食べていたら・・・
恐ろしい。やばい状態の度が過ぎる→やば過ぎる。
だから「これじゃ死ぬべ?!」と切に危機感を感じて以来、
できる限り、好きじゃないけど食べられる身体にいいものを
取り入れて調理するようにしている。
幼い頃は、そんなことおかまいなしだったし、自分で料理もしなかったし。
かといって、こういっちゃなんですが、
母親もたいして偏食をどうにかする気がなかったのか・・・。
あまり、積極的に食べさせられた覚えも、
工夫も努力もしていたようにもみえなかったなぁ・・・。
みじん切りにするとか、すりおろして入れるとか。
そりゃー何度か、「食べろ」VS「嫌だ」
「じゃー何にも食べるな」VS「嫌だ」の言い争いはあったけどさ。
とにかく、がんばるぞい。
意気込みと共に、スーパーに買い出し。
野菜を中心にかごにボンボン入れる。
ちなみに昨夜のメニューは野菜炒めと
鳥そぼろのせきのこのポン酢蒸し。
自分で言うのもなんだけどヘルシーだ。
でも、やっぱりジョギングとかジム通いとかは確実むりだけど
1日20分散歩くらいは日課にした方がイイに決まってるから。
やるべかな・・・。
そうそう、ニュースを見ていて、映像に一瞬くぎ付けになり、
たいそう興奮してしまった。
カニ、五万匹」
もう、それはそれは、海底でひしめき合うカニ達。
折り重なり、層になってるところもあったりしてさ?!
カニの大移動らしいんだけど、いっぱいい過ぎて、動けてない。
その場でもがいてる感じ。
もともと大きいカニで素早のなんて見た事ないけどもね。
なんでも、そうだけど、「大群」ってちょっと興奮する。
でも、よくよく見ると気持ち悪い。同じものの集合って。
カニかぁ・・・カニ、蟹・・かに道楽に就職した同級生、
元気かな・・・なんて思いだしちゃった。
あれは、「クモガニ」って言ってたけど、食べれないのかな??? 
っつーか、ずいぶんと食欲がわかないネーミングだな。
ちなみに作者「甲殻アレルギー」。
一番、危険なのは「ロブスター」。ま、そんなに食べる機会も
出会う機会もないけどね。症状がピカイチひどい。
ロブスターよりはひどくないけど、
カニもエビも甲殻類だから ちょっとめんどくさい。
この2種は結構、頻繁に出会っちまう。
あげく、好きなのに。悔しいな。最近めっぽうだめだな。
ちょっと前に、好きだから、ついつい「大丈夫っしょ?!」なんて、
現実を直視せず、軽い気持ちで
「海鮮サラダ」のカニを食べたらあら不思議。
見る見る間に唇が井上和香ちゃん・・・って、
ちょっといいふうに言い過ぎた。
いかりや長さんばりに腫れ上がり、
あ、やっぱだめなんだ・・・カニ食べちゃだめなんだね・・・
って再確認したんすわ。
でもまぁ、唇がはれる程度だったら・・・平気なんちゃうん!?
ってまだあきらめきれずにいます。
特に好きなのは「花咲ガニ」。北海道・道東で主に食べられてて
向こうじゃ、メジャーなカニなんだけど、こっちじゃそんなに見ないな。
北海道・道東を旅した時に毎日食べて、好きになりましてね。
見てくれは、写真のような「とげだらけ」。
ちゃんと持つのもちょっと困難。
茹でると鮮やかな「朱色」になります。
味は、毛ガニより甘味はないけど、タラバよりおいしいなって感じ。
そのままでも、味噌汁でもおいしかったな。
北海道は大好きな場所。何度、行っただろう。
神奈川県と東京都の主要な都市はなんとか言えるけど、
関東に住んでいながら、栃木、茨城県の主要都市それぞれ
5個以上、答えなさいと言われても、言葉につまる。
しかし、北海道は、結構な数の地名+その地図上の位置は大体わかる。
網走、釧路、旭川富良野、厚岸、池田、野付、襟裳、根室、函館
稚内、十勝、帯広、留萌、石狩、小樽、日高、羅臼、上川、阿寒
知床、登別、湯の川、紋別、北見、千歳、室蘭、苫小牧・・・
全部いちよは、足を運んだ場所。たぶん、もっとあるな。
夏に訪れるんです。 レンタカー借りてね、真直ぐな道を走るんです。
何もない空をみあげて、何時間も牧場でゴロゴロしていたことあったな。
あと、食べ物ね。海のものも、たらふく、大地の恵みも、たらふく。
あぁ・・・また行きたくなってきた。いつも3泊か4泊だから
もっと長期でもっとゆっくりじっくり旅したい。
なんなら別荘が欲しい。10月の終りくらいから3月終りまでこっちにいて。
4月〜10月はじめまで北海道ライフ。向こうでの収入源ないから・・・
ある程度、自給自足でがんばるにしても・・・・宝くじ、あたんないかな。
北海道話はまだ話したりないけど、またの機会にして。


あともう1つ。
気になった話。
ネットのニュースで「ダチョウの卵、大人気」という文字を見つけて
クリックしてみた。
ダチョウランドなる施設があって、そこ所属のダチョウが生む卵。
ニワトリの卵の25倍。それを販売しているのだそうだ。
1個4000円。ランド内のレストランに持ち込めば、
料理してくれるんだってさ。
なんでも、卵をふ化する設備がないんだって。
施設があれば、ダチョウはふ化できるのか・・・
ということは・・・大事にあたためると、ダチョウがかえるのか?!
家に持ってかえって、こたつにいれておくと、
ある日、お父さん、寒い朝にこたつに入ろうと、足を入れる。
すると、すぐさま、突かれる。
ひよこじゃないよ?! ひよこ×25倍の大きさ、強さで突かれる。
血まみれのお父さんの足。
ダチョウの赤ちゃんに占領されるこたつ。
やっぱり、ダチョウの卵、テイクアウトはやめておこう。