食べちゃった。


帰りに、よく買って帰るシフォンケーキ。
チョコと抹茶を思わず購入。お腹、一杯だけども、
甘いものは別なので。なんと、それを手にした瞬間、
チョコシフォンに生クリームをのっけて食べたいと思ってしまった。
こんな時間なのに・・・最寄駅に到着すると、
欲望に忠実に従うべく、コンビニに立寄る。
しかーし、家から1番近いファミリーマート
別名は「品薄コンビニ」。ご飯時前にお弁当棚にお弁当が
充実していたところを一度たりとも見たことがない。
カップラーメン棚もすかすか、デザートコーナーもすかすか。
いや、大繁盛してて、品出しが追い付かないわけではない。
店長の方針らしいよ。いついっても、「品薄」なんだもの。
そんなコンビニで「生クリーム」なんていう、
コンビニにとって「余分」なもの。余裕があったら、
最後の最後にお店に置くもの。うちの近所の「品薄コンビニ」には
一生、縁がない代物、そう、それは生クリーム。
おいてあるコンビニも少ないしね、この時期だし。
だから、早々にあきらめて、企画変更。
飲むアイス「クーリッシュ」と牛乳を購入。
一度は、もう時間的に遅かったから、止めようと思ったんだけど、
シフォンケーキがおいしくなくなっちゃうと思うや否や、
長めのグラスを用意していた。
1番下にアイス、次にサイコロ状に切ったチョコシフォンケーキに
適量牛乳をしたしものを入れる。
また、アイス、シフォン、アイス、シフォン・・・
と交互に層にしていく。
ぺロットね。食べちまいました。
おいしゅうござんした。