銀行。

atmy2005-06-22



仕事の用事で銀行に行く。
メジャーな銀行はいつも混んでて、ほんと困る。
その点、作者のメインバンクはマイナーな地方銀行
いいぜぇー。空いてて。待たされることはほとんどない。
ATMなんて、出金入金し放題!!
メジャー銀行でなにかことを済まそうと思うと
半日がかり。もう、ぐったり。
順番を待つ際、お取りくださいとばかりに、
ペロンと飛び出た番号紙を引くのだが、
自分の引いた番号と
電光掲示板のようなところに出てる作業中の番号が
あまりにも遠くて2度見したことがある。
くらくらしたもん。
なんならどっか、違う用事をゆっくり済まして
帰って来れるんじゃないかと思うね。
ひと買物、ひと眠り、ひと帰宅できそう。
よく使うカードの引き落としが
メジャー銀行「東○三○銀行」だから、
仕方なく月1で出入りしている。
通帳にお金を入れておいてかってに引き落とし
されれば、楽ちんだし、面倒ではないのだが、
自分の経済観念なさは自覚済。
出費のブレーキ、現状の経済状況の把握のために、
いちいち引き落とされるぶんだけ
入金しに行っている。
1年くらい前になるだろうか・・・
「東○三○銀行」の通帳をATMに入れると
読み取れないとのエラーメッセージが
行く度に出てしまっていた。そして、急いでいる中、
通帳を再発行。磁気がおかしくなってしまっていらしく、
いっつもいっつも、「少々お待ちいただけますか」って
ATMの側にいるパートのおばちゃんに待たされる。
すると、手慣れたおばちゃんは、
新しい通帳を持って来てくれた。
で、また、そこから並び直しですよ。
すごい時間かけて列んでいっつもこれ。
もう、どうしたものか・・・
他の通帳と一緒にしないでくださいと言うけど、
同じ鞄に入れちゃいけないのかい?!
最初から他銀行の通帳と重ねたりしてないのにさー。
で、1度だけ、通帳の再発行手続きを
新人パートおばちゃんに窓口まで案内され
すごい時間がかかって頭に来たことがあった。
あげく、その受付の女性行員がこれまた、
態度の悪さピカイチ。
ビックリするくらいでさ。とっても急いでいたから
いつものような簡単な処理をしてもらえばよかったのに
なんだか、異様に時間がかかって、さすがの作者も
「すいません、急いでるので、新しい通帳を・・・」と
言いかけたその時、その受付の人
「ただ今処理しておりますので、おかけになってお待ちください!
他にも急いでらっしゃるお客さまもたくさんおいでですので! 」
露骨に嫌な顔をされての対応だった。
ま、混んでるしイライラしてたんだろうけど
あれはない。客商売たるもの、
絶対顔に出しては行けないのに。
はぁ・・・・。
ただ、いつものようにしてもらえれば、
あなたのお手間はとらせませんから!!
なんか・・・怒られた感が残って、
かなり向かっ腹が立って仕方がなかった。
違うベテランらしきパートのおばちゃんに
事情を説明して、いつものように処理してもらって、
なんとか終了。その時にもらったのが今使っている
磁気を通さない「通帳入れ」・・・・って
何でもって早くくれないのさ!!
家に再発行された通帳が4冊ありますよ!!!