治療とスイング。

atmy2005-05-28

昨日は朝から歯医者に行った。
以前予約を入れていたのだが、
2回連続、都合が悪くなってしまい、
変更してもらった。だから、ちょっぴり久々。
あげくに、前回の時に、新たに侵されたムシバラスのすみかを
「麻酔」を使って治療宣言されていた。
だから、本当は夕方のほうがよかった。
麻酔が取れぬまま、その後、仕事をするのはかなり憂鬱。
しかし、そんな事はいっていられない。これでどんどん、
日にちがあき、終いには
「予定が立ったら、こちらからお電話します」
なんてことになってごらんよ・・・フェーイドアーウト!!
だから、無理しても行くべ・・・と思い、
気合いを入れて歯医者に出かけた。
ついてすぐさま、名前を呼ばれたが、ちょっと小走りして、
急いだので、息が上がっていて、小汗をかいていた。
なのに、すぐさま先生登場。
間髪入れず、麻酔はいりまーす。走ってドキドキしているのと
麻酔を打たれて、ドキドキしているのと入り交じって、
一瞬、「帰りたい」って思っちゃって・・・いかん、いかん。
麻酔がきくまで、ちょっと放っとかれる。
そして、先生戻ってきて
うぃぃぃーーーーーんんんんって治療開始。
もともときっかけになった、
神経が腐っていた激痛の虫歯と隣接する
手前側の小さめの歯2本まとめて、削り始める。
そのうちの1本は保険適用の「銀歯」の詰め物が入っていて、
まずそれをとる作業から。
前に治療したのに、また虫歯になるんだよ。
全く、どうゆうことだ?! まぁ、だいぶ昔だけどもさ。
はじめは、詰め物の周りを削っているらしかったが、
完全にとれる前に、機具を元の位置に置き、
ほっそい先のとがったものに持ち替えた。
そして、削った周りの隙間にそのとがった先を入れて、
引っ掛けて、ぐいっと引っ張った瞬間だった。
詰め物が勢いよく取れた。
もちろん、取る目的でやった事だから、あってるんだけどね?!
大きな間違えが1つ。それは、その詰め物が勢いよ過ぎて
作者の舌の奥、飲み込む手前の位置まで、ぶっ飛んだ。
とっさに、横を向き、飲み込まないように落ち着いて
けほけほしながら、口から危機一髪で追い出した。
はぁ・・・・びっくりした。ホントに。
ちょっと、先生?! なにしてくれてねん?!
「もう少しで、飲むとこでした」って言ったら
「すいません、大丈夫でしたか?!すいません」って
言ってたけども・・・もう少しでほんと、大丈夫
じゃなかったんだからね!? 勘弁してくださいよ・・・
って、先生、口尻上がってません?!
笑うとこじゃないですからね?! 頼んますよ?!
そして、治療再開。
その後、結構削る、かなり削る、だいぶ削る。
先生一言「虫歯が、かなり深くて、1つはもう、
薄く神経まで見えちゃってますよ・・・ぎりぎりだなぁ・・・」って、
またかーい!! でも、できるだけ神経は取らない方がいいと言うので、
「ギリギリで止めと来ましょう」と先生は言う。
あ、いや、やめちゃうの?!それで大丈夫なの?!
ちゃんと、虫歯取切れてるか不安なんですけど・・・
神経の薬をつめて、ちょっと様子を見ましょうと言って終了。
どうやら、痛くなって来たら、やっぱり神経取る方向で行くらしい。
「痛み待ち」ということか。なんじゃい、そら。
前回のように多数、多量の麻酔じゃなかったけど、
唇の感覚がすごいことになっている。治療中も実は
多少痛かったのだが、追加麻酔注射の痛みと同じくらいだったから
言わずにがまんした。だから、今回のほうが、まだましかな。
治療が終わり、先生から削ったあとにつめる歯の素材について
説明を受ける。あれ、これ2度目だな。
そっかぁ・・・また、出費かぁ。しゃーないな・・・
銀行行かなくちゃ・・・な。
その後、受付で説明を受け、契約書のようなものをかわす。
向こうが住所と電話番号を記入してくれるのだが
「間違いがないかご確認ください」といわれ、よく見ると
電話番号が違っていた。指摘して、「申し訳ございませんでした」と修正。
「ほかは大丈夫ですか」と尋ねられ、「はい」といいかけて
今度は住所の番地が間違えていることを発見。
「あの、住所もここ、違います」とまた「申し訳ございません」と訂正。
どんだけあせって書いたんだよ?!って突っ込みたくなっちゃったよ。
帰り途中、意識がもうろうとしていたわけではないのだが、
思わずコンビニに寄ってしまった。
もちろん、食べ物はまだ食べられないけれど、用もないのにプラプラ。
すると、欲しいものを発見。これから治療で出費が重なると言うのに。
作者、無類の「セサミストリート」マニア。自分で言うのもなんだけど、
かなり好きで、結構長い間、少しずつ集めた
コレクションが家で相当の数、同居している。
ほかにも、収集いるものはあるけれど、「セサミ」程のものはない。
だから、見つけたら即買い。アップした商品迷わず購入。
でもね、全部で8種類なのだが、あと1種類そろわなかった。
くやしい、絶対探し出す!!  待っててね、ビッグバード