鵜、呑まない。


朝から、台風だぁ〜台風だぁ〜ってテレビで
騒いでる。困るんだよな・・・今夜・・・ルミネなのに。
そう、今月最後となるルミネに行く予定があるのだ。
この台風の中、行くの!?って複数の人に突っ込まれる。
うーん・・・迷ってると、言ってはみるが、ほぼ決心は固く
行く気だった。それは、前にも同じようなことがあって。
一緒に行く友達と「次の日仕事だし、
帰って来れなかったら困るし・・・」と
相談して、行かなかったことがあった。
そう、同じような感じの「大型台風・今夜、関東上陸」なんて、
ニュースでひっきりなしにやってたから。
鵜呑みにして、チケットをパァーにしちまって。
鵜を呑んじゃった結果、大変後悔をするはめとなった訳で。
だって、「7じ9じ」が終わる前には、すっかり台風も
勢力、弱めるだけ弱めて、夜空に星なんか出ちゃう始末。
えぇーーー?!全然帰って来れたじゃん!!
行く時も、早めに出れば全然余裕で、とにかく、
「大型台風、今夜直撃・関東上陸」の単語が
気になったから、行けるけど、帰って来れないと困るからと
話がまとまり、泣く泣く涙を呑んだのだ。
なのに、星空ってどーゆうことだよ!?
と、まぁ・・・大変苦い思い出が脳裏をかすめた。
だので、今回は、1人だし、明日は休みだし
かりに、帰って来れなくても、
「ま、いっかぁ」的な考えで構えていた。
それに、そのこと以来、
台風の気象情報も丸のみしないようになったから、
話半分で聞いていた。
でも、どの局の台風情報も
「今夜9時過ぎにはもっとも関東に接近するでしょう」とか
「今夜一杯は、厳重な注意が必要です」
「上陸する可能性は極めて高いと思われます」
あげくに、
「用事がない限り、家から出ないでください」だって。
いやいや、用事があるので、電車に乗って出かけますよ。
そんなこと、言うわりには・・・そんなに・・・
雨も風もたいしたことない感じ。
まぁ地域によって全然違うだろうからさ。
それでも、交通機関の乱れを想定し、
いつもよりだいぶ早めに家を出た。
いやいや、遅れてない、1分たりとも。
きっちり、定刻で着いてやんの。
ちょっと・・・早く着き過ぎた。
時間を持て余し、ラストバーゲンを物色。
欲しいカバンを手に取り、はたと気付く。
そう、そんな無駄遣いしているお金は、
持ち合わせていなかったことに。
あぶない、あやうくレジに持っていくところだった・・・。
そんなことをしている内にお時間となりまして、
無印良品で、お菓子をかって会場へ。