楽道・トータル×ラフコン

atmy2005-06-30



ちょいちょい見て行かないと、追い付かないので、
見ますよー続けざまに。
えーと、ファンダンゴの「楽道」という
楽屋で先輩と後輩がトークする番組です。
固定カメラ3台くらいに、ちゃぶ台を囲み
先輩芸人と後輩芸人があたかも楽屋で
話しているかのような雰囲気のまま、
話すんですが、作者この番組かなり好き。
普段きけないエピソードや、
話してる先輩後輩のプライベートの
親密度加減なんかを垣間見えたりして。
ちなみにトータルテンボスが東京NSC3期で
ラフ・コントロールが5期で後輩。
1番の収穫は大村さんの抜けまくっているところ+
悪ガキ?!やんちゃ坊主?! あ! 虚言癖!
関連して、藤田君の人の良さ。
いや〜ほぇーって独り思いながら、
ブラウン管にくぎ付けよ。
まず、見ていてもわかるけれど、
トータルは普通に仲がよいです。
ケンカも相当するらしいけれども、すぐに仲直りですよ。
普通に、地元の共通の友達とみんなで
仕事ではなくて、旅行に行くんだとさ。
それと、大村さんの「ぬけぶり」には帽子を脱ぐよ、脱帽だよ。
とっぱらいでもらったギャラの10万円を
財布を落とすと、この10万もパァだと思い、
右手にしっかりにぎり召して、にぎり・・・しめて・・
いた・・・はずの・・・封筒がなくなっている。
でも、どこで落としたか、手を放したか、
おいて来たか一切記憶なし。
また、万札で電車の切符を買って
切符だけとって、おつりをまんま、放置。
その場を去る。
それに、単独ライブの開始時間
ギリギリになっても会場にあらわれない大村さん。
心配して、後輩が家に行くと、
カギが開いていて、部屋に入る。
すると、布団の中でスヤスヤ眠る大村さん。
連日連夜の稽古がたたり、眠くて、眠くて
どうしても起きれなかった模様。稽古の時は
藤田君に絶対遅刻はするな!!とか
さんざん言ってたんだってよ!?
そして、揺り起こされて一言
「藤田にまかすわ」とまた目をつむる。
いやいや、単独だからさ?! 
あとね、すごい、いたずら?!・・・
たまにいたずらの域じゃない感もあるけど。
それも、一番のピンポイント被害者藤田君。
でも、その被害報告を、大村さんのことを話す
藤田君の顔がなんでか、とっても優しいのよ。
そうとうひどい目にあっているだろうに。
藤田君、いい人だぁ・・・
というより、忍耐強い人だぁ。
いや、マゾだなぁ。