ぐーたら気質。


まぁ、だいだい感づいてはいた。
自分がいかに、だらしなく、
いい加減で、どーしようもないか。
作者、いちよ、これでも「A型」なのである。
O型の母親に育てられたA型の子供は、
O型気質が、かなり性格形成上、
折り込まれて行くんだろうな。
ん?! 作者の父親は、A型なのだけれども・・・
A型あるまじき、いい加減さでビックリする時が
何度もあるぞ。とーさん、ホントにA型なのかよ?!
と幼い頃よりそう思う場面が多々あった。
几帳面とか神経質とかそういうの皆無なんですけど?!
そんな例外、突然変異A型と生粋のO型の
ブレンドですから、A型要素は、
あまり重要なポジションにいないんだと思うわ。
ないことはないと思うんだけど、細かいこと好きとか、
事前の下調べが苦にならないとか、慎重だとかね?!
でも、そんなことを打ち消しちまう程のグータラ気質。
情けなくなって来る時が多々ある。
予定をたてる。その通りになかなか過ごせない。
昨日もそうだ。起きる時間を決めて、
だいたいこれくらいの電車に乗って・・・と前日までは
頭の中でだんどっているが、起きたまではよかったが
ぜーんぜん予定の時間の電車には乗らなかった。
何をしていたか・・・ビデオを見てしまいまして。
止まりませんでした。だめだ、ダメだと思いつつね。
でも、人と待ち合わせをしている時はもちろん、
こんなことはしませんけどね。
結果、あせったり、慌てたり、端折ったり
行き着く先は後悔の2文字。
余裕を持って、もっと早くに行動していればもっと、
こんな慌てずに済んだのに、走らずに済んだのにと。
昨日も小走りですわ、友達の待つルミネへ。